もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

秋晴れの中で嬉しい出会いが…(9月26日投稿)

2022年09月25日 14時58分56秒 | 日記
 台風15号は途中で温帯低気圧になったが、西の方では被害が出た。台風が来るたびに被害が出る。何とかならないものかと考えてしまう。

 今朝起きた時には曇り空だったが、晴れてくるというので出かけることにした。

 先日ノビタキと出会えなかったので、またM田圃に行くことにした。

 三連休の日曜日とあって、道路は渋滞なし。田圃まで1時間かからずに着いた。

 数人のCMさんがいたので、近くで待ってみることにした。晴れて来て、久しぶりの秋空が広がった。

 暫くしたら、小さな鳥影が横切った。双眼鏡で見ると、セッカだ。今季初の出会いに嬉しくなってカメラを向けた。



 そう遠くはなかったので、満足いく画が撮れた。足を左右に開いて止まるポーズは可愛いものだ。

 ノビタキの姿がないので、畦道を歩いてみた。雨の後で草が濡れていた。

 畦に何かが降り立った。急いで行ってみると、ヒバリだ。ヒバリは留鳥だが、春のように囀ることはなさそうだ。



 CMさんも歩き回っている。遠くの電線に何かが飛んで来た。双眼鏡で見たら、待っていたノビタキだ。3羽いたが、カメラを向けると直ぐに草叢に降りてしまった。

 姿を見せるのを待っていたら、遠くのセイタカアワダチソウ?に止まった。カメラを向けたが遠い。その後もあちこちに止まったが、近くには来てくれない。

 撮った画を見ると、小さくしか写っていない。それでも今季初の出会いに嬉しくなった。



 ノビタキの姿がなくなったので、I沼に行ってみることにした。

 今日も、あちこちにCMさんが集まっていた。すっかり晴れて、風もないので水面に雲が写っていた。

 コチドリやセイタカシギの姿はあるが、先日出会ったアメリカウズラシギの姿がない。

 西側に行くと、大勢のCMさんがカメラを構えていた。近くに行くと、セイタカシギの傍にアオアシシギがいた。先日出会った時より近くにいるので満足いく画が撮れた。



 1本足で立っていることが多いが、怪我をしているわけではなさそうだ。

 カメラを向けていたら、コアオアシシギがやって来た。これまた近いので満足いく画が撮れた。



 沼にはカルガモの他に鳥影はなし。先日はヒドリガモがいたのだが…。先日いたアジサシの姿もない。

 橋に戻るとCMさんたちがカメラを構えていた。何がいるのかと見たら、先日も出会ったオジロトウネンだ。



 目新しいシギチはいなかったが、沼畔でお昼にした。風もなく、穏やかな秋晴れだ。

                      【他の出会いから】


 今日は、ノビタキに出会えたので満足して帰ることにした。帰りは渋滞箇所があり、かなり時間がかかってしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿