もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

【続】3日(文化の日)&5日の出会いから

2021年11月06日 12時26分38秒 | 日記
-11月5日ー

 朝から晴れていたが、出かけるのが遅くなってしまったので近場の公園に行くことにした。

 いろいろな水鳥がやって来る池に行くと、思った通り、カモたちがやって来ていた。池の周りの木々が紅葉して日に映えていた。

 手前の池にはヒドリガモにキンクロハジロ、カルガモの群れがいた。よく見ると、ホシハジロのメスの姿があった。オスはいないかと探したが、その姿はなし。

 カメラを向けていたら、水浴びしたり羽ばたきしたりする。



 3羽のホシハジロのメスは寝ている。首を上げた所でシャッターを切った。向かいの草叢の陰にアオサギの姿があった。



 奥の池に行くと、ヒドリガモの群れに交じってハシビロガモがいた。オスは、まだ換羽中のようだ。



 オスとメスが渦巻き採食していた。オナガガモの番が仲良く泳いでいった。オオバンの姿もある。向こう岸近くではダイサギが採餌していた。



 池の傍にCMさんの姿があった。近くに行くと、池の小島にカワセミの姿があった。カメラを向けると羽繕いしていた。



 小島の周りにいるヒドリガモの群れの中にアメリカヒドリの交雑種がいた。先日出会った個体よりも、頭の後ろの緑色光沢斑がとてもきれいな個体だ。



 池の周りを歩いて行くと、目の前を鳥影が横切った。フェンスに止まったところでカメラを向けたらジョウビタキのメスだ。ここを縄張りにしているようだ。



 林に入ってみたが鳥影はなし。芝生広場に行くと、小学生の団体が来ていた。校外学習でやって来たのだろう。学校にいるよりも外の方が気持ちいいことだろう。

 今季もいろいろな水鳥が来ていることが分かったので帰ることにした。これからは、冬鳥の季節で楽しみが増える。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿