Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

久しぶりのロード練

2006-10-16 21:39:18 | カラテモンキー
久しぶりのロード練習会

厚木のSサイクルのロード練習会は7月以来の参加。

今年の自転車乗り回数は10/15までに99回だけど、ロードレーサーにはなんと9回しか乗っていない。
カラテモンキーは19回、残り71回はケルビムV改造の固定ギヤロード。
玄関の外においてあるケルビム号はすぐ乗れるので、ついこればかりになってしまう。


ロード9回のうち集団での練習会は7回。
そんな回数なので、集団走行のスキルがちっとも上がらない。

SサイクルのようにBRの上級レーサーといっしょに走ると、足以上に集団走行のスキルやセンスに自分とは天と地の差があることがわかる。

彼らのローテーションは早さ以上に、まずそのうまさに驚かされる。

ローテーションは集団の力を最大限に生かし、単独走行とは異次元の速さをだすこと。

しかし、これが難しい。
先頭にでるタイミングや速度、先頭での動き、後方への下がり方、集団の動きや状況のリアルタイムの把握などなど
これらを瞬時に判断し、体力を温存しながら速度をMAXとする。

自分程度が混ざると、ただかき回すだけとなってしまい、申し訳なく思う。


でも、通常の自主練では経験できない速度域は素敵だ。
自主練のときの20km/h増し!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿