今年はザトウクジラのハワイ入りが例年より早く、9月29日にニイハウ島近くで、その数日後にカウアイ島沖で目撃されています。これから3月にかけて、ハワイはホエールウォッチングのシーズンに突入。時には陸からもクジラが見られますから、楽しみです!
思い返せば、これまでハワイの海で見た主な海洋生物は、イルカ、クジラ、亀、モンクシール(あざらし。写真上)、そして鮫。ハワイ島コハラコーストで鮫を見た話は、こちらから読んでいただけます。
鮫同様、哺乳類ではないけれど、珍しいものとしては…エイやフムフムヌクヌクアプアアも入れていいですか? 以上は全て、泳いでいる時ではなく陸から見たのですが。陸の動物としてはイノシシや山羊を見ました…。ハワイ島ワイピオ渓谷では、野生の馬もたくさん。
となると、あとハワイで見ていない大物はシャチ! ですね(サンディエゴのシーワールドでは見ました)。驚いたことに、ハワイにもシャチはいるのだそうです。
なんでも推定でハワイの海には、350頭のシャチがいるとか。サイズはほかの地域のものより小柄だそうですよ。近年では2013年には海洋生物学者がハワイ島コナ沖でシャチの群れ(7頭)を発見し、うち3頭にタグをつけることに成功。追跡も可能になっているそうです。
以前、確か博物館でシャチのハワイ語名を見たことがあるですが、ハワイ語辞典にのっていない! ハワイ語名と、ハワイアンとシャチの関係、ちょっとリサーチしてみたくなりました。見つけたらご報告しますネ。
それにしても…泳いでいてシャチとか見かけたら、どんなに怖いでしょうか。そんな岸近くまでは近づかない…かもしれませんが。