昨日は早朝から、アラモアナビーチへ。少し曇っていたけれど、美しい朝でした。
日本から、大切な方の訃報が届き…。大変お世話になった親代わりのおじ様が、90歳で亡くなりました。日本の鎖国対策が解け、やっと帰国できると思ったこの瞬間に…。最後にお会いするのは間に合いませんでしたね。この2年間の空白が残念でなりません。
暗い気持ちを抱えて出かけたビーチでしたが、やはり海は最高です! 海を横目に見ながらしっとり濡れた砂の上を歩いていると、心が少しづつ晴れていきました。
が! 昨日はクラゲの出没日に当たっていたよう。ビーチのそこここでクラゲがヒクヒクしていました。円で囲まれている箇所に気がつき、よく見たら透明のクラゲがそこでヒクヒク。猛毒の箱クラゲのようです。
その後ビーチでいくつものクラゲを見つけ、私も円で囲んでおきました。気がつけば、ほかにも円がいっぱい。皆が同じように円で囲んでいたようです。そういう習慣なのでしょうか?
そういえばよくボディサーフィンをする夫が、箱クラゲに2日連続で刺されたのは10年前。アナフィラキシーショックを起こし、救急センターで手当てを受けたのですよね。その時の記事はこちらです。
そんなわけでクラゲには見慣れている夫ですが、それでもこんなにたくさんのクラゲがビーチに打ち上げられているのを見たことがない、と言っていました。「せいぜい1つか2つくらいは見たことがあるけどね」
なのに海ではいつものようにたくさんの人が泳いでいたし、浅瀬ではサップヨガのクラスも。…箱クラゲは満月の7日~10日後に出没するので、ワイキキ水族館を始め、いくつかの団体が箱クラゲ・カレンダーなるものを毎月出しているのですけどね…。
カレンダーによると、明日までが箱クラゲの出没日のよう。本来は日曜に出かけたいアラモアナビーチなのですが、明日はやめておこうと思います。