モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

ノロ川で紅葉狩り(2015年10月17日)

2021年10月26日 | 秋田の滝・渓谷

本記事は自ホームページの旧記事をブログ用にリメイク、更に写真を追加し、再アップしたものである。

ノロ川は秋田県北部を流れる米代川の小さな支流のひとつ。森吉山の北東山麓にある。
その源流部にはブナや天然秋田杉が生い茂り、日本最大のキツツキ、クマゲラの生息も確認されている。

ブナの紅葉は至って地味なものだが、此処では必ずしもそうではなかった。

10月17日はちょうど適期だったのか、天気にも恵まれ、素晴らしい紅葉を満喫出来た。
なおこの川を詰めると終点には桃洞(とうどう)滝という奇観、絶景がある。

森吉山の支峰、ヒバクラ岳(1326m)
 


歩き出してすぐの川風景。









なんか油絵のような紅葉だ。




 




ブナの紅葉



コシアブラ

 



桃洞横滝







桃洞沢の流れ。



上流部に行くと、山の尾根には針葉樹が立ち並ぶようになる。






 


両岸ともに斜面には滑らかな岩盤が露出している。



巨大な甌穴。



小さな甌穴。




 これが桃洞(とうどう)滝





木の実や草の実。

サワフタギ



オオナルコユリ



羊歯やキノコ、枯れ木。

イヌガンソク






 



以上。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての藤里駒ヶ岳と岳岱ブ... | トップ | 女神山は色付いてるだろうか... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大海戸おかみ)
2021-10-26 17:07:49
紅葉を満喫させていただきました。素晴らしかったです。滝も良かったです。ありがとうございました。
返信する
大海戸おかみさんへ。 (モウズイカ)
2021-10-26 17:17:03
コメントありがとうございます。
北東北にはブナの名所がいっぱいありますが、
ノロ川のブナ林は一番美しいように思っています。
来月になりましたら、もっと紅く染まったシーンをアップする予定です。
そちらもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

秋田の滝・渓谷」カテゴリの最新記事