モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

よりによって猛暑日に草刈りなどを。(2020年8月11日)

2020年08月12日 | 実家のこと

今日(8月11日)、私の実家のある横手地方の気温は35℃、猛暑日になるとの予報だが、実家屋敷畑の草刈りに出動した。
なんでこんな炎天下の日に草刈りなどやるのかと呆れられそうだが、
今日を逃したら、草刈りをしないまま、お盆を迎えてしまうことになる(12日の予報は雨)。
うちの実家は村の墓に行く途中にあるので、お盆当日、多くの村人が実家を横目に見て墓参りに行く。
その時、屋敷が草茫々だと、あいつは実家をないがしろにしていると看做される。
人が住んでいなくても、その辺りは情け容赦が無い。
今日は朝五時半に秋田市自宅を出発、二時間かかって実家に到着、七時半から実家の屋敷(元・畑)の草刈りを開始した。

しかし今回の草の背丈、密度は凄まじい。今年の七月は雨降りばかり続いたのでその繁り方は尋常でなかった。

before1



before2



参考までに、7月9日の草刈り写真はこちら

元・花庭のビロウドモウズイカ                     電動草刈り機
 


草刈機は昨年秋に買ったもの。電動で非力だが、手で抜くよりはマシだ。

草刈り途中


開始して一時間もしないうちに草刈り機のバッテリーが上がってしまった。
充電中はしょうがないので、手で抜いたり、錆びた鎌で刈ったりする。
充電後、また機械で刈り取り、30分もしたらまたバッテリーが上がった。

そうこうしているうちにアタマがくらくらして来た。クルマの温度計を見たら、37℃だった。
まだ半分くらいしか刈り取れていないが、今日は10時頃に中止した。
何故ならこの後、墓掃除(ついでに墓参り)もしなければならない。
村人になんと言われてもしょうがない。
熱中症で倒れるよりはマシだ。残りはお盆明け以降やることにしよう。

after1


after2




以上。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の八塩山には何が咲いて... | トップ | 真夏の八幡平に咲く花。(201... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山栗)
2020-08-12 11:53:31
私も、暑い盛りに畑の草刈りをやったんですが、ふらふらになりました。それだけの広さなら、やはり、電動では厳しいでしょうね。
返信する
山栗さんへ。 (モウズイカ)
2020-08-12 13:22:38
そうですね。本格的に屋敷畑を全部やるようになって二年目ですが、昨年は日照りで草の生育がイマイチだったので、なんとかなりました。今年は七月に雨が異常に多く、生育ぶりがよいので難儀しております。本格的な草刈り機は作業時、事故も多いので躊躇しております。なお実家の屋敷から離れた場所の畑(元・りんご畑)はお金を払って村のプロの農家旦那に草刈りをお願いしておりますが、今後は屋敷の方も考えなければなりませんね。
返信する
こんにちは~~~ (さいちママ)
2020-08-12 15:58:07
わあ~~~あの暑い中頑張りましたね。
今年は長雨で草も半端なく蔓延っていますから~~~
でも倒れる前に止めたのは良かったです。

ふふふ~~~田舎はねえ~~~いろいろと大変です(苦笑
返信する
さいちママさんへ。 (モウズイカ)
2020-08-12 16:07:14
コメントありがとうございます。
本ブログでは山歩きと花のことばかりでボヤキは入れないつもりでしたが、
夏場に(横手の)無人実家に行くと、雑草の勢いが凄くて、ついついぼやいてしまいます。
母が施設に入る前から草取りは手伝っておりましたが、施設に入って無人になって畑に何も植えなくなったら、完全に雑草の天下になってしまいました。自然の持つパワーにひれ伏しております。

返信する
お疲れ様でした (ミルク)
2020-08-12 20:46:52
いや~昨日35度の中で草刈りですか@@
良く頑張りましたね~ビックリです。
秋田市は33度でしたが、横手市は、いつも気温が上がるのでね。
あっという間に、雑草は伸びてしまいますね。
本当に暑い中お疲れ様でした。
返信する
ミルクさんへ。 (モウズイカ)
2020-08-12 21:08:44
ご声援ありがとうございます。
今年は草刈りはあと三回くらいですか。頑張ります。
返信する

コメントを投稿

実家のこと」カテゴリの最新記事