菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

得る間に。 『EMMA エマ』(2020)

2023年01月25日 00時00分07秒 | 俺は好きなんだよ!

【俺は好きなんだよ】第1671回

 

『EMMA エマ』(2020)

 

原題は、『EMMA.』。
『エマ』。

 

製作国:イギリス
上映時間:124分

 

 

スタッフ。

監督:オータム・デ・ワイルド
製作:ティム・ビーヴァン
ピーター・チャーニン
原作:ジェーン・オースティン
脚本:エレノア・キャットン

撮影:クリストファー・ブロベルト
美術:ケイブ・クイン
衣装:アレクサンドラ・バーン
編集:ニック・エマーソン
音楽:イソベル・ウォーラー=ブリッジ

 


出演。

アニャ・テイラー=ジョイ (エマ)
ジョニー・フリン
ミア・ゴス
ビル・ナイ
ジョシュ・オコナー
クロエ・ピリー
カラム・ターナー
ジェマ・ウィーラン
ミランダ・ハート
ルパート・グレイヴス

 

 

物語。

容姿端麗で利発、裕福な暮らしを送るエマ・ウッドハウスは、女王様気取りで周囲の人びとの恋の仲介を楽しんでいた。
しかし、いくつかの失敗を経て自らを見つめ直した彼女はやがて、ずっと身近にあった愛に気づく。

 

自分を持った貴族の女性が恋愛指南する時代劇ラブコメディ。

 

 

『いつか晴れた日に』、『プライドと偏見』(『高慢と偏見とゾンビ』はこれの引用小説)などの映画化作品でも知られるイギリスの女性作家ジェーン・オースティンによる名作恋愛小説で、これまでにも何度も映像化されている『エマ』の再映画化。

 

主演は、Netflixオリジナルドラマ『クイーンズ・ギャンビット』、『ザ・メニュー』のアニヤ・テイラー=ジョイ。
共演は、『X』のミア・ゴス、ビル・ナイ。

キャスティングを見ると、ホラー感さえ感じるが、けっこうきっちりした時代劇ラブコメ。ソフィスケイテッド(洗練された)・コメディってやつですね。
原作は古典的な有名作品ですから、そこを少しポップにしたというところ。

 

2021年・第78回ゴールデングローブ賞でアニヤ・テイラー=ジョイが主演女優賞(ミュージカル/コメディ部門)にノミネート。
第93回アカデミー賞では、衣装デザイン賞とメイクアップ&ヘアスタイリング賞の2部門にノミネートされた。
まさに、見た目は堂々たる風格をえております。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤独×孤独が駆ける。 『パー... | トップ | <表現を楽しむ【新・朗読】>... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俺は好きなんだよ!」カテゴリの最新記事