菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

救命胴衣だけ投げ込むな。 『ディヴォーション:マイ・ベスト・ウィングマン』

2023年07月07日 00時00分01秒 | 俺は好きなんだよ!

【俺は好きなんだよ】第1729回

 

『ディヴォーション:マイ・ベスト・ウィングマン』(2022)

 

原題は、『Devotion』。
『献身』。

 

製作国:アメリカ
上映時間:100分

 

公開情報:Netflixで配信

 

 

スタッフ。

監督:JD・ディラード
原作:アダム・マコス
脚本:ジェイク・クレイン、ジョナサン・スチュワート
撮影:エリク・メッサーシュミット

編集:ビリー・フォックス
音楽:チャンダ・ダンシー

 


出演。

ジョナサン・メジャース (ジェシー・ブラウン)
グレン・パウエル (トム・ハドナー)

クリスティーナ・ジャクソン
ダレン・カガソフ
ジョー・ジョナス
スペンサー・ネヴィル
ニック・ハーグローヴ
ブーン・プラット
サッド・ラッキンビル

 

 

物語。

1950年代。
アメリカ海軍で唯一の黒人パイロットであるジェシー・ブラウンは、優れた飛行技術を有したベテランだったが、プレッシャーもひとり抱えながら飛んでいた。
そこへ白人のトム・ハドナーというパイロットが転属してくる。
同時期、アメリカは朝鮮戦争が激化したことで、その戦地に戦闘機の部隊を送り込む。
難度の高いミッションに、ブラウンとハドナーは任務を遂行するために空を駆ける。

 

朝鮮戦争期の白人と黒人パイロットの男の友情戦場ドラマ。

 

監督は、『インフィニット』(2016)、『Sweetheart』(2019)のJ・D・ディラード。
彼の父も海軍のパイロットで、アクロバット飛行隊「ブルーエンジェルス」に選出された2人目の黒人パイロットだそう。

撮影は、『Mank マンク』でアカデミー撮影賞に輝いたエリック・メッサーシュミット。

 

 

最新技術での飛行シーン、航空戦が素晴らしい。
『トップガン マーヴェリック』とはまた違った趣。
1カットでの不時着カットは息を飲みます。

 

 

ネットにあった今作の時代背景。

1930年代後半までアメリカの軍隊はほぼ完全に白人で構成されていた。
しかし、第二次世界大戦が勃発すると陸軍は方針を修正、黒人部隊を採用することに。
それでも黒人の部隊は白人部隊とは隔離され、扱いは平等ではなかった。
そんな中、1941年にはアフリカ系アメリカ人の戦闘機部隊を編成されるなど、軍内部では黒人の活躍は徐々に増していった。
1945年4月、フリーマン・フィールドにてアフリカ系アメリカ人の部隊が不平等に不満の声をあげ、抗議し、それが活動へ展開。
これによって100名以上が逮捕される大事件となった。
このフリーマン・フィールドの反乱が転機となり、アメリカ各地で黒人の軍人が続々と抗議を表明し、人種的な差別の撤廃を求め始めた。
1948年7月26日、ハリー・S・トルーマン大統領は<大統領令9981>を発令。アメリカ軍における「人種、肌の色、宗教、または出身国に基づく差別」を廃止すると宣言。当時の陸軍長官であったケネス・クレイボーン・ロイヤルは黒人差別の立場を続けていたため、1949年に退陣を余儀なくされた。
この1948年以降のアメリカ軍では黒人の扱いが良い方向へ動いた。
差別自他がなくなったわけではないが。
今作は、その状況のすぐ後の話。

 

 

 

 

 

 

ややネタバレ。

好みのセリフ。

「ここ(海)に来て、僕に手を振って、たった8000キロ先にいるから。振り返すよ」「あなたの居場所は空でもあるけど、私たちのそばでもあるのよ」「ああ」

「これまで歴史どれだけの戦争があったんだろうな。でも、どんな英雄も武器も歴史の教科書に埋もれちまう。戦争なんてその程度のものだ。人生の真の戦いは、人に頼られる存在になることだ。一瞬では決まらない。生涯かけて人に尽くさないとな。だから、戦争に自分の価値を決めさせるな」

「一番大事なことは?」「無事の帰還です」「成功したな」

「ウィングマンでいてくれ。救命胴衣だけ投げ込むな、水に飛び込んでくれ」

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老いて追う。 『探偵マーロウ』 | トップ | つぶやきのまとめ 7/7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俺は好きなんだよ!」カテゴリの最新記事