もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

夏鳥2種と出会えた

2024年04月19日 14時22分23秒 | 日記
 今日は、早朝ならば渋滞もなく野鳥との出会いも期待できると思って早起きして出かけてきた。

 外に出ると、青空が広がっていたが風が強かった。取り敢えず、A公園に行くことにした。

 公園に着いて、直ぐにセッカのポイントに行こうとして土手を上がった。ところが、立っていられないほどの強い風が吹いていた。これではセッカどころではないと諦めてK森に入った。

 時間が早いせいか、CMさんの姿が少ない。

 テニスコート脇の林に鳥影を発見。双眼鏡で見るとカケスだ。カメラを向けたが動きが早く、いい画は撮れなかった。

 森の中を歩き回ってみたが鳥影がない。シジュウカラとコゲラ、ヒヨドリくらいだ。それでも新緑の中を歩くのは気持ちのいいもんだ。木々のお陰で風もそれほど強くはない。

 カメラを構えたCMさんがいたので近くに行ってみた。何がいるのかと双眼鏡で見るとオオルリ♂の姿を発見。今季初の出会いに嬉しくなってカメラを向けた。オオルリは枝に止まってる時があるので何とか撮ることができた。撮った画を見ると、風切り羽が茶色い。若鳥のようだ。たくさん撮ることはできたが、満足いく画は少ない。

   

 いつの間にかCMさんが集まって来たが、オオルリの姿を見失ってしまった。

 広場のベンチでコーヒータイム。日差しが暖かく、風も冷たくない。

 のんびりと再び森の中を歩き回った。CMさんが集まっている所に行くとキビタキ♂の姿があった。今季二度目の出会いだが、ワクワクしながらカメラを向けた。

 キビタキも、オオルリと同じように枝に止まっている時があるので満足いく画が撮れた。

   

 今日は夏鳥二種が撮れたので、満足して帰ることにした。

   

 家に帰ると、今日も万歩計は一万歩を超えていた。

 ※ 4月15日の「土日の出会いから」をご覧になっていない場合、ご覧いただければ幸いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿