Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

タミヤ・プラモデル・ファクトリー

2009-04-13 21:24:35 | 横浜
YAYAはビッグフットハンターですが、乗り物系も大好きです。

一輪車や自転車やオートバイは持ってますが、残念ながら飛行機はもってないです。
だから飛行機の模型を作ったりして楽しんでます。




さて、トレッサ横浜というトヨタ系のショッピングモールがあります。

今回初めて行ってきました。
予想してたよりは大きかったですが、まぁ普通という第一印象。


しかしとんでもない隠しだまを発見!!!

それはタミヤ・プラモデル・ファクトリー!!!




タミヤ模型の直営店です。
なんとなくうわさを聞いたことありましたが、実物みたのは初めて。


最初はただの模型屋だと思いましたが、実はすさまじくDEEPなんです!

模型などの販売は普通ですが、その奥には...


こんな組み立て部屋や
(工具類使い放題!)




塗装部屋や
(コンプレッサー、エアブラシ、ドラフト使い放題!)




撮影部屋なんかがあります!




定期的にいろんなスクールがあって、模型とはまったく関係ないエアブラシによる女性向けのネイル・ペイント講座なんてのもあります。

家でコンプレッサーによる有機溶剤散布は怒られますので、こんな場を提供してくれると本当にありがたいです♪

値段もけっこうリーズナブル♪

会員になってしまおうかしら...









マウンテン・ユニ・ツアー 奥多摩編

2009-04-12 20:59:35 | 一輪車
待ちに待ったマウンテン・ユニ・ツアーの2回目です。
今回のコースは奥多摩♪

集合場所のJR武蔵五日市駅。
なんか見覚えあるなと思ったら日本最大のトレール・ランニングのレース”ハセツネ”のスタート・ゴールじゃないですか!
来週ハセツネ30KMがあるので、今日はトレール・ランナーがたくさんいました♪
秋にあるハセツネ75kmのライバル達!
モチベーションが上がります♪


aoringerさん、214さんと再会し、さらに去年の全日本一輪車マラソンで知り合ったクラさんも到着し、総勢4名でのマウンテン・ユニ・ツアーです♪


aoringerさんの車に乗せていただき、登山口まで。
日本では非常にレアなマウンテン・ユニが4台揃いました♪



クリス・ホルムの24インチが3台とYAYAのカナンドラム26インチ♪
全員マグラの油圧ブレーキ付き!
マウンテン・ユニが4台も揃うなんて、もしかして国内初?


登山口からエッチラ・オッチラとユニを担いで登ると尾根にでます。
前回の秩父もそうでしたが、ここ奥多摩も都会の近くとは思えないDEEPな山並みです。




さてコース前半はこんな感じ。
ちょっと狭いシングルトラックでしたが、走りやすい気持ちの良い尾根道♪




でも後半はけっこう岩場なテクニカル!



しかし京都から遠征来られたクラさんは初めてのコースでありながら、実に見事に難関セクションをクリアされます!
スゴイ!


aoringerさんも実に見事に難関セクションをクリアします!
こんな感じのステアも!

途中であった登山の人やMTBの人の目を何回も点にしてました!




214さんも届いたばかりの24インチを自在にこなし、すばらしいです!
テクの習熟速度がすさまじいです!



YAYAのカナンドラムは前半コースは、まだなんとかついていけましたが、後半のテクニカル・セクションでは、そのデカサゆえなかなか苦戦しまくりで、すっかり足手まといになってしまいました...

申し訳ありませんでした。
次回はがんばります...


コースの途中にこんなところもありました♪
サル好きにはたまりません。

でも見つけた手形はサルというよりはビッグフットのサイズでした♪

















江ノ島の海苔羊羹

2009-04-05 21:22:35 | 横浜


王滝まで2ヶ月を切った貴重な週末なのに、江ノ島にいってきました。
(一応朝に近所の自然公園でちょっと練習しましたが...)


今回の江ノ島の目的はこれ!
海苔羊羹♪



ローカルだけかもしれませんが、ちょっと有名です。
海苔と羊羹という異質なコラボですが、甘さ抑え目のマトリクスに海苔の風味が程よく効いてて、おいしいです♪





江ノ島は自転車やバイクや電車やで何回も来てますが、いつも下の駐車場止まりで、実は島の奥に入ったのは今回が初めて♪




一番高いところにある展望台がらの眺めはとてもナイス♪




曇ってて、富士山とかは見えませんでしたが、お勧めです!





奥多摩ユニツアーにむけて

2009-04-04 09:23:32 | 一輪車



aoringerさんの奥多摩ユニツアーにむけて、モンティ号の山練です。

最近巨大26インチのカナンドラムばかりでしたので、久し振りに乗る20インチは軽い軽い♪


でもタイヤが小さいので、油断するとちょっとした凸部でも転倒します。

やっぱり24インチが欲しくなります。

前回の秩父ツアーでいっしょだった214さんもクリスホルム24を注文されてようです。

aoringerさん、214さんとともに”青い三連星”なんてジェット・ストリーム・アタックでステキそう♪

通勤JOGとキャベツラーメン

2009-04-03 22:15:16 | 横浜


今日も通勤JOG

リラックマ・パンばかりの補給食に少し飽きてきたので、久し振りに横浜家系ラーメン♪

名店中村家の人気メニュー”キャベツラーメン

家系の濃厚豚骨醤油とあまいキャベツはナイスな相性♪

だからお客さんの半分くらいは”キャベツラーメン



お勧め♪




09富士登山競走への道  トレイルラン

2009-04-02 21:12:34 | 山登り



09富士登山競走のエントリーも無事済み、ヤレヤレです♪

そんなで久し振りに雑誌かいました♪

ランナーズの増刊”トレイルラン”


トレラン・シューズの特集がナイス♪

去年の富士では普通のランニング・シューズで走りましたが、今年は軽めのトレラン・シューズもいいかなぁ  なんて考えてます。


MTBのタイヤみたいにトレラン・シューズもブロックでかい荒地用から、整地な高速用まで様々。

富士は上りのみの特殊なコースなので、グリップもさることながら、軽いことが大きなポイントとなります。


そんなのにベストマッチなのが、その名もアシックス・ゲルフジ

片足250gと普通のランニングシューズなみの重さ♪

でも13440円の値段はちょっと悩みの種...

どうしましょう...







カナンドラムのローテーション

2009-04-01 21:35:36 | 一輪車



一輪車ってクランクとタイヤが直結です。

だからペダル踏み込むタイヤのところがずっといっしょ...

なのでタイヤの減りがちょっと偏ります。



ペダル踏み込むところ、つまり画像の赤線部分はすごく減るのですが、そうでない半分はほとんど減りません。

タイヤの減りだけでなく、ホイールへの負担も偏るので、ときどきローテーションすると良いらしいです。


カナンドラムのクランクはテーパード・スクエア(4面)なのでクランクを外して1/4周ずらしました。

これでタイヤの持ちが少し伸びます。

カナンドラムのタイヤ”サーリー・エンドモーフ”は1本1万5千円もするので、ローテーションは必需です!