Bon moment 幸せのひととき

私の15年の思い出

今日から・・・・

2007-03-01 23:24:33 | びようのこと
少し前に「ミラクルシェイプ」で見た体操をやろう!!としたものの、
なんと予想通りの3日坊主
旦那さんにしばらくこの3日坊主をチクチク言われてましたが、
「3月から3月から」と逃げる私
その後「ミラクルシェイプ」にてまた新しい体操を入手しました。
(いくら入手しても3日坊主やもんな~と横から言われそう
そして実家に置いてるのも古くなったし
足も1個なくなったし・・(と言い訳)
新しい体脂肪計ならぬ体組成計(しかも女性向き)を購入。
なおかつその新しい体操のDVD付本も購入。
ほら~ほ~らモノから入る私よ大丈夫

そして・・今日は3月1日
朝起きて新品の体組成計に乗って・・・・
う~ん手ごわいけどがんばらなくちゃと思ったわけです
夜体操!!と一応意気込んでいたのに・・・
あ・・・・忘れた・・・で今に至る。
もう旦那さんは夢の中でスタンドの明かりに切り替えて
静かに見ながらしてます。
スタートは明日

気持ちがよそにいってしまったのには
職場に届いた実家の母からの手紙も原因でもあったんですけどね
一人ヘルパーの仕事をしながら生活していた母。
年齢で・・突然の解雇・・・。
年金の受給は始まっていても
それだけでは生活するのに充分ではないという現実。
しばらく一人で落ち込んでいたと書いてあった。
結婚もしないと親不孝だと思ったけど、
そばにいてあげれないこともある意味親不孝なのかも・・と
どうしようもできない自分と葛藤
「お母さんといたいので私を自由にはしてくれないよね・・」
なんて無理なことばまで出てしまった。
あっけなくそれは却下されてしまいましたが、
週明けの彼の休みにあわせて私も休暇を取り駆けつけることに決めた。
これからこういう問題はたくさん出てくるんだろう。
すでにニュースで老人の孤独死の話題も多い。
私や妹を苦労してここまでにしてくれた人にこういう思いはさせたくない。
でも嫁にでてしまってるので、
なんだか思うようにいかなくて・・・・
今日はそんなこんなを思い、
はっきり言っておやつを食べたいとも思わなかったし、
体操のこともすっかり忘れてしまったわけです。

私のプロフ写真の私の愛犬を実家の母にお願いしてきたけれど、
彼女がいてよかった・・とほんとに思います。
一人なら・・・淋しくて淋しくてたまらないだろうから。

今日はちょっとしんみり系
しかし、しかし、今からやってくる老親介護や老老介護の問題は
避けては通れないので、
ほんとに日々考えているのです
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残業 | トップ | いよいよ開幕 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも考えます (ちびっこぷりん)
2007-03-01 23:34:11
私が現在住んでいるのは関東、父母は東北、そんなに近いとはいえない距離です。会うたびに年老いていく父母。これから、どうしていったらいいのだろう、と思うことがあります。こんな関東に嫁に出てしまったがために、ちょくちょく様子を見に行くこともできず、何て親不孝なのだろうと。
これから何かあったらどうしようと思いますが、頼もしい弟も居ることですし、今はとにかく両親の健康を祈るしかない日々です。結婚というのは、そういうことなんだなぁと思いました。
返信する
ですよね~ (ぴか)
2007-03-01 23:41:21
ちびっこぷりんさんは離れてるんですよね
なおさら・・気になりますね。
私は同じ市内にいるのに、なかなか・・・。
こういうときやはり息子だなって思います。
頼もしい弟さんがいるのは羨ましいな~
うちは妹も長男さんですが、二人暮しでうちより少し近いので、ちょくちょく覗いてくれます。
が、如何せん共に嫁に出た身なので
一緒に暮らせない
まぁどこまで頼れるかうちの旦那さんは
私の母も面倒みたいと嬉しいことは言ってくれるので
そのことばだけでもありがたいです
返信する
考えますよね。 (なぎ)
2007-03-01 23:44:54
こんばんは☆
今日も残業お疲れ様でした!

このピンクの体組成計、実家で黄色愛用してました。
痩せやすい時期とか教えてくれるものですよね?

お母さまの年齢による突然の解雇だなんて・・そんなことが本当にあるんですね・・。
すぐにでもお母さまのところに飛んで行きたいお気持ちだと思います。
結婚したらやはり自分ひとりで行動できないし、はがゆいですね。。。
お母さまは今はお1人暮らしなんですか?
本当、愛犬さんがそばにいてくれているのといないのとでは全然気持ちが違うと思うので、よかったです・・!
私の実家は自営業なんですが、最近父の体調がよくないみたいで・・心配ですが、何もできない自分に腹がたったり。。退職金もないですし、国民年金も微々たるもので。本当、考えると心配で仕方ないです。。

週明け、お母さまに気をつけて会いに行ってくださいね!

返信する
深い問題ですよね (ウナハナ)
2007-03-02 10:26:47
そうなんですよ、もう3月なんです
子供の入園式と、友だちの結婚式…期限はせまってるのに、どうしてダイエットを頑張れないのか…??一緒に明日から、って今日から、私も頑張りまーす

お母さまのこと、本当に心配ですよね。うちは実家が九州で、嫁ぎ先が関西です。一昨年の11月に母が倒れて、頭に軽く障害が残りました。でも父は仕事で母の面倒をみれないので…ってことでうちに呼びよせて一緒に数ヶ月暮らしましたが(でも決まるまでは、主人と何度も話し合ったり、主人の実家とも話し合ったり…色々悩みました)そんな生活を始めた矢先に、末期ガンがわかり、去年の10月に他界しました。その時思ったのが、無理してでも近くに呼びよせて、私も安心だったし、母も嬉しかったようなので、本当によかったなと。出来る状況と、出来ない状況があるので、一概に言えませんが…でも、出来ることをしてあげることが、親孝行だと思います。週末に、すぐに駆けつけてあげることって本当にお母さまにとったら嬉しいことだと思います。これからぴかさんのように悩む人って多くなりますよね。うちは父のことも心配なので、数年後は父のことで悩むんだろうな…と色々考えます。
返信する
介護士から一言 (どらごんわん。)
2007-03-02 21:55:14
しんみり系ですね(;^_^A



まず、ぴかさんが告知した事はたいしたもんだと感心・・・。普通は言わないと思うよ。そして、お母さんの事、年とると都度淋しくなるんで電話かけるだけでも違うんでお薦めです!なにげない会話して、みたらいっすよ!解雇の件は大変やけどぴかさんおもっきり支えてあげてね(^_-)我が家も似たようなもんです(>_<)
返信する
ありがとう (ぴか)
2007-03-03 00:30:08
どらごんわん。くんありがと
こういう自分の気持ちとか
吐き出すというか、公開する場があって
よかった・・・とおもいます。
母は65歳。
今の60代はほんとうに若い
今までも決して楽な人生ではなかったけど、
これからも楽ではないのかな~
私のできるフォローはしていきたいですね
返信する
ウナハナさん (ぴか)
2007-03-04 22:34:44
貴重な話をありがとうございます。
最期をお母さんとすごしたことは正解でしたね。
きっと悩んで決めたのでしょうが・・・。
少し無理しても悔いは残らずにすみましたね。
今晩も母のことを義母と旦那さんと少し話しました。
これからはもっとちょくちょく帰ってあげたい等
思いを話しました。
金銭面でもじぶんが働いてるうちは少し考えたいと思っているけど・・それはなかなか言い出せなくて。
でもお米なりなんなり買って届ければいいとか
言ってくれてるので、少し気が楽になりました。
「お前の親だけどもうお前だけの親じゃないよ
俺の親でもあるから一緒に一番いい方法を考えよう」と・・・
少しだけ胸のつかえが取れそうです。
火曜日は気晴らしに外食に連れ出します
返信する
なぎさん (ぴか)
2007-03-04 22:46:58
母は一人暮らしなのです。
父とは今は流行の熟年離婚(28年ほど)で
その後父は他界しています。

なんだか女系強しの母の姉妹・・
母の姉二人とも旦那さんに先立たれていて、
口うるさいけれど、いくつになっても末の妹である
母を叱咤激励してくれているようで、
それも大いに助かります。
私の妹は私より近くに住んでいて専業主婦なので
昼間だと時々顔出しているようです。
が・・彼女の旦那さんは「うちに嫁に来たからには
俺の親のみみろ」みたいな冷たいとこがあるので
私たち夫婦とはほとんど会うことなくて
少々残念です
今回のことも妹と話さないのかと旦那さんに言われるけれど、
なかなか・・・・

税金の無駄使いのニュースを見るにつけ
必要なところに使ってよ!!
私達の払う年金をどこに無駄に使ったの!!と
腹立たしくてしょうがないです。
ほんと今の母世代でも微々たるものですから。
これでどうやって生活しなさいと言ってるんだろうと思いますよ
今年から少ない年金から所得税が徴収されるとか・・
ほんと・・・どうなるんだろう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

びようのこと」カテゴリの最新記事