里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

竹中平蔵が東京五輪で“中抜き大儲け”。丸川大臣「守秘義務」の大嘘、人件費名目で国民の税金を食い物

2021年04月22日 | 社会・経済

まぐまぐニュース! 2021.04.20

  東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が企業に業務委託する際の人件費単価について、丸川珠代五輪担当相は19日の衆院決算行政監視委員会で、「守秘義務で見せてもらえない資料がある」と述べ、担当閣僚でさえ詳細を把握できていない実態が明らかになった。毎日新聞が報じた。膨大な税金が投入されているオリンピックで不透明な人件費の動きは今後大きな問題となりそうだ。

東京五輪の人件費問題に丸川大臣「守秘義務」

    衆院決算行政監視委員会で質問に立った立憲民主党の斉木武志氏は独自に入手した資料に基づき丸川氏を追求。

    人材派遣会社のホームページで、「ディレクター」と呼ばれる職種が日当1万2000円程度で募集されている一方、委託先への支払いの算出根拠となる人件費単価が最大20万円に上ると指摘した。

そのうえで、斉木氏は「95%も中抜きして業者に渡すのは放漫だ」などと丸川氏に迫った。

丸川氏は「守秘義務で見せてもらえない資料がある」と述べ、「国民に歓迎される五輪でないといけないので、組織委には透明性を高めるための説明を尽くしてもらいたい」と答えた。

    組織委員会の人件費単価を巡って、毎日新聞は日当以外に諸手当や賞与相当額などを含め1日最高30万円のケースがあると、組織委の内部資料を基に報じている。

人材会社「95%中抜き」に竹中平蔵の影

    担当大臣でさえ把握できていない東京オリンピック・パラリンピックにまつわる人件費。

    大会を開催するにあたり、さまざまな業務に従事する人材が必要となるが、組織委員会はそれを企業に業務委託している。

    斉木氏は具体的な企業名を明らかにしなかったが、五輪スタッフの募集や研修に携わっているのは人材派遣会社の「パソナ」だとされ、これまでにも多くの不可解な契約が結ばれている。

    日刊ゲンダイによると、2017年5月30日に実施された五輪ボランティアの研修業務では、A社が100万円、B社が770万円で応札したが、落札したパソナは8万3000円とあり得ない金額を提示。最初からパソナがありきの出来レースにみえる。

    そんなパソナグループの会長を務めるのは竹中平蔵氏。菅内閣の成長戦略会議メンバーでもあり、自民党議員との交流も盛んなだけに、今回の人件費中抜き問題の闇は深い。

    オリンピック開催を3カ月後に控え、金銭を巡って多くの問題があることが浮き彫りとなった。


 天気は良いのだが、冷たい北風が吹き荒れていた。気温は10℃に満たない。
 桜のつぼみが膨らんできた。今日、札幌で開花が宣言された。観測史上2番目に早かったそうであるが、最も早かった年より1日遅れだそうです。ちなみに、この桜は「ソメイヨシノ」。わたしの住んでいるところにはない品種なのだそうです。「ソメイヨシノ」の北限地は札幌から50kmほど北の美唄市。ここで見られる桜は「エゾヤマザクラ」だそうです。あと、せいぜい八重があるかな。
 こちらの例年の開花はゴールデンウイーク明けのころ。しかし、かなり膨らんでいる。明日は一気に15度を超える予報。「エゾヤマザクラ」だから可能性がないわけではないだろう。

ハウス内の苗

ミニトマト。まだ小さいが、根量が多い。これからの成長が早い。
キューリ。

スイカ。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osa-michi2016)
2021-04-22 19:35:16
本当に竹中平蔵はひどいです。日本を壊した一人だと思います。
返信する
コメントありがとうございます。 (mooru)
2021-04-22 19:41:37
 こんなオリンピックならもうしなくてもいい。オリンピック廃止を考えるべきです。
 やつらが動くと金が動く。
返信する
Unknown (ひまわり)
2021-04-22 22:37:57
お金が絡むと、オリンピックもパラリンピックも純粋なスポーツと言えないですね!
選手の方たちには申し訳ないですが……。
ソメイヨシノの北限が美唄市だということは初めて知りました。
エゾヤマザクラの開花が楽しみですね❣
返信する
実は・・・ (mooru)
2021-04-23 00:21:31
 わたしも最近まで知らなかったのです。どれがソメイヨシノでどれがヤマザクラか?山に咲いてるのがヤマザクラなのだろうと?
返信する
Unknown (kibori-more)
2021-04-23 08:02:46
またしても竹中平蔵…バックがいるのでしょうね。国民の税金で行うのですから、できレースはもう沢山。日本の行政や司法が中抜きされていないことを望みます
返信する
Unknown (ひまわり)
2021-04-23 08:47:20
mooruさん、おはようございます❣
ソメイヨシノは、花が散ってから葉が茂ってきますが、ヤマザクラは、開花と同時に赤い葉も出てるんです。
エゾヤマザクラは、ピンクが濃いのですね!
うちの近くのヤマザクラは、とても淡いピンクです。
返信する
ありがとうございました。 (grassmonblue)
2021-04-23 22:45:05
モンシロチョウご連絡いただきまして、ありがとうございました。
今年はそちらも早いようですね。それでも朝は氷点下になるとは、やはりこちらとは気候環境条件がかなり違うのですね。
さて
オリンピックにしろ、GoToにしろ、どうなろうとも最も利益を得るのは電通ですし、マスコミや派遣業が周りを。取り囲んでいますね。ブルシットジョブが吸い取る構造。その指導者のひとりが竹中か。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。