もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

鳥影少なし 春になったのかな?

2019年03月05日 16時04分17秒 | 日記
 一昨日、昨日と雨で家に閉じこもっていた。2日降り続いた雨は半年ぶりだろうか。かなりのお湿りとなったが、妻は洗濯物が乾かないと嘆いていた。

 今日は、晴れて暖かくなると言う予報なので出かけることにした。明日から、また天気が崩れると言うので今日くらいしか出かけることができなさそうだ。

 車で秋ヶ瀬まで行ったみたが、道路はそれほど混んではいなかった。

 始めにKの森に行ってみた。駐車場で車を降りると上空を2羽のトビが旋回していた。直ぐにレンジャクンポイントに行ってみたが、今日もその姿はない。レンジャクは年によって飛来数が変動するそうだが、今年はやって来ないのだろうか。

 水場には一人のCMさんがいた。暫く待ってみたが、鳥影はなし。

 今日はルリビタキのポイントはスルーして、森の中を歩いてみた。先日出会ったアカゲラを探したが、その姿はなし。出会ったのはシジュウカラとエナガ、コゲラ、シメくらいだ。

 鳥影が少ないので移動することにした。車に戻る手前でカワラヒワの群れと出会った。



 Pの森に行ってみたが、やはり鳥影は少ない。数人のCMさんがカメラを構えていたので行ってみた。双眼鏡で見ると、コゲラの巣穴が見えた。直ぐに1羽がやって来て、巣穴の所に止まった。後頭部に赤い羽がないのでメスのようだ。子育てが始まったようだ。

 干上がっていた沼にも水が入っていた。一つの沼の傍の木にアオサギが止まっていた。

 鳥影がないので水路に行ってみた。ヒクイナのポイントに行くと、雨で水位が上がっていた。これではヒクイナもいないだろうと思っていたら、何かが飛んで来た。カメラを向けるとジョウビタキのオスだ。オスは頭部の灰色、お腹の橙色と美しい姿をしている。

 用水脇を歩いて行くと、今度はジョウビタキのメスが現れた。このメスは警戒心が強いのか、直ぐに飛び立たれてしまった。



 ヒクイナの姿がないので、再び森に入ってみた。バーベキュー広場でお昼にした。他のCMさんたちもお昼にしていた。風はあるが、かなり暖かい。

 食後、桜草公園に寄ってみた。水路に行くと、今日も数人のCMさんがいた。話をすると、ベニマシコが午前中は姿を見せていたという。

 芝生の繁みの前に数人のCMさんがカメラを構えていた。ベニマシコを待っているとのこと。水路から繁みに移動を始めたようだ。

 ベニマシコが姿を見せないので、水路脇を歩いてみた。桜並木の所に数人のCMさんがいた。何かと思ったら、エナガの巣作りが始まっているという。双眼鏡で見ると枝の切り株に巣らしきものが見える。親鳥の姿はない。

 少し待ってみたが、親鳥はやって来なかった。子育てが上手くいけば、エナガだんごが見られることだろう。

 今日は予想した通り、鳥影は少なかった。暖かな日和で春になったようだ。公園のあちらこちらにオオイヌノフグリの花が咲いていた。

 家に帰ると万歩計は11,455歩、8.4㎞になっていた。鳥影は少なくなってしまったが、森の中を歩き回るにはちょうど良い季節だ。天気が回復したら、また鳥見に出かけようと思う。