YAYAの固定ギヤロードはケルビムVという古いロードを改造して作った。
フレームは細く、最近の太いフレーム用のパーツは似合わない。
そこでJR両国駅の近くにあるツーリング・旧車系ショップであるスポーツサイクルいちかわに行ってみた。
ほしかったのはクランク。
いままでは余っていたMTB用のクランクを使っていた。
シングル用のクランクでは競輪用のシマノやスギノがあるけど厚歯用だし、安くもない。
一番の理想としてはスギノのマイティ。
なんといってもかっこいい。
同好の人の話を聞いても人気があるようだ。
いちかわにマイティがあった!
しかしクランク長さが165mmと短い。
値段も3万円を超えていた!
古いデュラエースとかもあったけど、これも3万円超え。
旧車系のパーツは高価だ。
そんななか、一つだけ特売品で7千円のシマノ(グレード不明)があった。
クランク長170mmでPCDが130mmとちょうどよい。
年代もフレームとだいたい合っているようだ。
つい買ってしまったけど、チェーンラインが合っていないといやだな...
なんとも、マニアックなバイクがそろってますね。
ケルビム・・・ロードフレーム物色中ですが、当初、ULIにしようかなぁなんて思ってました。細身のフレームって、味があっていいですよね。
それで、今までのも見やすいように編集しちゃいました。
今更見る人いないだろうけど、時間あったし暇だったので
ところで、YAYAさんのロードはケルビム?
以前に僕もロードを持っていて、その時はエミネンザという横浜山王さんが発売しているのに乗っていました。
でも、バイクって毎年マイナーチェンジしますよね
カラーリングなどの小さなマイチェンですが
飽き性の僕には耐えられませんでした
そこで考えたのがオーダーフレーム憧れますね
候補にケルビムありましたよ、カッコいいじゃないですか
クロモリ好きですよ。でも今は、多分・・・いや必ず乗らない自信があるので買いません
だってトライアルに夢中なんだもん
またいつかオーダークロモリロードバイク欲しいな
もともとは普通のストドロのロードでしたが、エンドをトラックに差し換えてもらいデュラのピストハブを組み込みました。
だからブレーキ付きピストって感じです。
サーリーにも”スチームローラー”というのがあります。
ケルビムさんでもそういうのがありますけど、少し高いです。
固定ギヤはちょっと危険な香りがしますが、その加速感はすごく素敵です。
オーダークロモリは憧れです。
いつか重量やスペック無視したラグの美しいフレームを作りたいと、ひそかに思っています。
YAYAのトライアル計画はなかなか進みませんが、京都においてある26インチ車を改造できないか考えています。
さすがに29erでトライアルはありえないでしょうから。
でも20インチも心ひかれます。
ああ
お金とおき場所があれば...