Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

シングルスピードXC in 野田 ギヤ比再考

2006-11-12 19:00:57 | カラテモンキー



野田XCのコースを作っているのは”輪工房”という自転車屋さん。

店長さんのブログに、その過程が紹介されている。
http://blog.goo.ne.jp/hanapanch

このブログをみるとコースはかなり辛口。


ノースショアみたいなラダーがあったり

プロじゃなければ、乗ってくだれないところがあったり

押しじゃなければ、登れないところがあったりする。
(しかも靴にスパイクつけることまで推奨している。)


現在セットしてあるギヤは36:20

かなり苦しいかも。

ということで、ギヤをもっと軽くしよう。

ここで登場するのが、シングルフリーギヤ取り外しセット
(画像:比較用に普通サイズのモンキーレンチをおいている。)

フリーギヤは走るほどネジがどんどん締めこまれるようになっているので、はずすのはかなりたいへん。

巨大モンキーレンチ+エクステンション+足踏みでやっと外れる。

机なんかに固定した万力を使う方法もあるらしい。
こんど試してみよう。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猿廉恥・・・と変換してみる (LiLiSuke)
2006-11-12 22:53:15
コース、かなりタフなようですね。マウンテンバイクのコースというより、シクロみたい。

うわぁ~、化け物のような猿レンチですね。こんなのあるんですか。初めて見た。

りっぱな凶器だ。
返信する
福田の森 (M本)
2006-11-13 11:33:08
「福田の森」は全体的にフラットな箇所が多いので
私は「32:18」でいきます。
短い激登りと激下りといったレイアウトなので、
テクニカルなコースになりそう。

以前いってからだいぶ経つので
どのくらいの割合でコースレイアウトが変わっているかわかりませんが、
最初のきつい登りは助走を付けないと、変速あり
でもきつそうだし。
私は登りはほとんど担ぎです。こりゃ。
返信する
Unknown (YAYA)
2006-11-13 22:32:29
LiLiSukeさん

ブログ見ると思いっきりこけている人の写真があります。

こんな凶悪な猿廉恥でも、フリーが外れないときがあります。
他の人がどうしているのか、すごく知りたいです。
なんかいい方法あるのでしょうか?
返信する
Unknown (YAYA)
2006-11-13 22:36:41
M本さん

32:18ですか!

YAYAは野田は初めてなので、ギヤ比がよくわかりませんでした。
情報ありがとうございます。
参考になります。

フラットメインなら32:18はありですね!

今の32:20でもいけるかも。
返信する
ギア比 (TADA'Z)
2006-11-14 09:03:25
おはようございます。
ワタシもギア比に悩んでいました。(笑)
結局、あまり選択肢もなく今回は32×19でチャレンジです。
福田の森は、3~4年前に少し走らせてもらったことがあるだけなので全体像は分からないのですが、立地からして長距離の上りはないと思います。
工夫を凝らした数箇所の難所には、収録用のビデオカメラがセットしてあると思います。
返信する
Unknown (YAYA)
2006-11-14 22:27:11
TADA'Zさん

YAYAもいまだに決まりません。
36:20のままか、36:22か、36:21か...

悩むところです。
平地メインで36:20とするのが良さそうな気がしますが、実際に走ってみないとなんとも...

ビデオカメラは面白そうですね!
自分の走りが見えるかも。
返信する

コメントを投稿