Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

スーパーカブの歴史

2013-02-24 20:55:50 | 

スーパーカブの歴史

ロングセラーモデルの変遷 1952-2012

自動車史料保存委員会 小林謙一責 任編集

 

去年 ホンダの50ccスクーターのTODAYがおうちに来ました。

久しぶりの50ccは自転車とバイクの中間な感じで、なかなか楽しいです。

しかし

本当はリトルカブが欲しかったんです...

でもちょっと予算オーバーでしたので、一番安いTODAYになったのです...

 

そんな今日この頃に出版されたのがこの本です。

1952年(昭和42年)に発売されたカブ号

しりませんでしたが、これは完成車ではなくて...

普通の自転車に後付けで取り付ける補助エンジンのキットだったのです!

駆動用のスプロケットがスポーク固定なのが、ちょっとびっくりです。

これがバカ売れしたので完成車としてスーパーカブを発売したのが1958年。

基本的な外観が変わらず今でも製造されていて、世界で累計8000万台!

 

そんなスーパーカブの歴史をそれぞれの時代のカタログをメインな史料として紹介してくれます。

最初は女性も大事なターゲットであり、女子高生がセーラー服にノーヘルでカタログに登場してます!

当時は14歳以上で許可をうければ免許がなくても乗れたそうです!

おそば屋さんがそばを持って片手運転+ノーヘルな写真のカタログもあったりします。

 

長い歴史にはいろいろなムーブがあって...

ホンダが世界GPで躍進し、CR110なんてレーシングカブもあった60年代

商業車としての地位を確立し、いろんなお店の用途に合わせて車種が34種類もあった70年代

ガソリン高騰でMAXでリッター180kmも走る超低燃費だった80年代

豪華装備の90年代

おしゃれアイテムになった2000年代

 

そんな日本を代表するバイクであるスーパーカブですが

なんと国内生産は2012年で終了...

中国での生産となりました...

グローバル化なのでしょうがないかも ですが

バイク屋さんで中古カブを見ながら、なんか悲しいなぁと思いました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななパパ)
2013-02-25 12:26:24
えー、カブ日本生産なくなっちゃうんですかー。
昔、緑色のカブ持ってましたが、転売してしまいました(汗
今乗るんだったら、90ccのプレスカブがいいな。
返信する
Unknown (YAYA)
2013-02-25 21:01:27
ななパパさん
そうなんですよ。
中国カブは値段はいいのですが、モデルチェンジもしてるので、いままでのモデルの国産カブ買うならいまのうちですね。
返信する

コメントを投稿