森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

素晴らしい夕焼け&ウェブセミナー

2018年09月28日 | 日記


毎日暑い日々が続いています。それも湿度が高く、家の中にいてもジメジメ、ベタベタ。ハワイではないみたい。

でも昨日の夕焼けは美しかったです! フと気づけば、家の中がピンク色で。慌てて外を見ると、オレンジ色というよりピンク色の空が広がっていました。まさに自然の芸術作品ですね。すっかり癒されました…。

さて! 今日の午後は、ハワイ州観光局のウェブセミナー。「カメハメハ大王の妻たち」に焦点を当てて、お話しします。日本とハワイを繋ぐ生中継ですよ~。お申込み頂いている方、後ほどお会いしましょう。そうでない方は、次回ぜひ!

では後ほど~。
コメント

ハワイ式お供えの流儀とは?

2018年09月27日 | ハワイアナ


なんと! 前回お話ししたホオクプの完成写真がなく。なので作りかけのホオクプ+クムフラのケアラ・チンさんの写真を代わりにお見せしております。

こちらはケアラさんが家で調理してきてくださったタロイモ、パンの実、サツマイモなど。本来はホオクプを作る人も少し食べながら…だそうですが(神と食べ物を共有するという意味で?)、この日は「火を通してから時間が経っているので、今日はやめておきましょう」とおっしゃっていました。



…日本だと、まずお供えしてからご相伴にあずかるわけですが、ハワイではそうでもないのですね。先に食べちゃってOKなの? と少し不思議になりましたが…。

その日訪問したプウコホラヘイアウには、古代のようにカフナ(神官)が常駐しているわけではないので、一度捧げたホオクプは自分達で処理。

そこで海辺に降り、ティーリーフの中身や、ティーリーフを細かくして、海に捧げました。お魚たちがその後、大饗宴を楽しんだことでしょう。何でもケアラさんのアウマクア(家族神。ハワイ&ポリネシアでは亡くなった身内が動物の姿を借りて一族を守るとされています)は亀だそう。なので自分はいつも亀が食べられるよう、最後にティーリーフも細かく割くのだ、とおっしゃっていました。



以上、いろいろと摩訶不思議…な、ヘイアウでの体験でした。Hawaii No Ka Oe!
コメント

ヘイアウの威光が蘇った日

2018年09月23日 | ハワイアナ


今回の他島と旅では、現地の文化継承者の方々にいろいろ教えを受けながら、各地を回ったのですが。まず初日に向かったのがハワイ島コハラ沿岸の巨大なヘイアウ、プウコホラヘイアウです。

ここではクムフラ(フラの師)、ケアラ・チンさんがいろいろご案内してくれました。まずはいろいろヘイアウについて話を伺い、ホオクプ(お供え物)を作り、ヘイアウに捧げるチャントを学び…。

お供えが完成すると、いよいよ私達はヘイアウの下へ。ご存知の通りプウコホラヘイアウは、カメハメハ大王が諸国統一を祈願し、戦いの神クーに捧げるために建てた巨大なヘイアウです。

いろいろな逸話がありますが、今日はそれは置いておいて、と。ヘイアウの下にある供物台に供物を備える前、まずは全員でチャント。続いて、ケアラさんが(内容は不明ですが)新たなチャントを朗々と捧げた時、私はものすごく不思議な感慨を受けたのです。



今まで何度も見てきたプウコホラヘイアウなのですが、今回の印象は違いました。チャントを受けたヘイアウが、かつての威厳を取り戻し、石の遺物から真の神殿に変化(へんげ)したというか。世にも聖なる神殿が、この世に蘇ったかのような気持ちを覚えたのです。…クムフラのチャントに呼応して、ヘイアウに魂がこもったのではないでしょうか。

これまで何度も家族で訪れてきたヘイアウが、あんな風に見えたのはこれが初めて。何だか圧倒されてしまい、言葉が出ませんでした。皆さんはこれ、気のせいと思いますか? それとも?

…のっけから、素晴らしい旅体験だったのは間違いありませんネ。
コメント (2)

復帰しました~

2018年09月21日 | 日記


他島には4泊で行って来たのですが、またもご無沙汰してしまいました。ごめんなさい~。生きてるの? 死んだの? と思われていたかもしれませんね。

ハワイ島、マウイ島、そしてモロカイ島の旅、めちゃくちゃディープで感銘を受けた旅でした。おいおいUPしていきますね。すごく刺激を受けた旅だったのですが、ホノルルに戻ってからが厳しかったです。あれもこれもやらねばならず。まだ7月の3週間の休暇から、すっかり回復していないようです(遊びすぎた罰?)。

…それにしても今回は、生涯初めて「原稿を落とすかも?」と不安になった日々でした。長~い記事、それも難しい内容で。ハワイのことだけではなく太平洋諸島全体がテーマだったので、すごく勉強しなければいけませんでした。図書館に通いビショップ博物館で学び、学者さんに会いに行き。しかも、原稿の字数がギリギリまで出なくてコワカッタ…。

が、何とか全て終了! 今はスッキリした気分で、これを書いております!

すぐ戻ってきますが、今日は無事生還のお知らせまで…。いつも遊びに来ていただいてMAHALO!  

(冒頭のお花は、ハワイ島コハラのマウナケアリゾートで見たアンセリウムです。こんなゴージャズなフラワーアレンジメントは、ハレクラニやカハラホテルでも見たことがありません。さすがロックフェラーの建てたホテル!)
コメント

プレートランチ@ノースショア

2018年09月07日 | グルメ


ジップラインでガタブルしながら爽快体験をした私達。ランチに向かったのが、すぐ近くにあるフキラウマーケットプレースでした。

フキラウ…はポリネシアカルチャーセンター併設で、フードトラックやレストラン、ギフトショップ、ベーカリーなどが集まっている楽しい施設。こちらは入場無料なので、ノースショアにお出かけの際は覗いてみてくださいね~(清潔なトイレもあります)。

早朝から出かけておなかペコペコだった私達。ボリューム満点! のロコモコやカルビ&ガーリックシュリンプのミックスプレートを食べて、大満足でした。下の写真の2点で合計$30以下ですから、良心的ですよね~。



ほかにもクレープの屋台やメキシカン料理、スムージー、アイスクリームの屋台などがあり、またじっくり出かけたいと思っています。

さて、実は明日から4泊5日で、ハワイ島&マウイ島の旅に出発です。今回はハワイ州観光局の文化プログラム、アロハプログラムINハワイが他島で開催されることになりまして。11月にも同様のイベントがありますが、今回に限っては同プログラムの上級検定に合格の方々を対象にしたディープな視察旅行なのです。マウイ島から、日帰りでモロカイ島にも行きますよ!

初モロカイ、またご報告しますね! では行ってきま~す!

コメント