Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

WILD from lost to found on the pacific crest trail

2012-11-24 11:39:48 | 

I'd been on the PCT for a little more than a month.

Maybe I was more alone than anyone in the whole wide world.

Maybe that was okay.

I was still the woman with the hole in her heart, but the hole had gotten ever so infinitesimally smaller.

 

Pacific Crest Trail 略して PCT

アメリカ西部のメキシコとの国境線からカナダとの国境線まで連なる4285kmの超ロングトレイル!

立ちはだかるは4000m級のシェラネバダやカスケード山脈!

そんなトレイルを26歳の女性がソロで旅する...本です。

 

山歩きもするYAYAなので 南北アルプス等で3~5日程度の縦走しましたが

せいぜい60km程度...4285kmなんて、もう想像もできません。

 

今までにも山行な本はたくさん読みましたが、この本の臨場感は...もうカテゴリー超級 ♪

母親の死を引きずるボトムな生活からの脱却を図り、いままでほとんど山行の経験もないのに...シャベルを買いに行ったアウトドアショップ(REI)で偶然知ったPCTにいきなり突撃!

なんかいかにもアメリカ人ぽい感じ...

当然、すぐ体中がボロボロになり...もとよりナイーブな精神状態なので、もうどうなるんだろう...的なハラハラ感が続きます。

娘と母親という男の子からは想像できないDEEPな関係から生じるSoultrip的な深みもあり、1ページ毎の重みのすごさで読んでる間の充実感がすばらしい ♪

あと

なんといっても 夏でもまだ雪に埋もれる山脈から水場の無い砂漠まで、くるくる変わる万華鏡のようなPCTの描写もすばらしいです ♪

しかも

カスケード山脈の麓で著者が you need  a gun. you're soon entering Bigfoot country  的なアドバイスを受け、ビッグフットにさらわれる夢を見たりして...ビッグフットハンター的にも素敵です ♪

 

そんな本のプレビュー的なユーチューブがこれです ♪

当時 1995年なので、少しレトロな感じが良いです。

Wild by Cheryl Strayed

 

著者のHP

http://www.cherylstrayed.com/index.htm

 

ついでといってはなんですが...

アメリカのもう一つの超ロングトレイル Appalachian Trail 略してAT 約3500km を有名なバックパッカー加藤則芳さんが旅した本です。

こちらは図書館本ではなく、マイ本です ♪

メインの森をめざして

アパラチアン・トレイル3500キロを歩く

 

PCTは西部ですが、ATは東部です。

ジョージア州からメイン州まで続くアパラチア山脈をひたすら歩くトレイル。

ATの方がPCTよりずっと有名で、NHKの特番なんかでも紹介されてたりします。

旅する人も多く、また環境もATの方が充実してるみたいで、避難小屋やエスケープルート等がたくさんあります。

さらに加藤さんはプロのハイカーなので 前出のWILD に比べると、なんかスイスイ踏破する感じがしてしまいます。

でも

両方踏破した人によると、モハベみたいな平地が一部含まれるPCTよりも、全域山道のATの方がキツイみたいです。

 

いずれにしても

ロング好きなYAYAにとっては憧れです。

カスケード山脈は昔 歩いたことありますが、まだ見ぬシェラネバダのジョンミューアトレールや、アパラチア山脈...

いつかは ♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿