昨日は朝からインターネットに接続できず。そういうことはたまにあったけれど、10分~20分くらいでいつも復旧していたので、最初はノンビリ構えていました。ところが、1時間待ってもつながらなくて、困り果てました~。
さっそくインターネットのプロバイダーに電話をしましたが、直らず。どうも無線LANルーターがおかしいということになりました。ルーターを買って5年になりますが、こんなことは初めて!
結局、ルーターのメーカーのテクニカルサポート部に初めて電話をし、それこそ電話で1、2時間かけていろいろやりとりをした結果、無事、問題が解決しました。
…なにせ「10月中は毎日ブログを更新します!」なんて声高に宣言したばかりでしょう。ルーターが壊れてブログ書けませんなんて言っても、あまりにタイミングがよくて(悪くて?)、大嘘だと思われてしまう! 絶対に信じてもらえないワ! と蒼くなった私です。ああ、直ってよかったです!
ところでルーターのテクニカルサポートの方々、とても知識深く親切でしたが、インドの方々でした。最初、女性が応対してくれて直らず、次に男性の上司に代わりましたが、お二人が今いるのは、なんと南インドだと教えてくれました。つまりメーカーにかけた電話、実はインドにつながっていたわけです。
以前、DELLコンピューターに電話した時もインドに通じていたことがありましたっけ…。今やインドはITの先進国で優秀な人がいっぱいいますし、英語も話す。かつ人件費も安いということで、テクノロジー関係のカスタマーサービスをインドに任すアメリカ企業、けっこう多いみたいです。
もちろんアメリカーインド間の通信費はかかっても、人件費と差し引きすると余りあるのでしょう。私の2度の経験からすると、インドの方は○○○○人のように無礼なこともなく親切で、礼儀正しいので大歓迎!
…思わずヒヤリとしましたが、遠くインドの技術者に助けていただいた昨日でした。あ、冒頭の写真は、ハレクラニホテル前の美しい海です。ここ数日、素晴らしい天気が続いています。
(PS 今朝、このブログをUPしようとしたら、また接続がおかしく…。今度はモデムの問題でしたが、モデムのテクニカルサポートに電話して解決。なんか私、神様にからかわれているみたい?)