里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

若い力に期待したい。

2023年04月24日 | なんだかんだ。

地方選の結果を受け虚しい気持ちになっています。
もうダメなんでしょうか?この国は・・・・
でも、若い力に期待するしかありません。

全教職員・全親が泣いた全力中学卒業式合唱「ほらね、」「旅立ちの日に」

“世界の指導者、見て”

岡山 G7に向け気候危機行動

「しんぶん赤旗」2023年4月24日

 5月のG7広島サミットに先立ちG7労働雇用大臣会合が22日、岡山県倉敷市で始まりました。JR倉敷駅前では、「G7市民気候アクション倉敷チーム」が世界の指導者に気候危機対策強化を求めるアピール行動を行いました。

 参加者は「気候危機から未来を救おう」「戦争してる場合じゃない」とコールし、ギター演奏や寸劇、地元の中高校生らが作成した歌やダンスを披露。「楽しそうな声が聞こえた」と観光客が動画を撮るなど注目を集めました。

 国際環境NGO「350JAPAN」の髙橋英江(はなえ)さんはスピーチで、気候変動と労働には密接な関係があるが、日本政府の政策はどれも不十分な上、他国で化石燃料開発を支援し、現地の人々の健康な生活を奪っていると告発。「G7は今私たちの未来を決めようとしているが、社会を作るのは市民一人ひとり。化石燃料に頼らず、労働者に力を取り戻し、私たち全員の生活を守るため、連帯して変化を作ろう」と呼びかけました。

 通りかかった男性(65)は「日本は原発と石炭火力に肩入れせずにドイツを見習ってほしい」と話しました。

 主催者の一人、片岡達彦さんは「この場がなければ声を上げることもできなかったという参加者の言葉に励まされた。行動を続けたい」と述べました。

優しさと「連帯」が未来を創る。
頑張りましょう!