Baraka~ちいさなシアワセ~

同居・共働き時々主婦の私
慌しい日々のどたばたあたふたを
ぼやきながら綴ります
小さな幸せを感じてたいな~と

シュガーズキッチン2016年5月

2016-06-04 09:06:10 | シュガーズキッチン

今日は6月4日(土)

もう6月になってます(・_・;)

数分後には家を出て、6月のシュガーズキッチンへ・・・ってことで

5月のいろいろあるけど、

取り急ぎ、5月28日に参加したシュガーズキッチンのことを。

この日は、南大分のジョイフルで同級生と朝活。

お喋りしてたら、教室スタート時間を過ぎてしまいました。

着いて、玄関開けたら、うーーーーーんっ、既にいい香り~(笑)

こんな状態でした。

通い始めて、遅れたのは・・・・実は初めて。

盛り付けから参加で、食べに行っただけ感満載。

なのに、おしゃべりも全開(笑)

5月は和な感じ。

これ・・メニューになかったけど、サラダ。

美味しそう。作ってみたい。

定食風ですね。

和風酢魚

この日は鰆を使ってましたが、ほかにもいろんな魚でできるそう。

これは、6月1日の大分合同新聞夕刊にも掲載されてましたよ(先生顔入り!)

今日は私いないので、明日の夕飯におさらいしようかなーと思っています。

すぐしないとね・・・すっかり忘れて・・・作れなくなりますのでね(・_・;)

大根と大葉の和え物

濃いめの味の酢魚と相性いいですねー。

レタスの冷やししゃぶしゃぶ

生春巻きの卵スープ

デザートは ココアときなこのロールケーキ

しつらいも素敵ですね。

 

あーーー。

時間がーーーーないっ!!

準備して出かけなくては・・・・・・。

もっと時間を上手に使えないものかと・・・・・

それを考える暇もない?!

いってきまーーーーす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW後半3日目(最終日)

2016-05-30 23:54:39 | おでかけ

本日5/30・・・

明日で5月もの終わると言うのに・・・・

パソコンに向かうパワーのない日々・・・・・

とりあえず、GWまでは5月中に・・ということで(・_・;)

最終日は、確か朝はゆっくりと・・・のんびりとしてました。

まさかこのあと、福岡にふたたび行くとは思わずに・・・・

結局GW中に2回も行くなら泊まればよかったような・・・・・

後日、いろいろ請求が来るのがちょっとコワイ・・・・ETCとかガソリンとかさくるもんね。

さて、車に乗ってから、どこ行く?見たいな感じで、

KITTEにまた行く?とか冗談半分で言ってたら、車は湯布院をめざす。

お昼は、今までよく前は通ってたけど、入ったことないお店で。

お食事処 由布院館だったなか?

名物瓦そばって言うんで、それにした。

家で作ったことあるけど、フライパンで作ってお皿にのせるので

初めて瓦の上のそばを食べました。

美味しかったですよ。

高杉晋作ゆかりのお店らしく(建物がね)像もありました。

腹ごしらえしたら高速へ

まさかだけど、本当に福岡に行くらしい(笑)

そして、私はどこに行きたいとか全く考えていない状態で乗ってます。

(考えようによっては・・・勿体無いことです・・・・高速代とガソリン使ってさ!

でも、結果オーライだったのでよしとします)

なんとなく高速に乗って、

話してたら、

そうだ、椅子のお店に行ってみる?ってことに。

椅子のお店って言うけど、椅子は一部です。

薬院にあるアンティークショップ(ヨーロッパのね) eel(イール)さん。

何度行っても最近は振られてばかりでした。

さすがにGWなら大丈夫だろう?!って思いつつ行ってみたら、

開いてました。

ここでは、以前から

アーコールチェアを見てましたが、

まぁお値段もなかなかなので(我が家にとってはね)

なかなか決めきらなくて

いろいろと座ってみる。

うーん。

いいんだけどな・・・・・いいんだけど・・・・・

決めきらない・・・・・

あ・・そう・・・・わが家の小さな台所の小さなテーブル用の椅子です。

多分2人用のテーブルを3人で使用。

オットの椅子から、順番に変えて行こうかなーってことで椅子を探し始めました。

うーーん。

今回も決まらず。

で、決まらない理由のひとつは

(お値段もありますが・・・ありますよ)

もう1つ、同じく振られてばかりのお店の椅子も私的に気になっていて

オットにも見て欲しくて・・・そちらへ移動(すぐそばなんでね)

TRAMさん。

北欧家具や雑貨などを扱っているSHOPです。

見るだけでも大好きなお店です。

多分、きっとオットもきにいるはずだ!と思ったけど、ビンゴでした(笑)

いろんな椅子に座ってみます。

気に入り過ぎて2人で悩む。

いろいろ悩む。

かなりお店の方が放置してくれてました(笑)

で、で、で、

オットの椅子から順番にって思っていたけど、

どうせ3つ替えるんだよね?

今、いいのが3つあるんだよね・・・・。

ねぇ頑張って働こうよ!と、なんかわけわからん方向へと・・・・。

で、

この状態(笑)(笑)

左のがお義母さん使用用。

右が私の。

これ、オットマンなんだけど、私は椅子として気に入ったので。

この日現在、背もたれの壊れて取れた椅子が私の椅子でした。

それに慣れてしまってることと、

私の座る位置は、背もたれが無い方が邪魔にならないってことで(すぐコンロがあるんです)

背もたれ無し椅子を選びました。

どちらも、デンマークの1960年のモノ。

座面の貼り替えをお店がしてくれていて、素敵に生まれ変わったものです。

古いものを丁寧にリペアして使う・・・・。

素敵なことです。

そういう趣味は、夫婦で同じなのでよかったです。

これも義母の椅子。

この日、オットの分は持ち帰れませんでした。

オットが気に入った椅子の座面を、ツィードの布に張り替えてもらってから

配送してもらうことになったのです。

既に届いて使ってますが・・・まだ撮ってない。

改めて、3脚をきちんと撮ってあげよう。

でも、椅子が変わるだけで、なんか違いますね。

気分的なものかもしれないけれど・・・・・。

いい買い物ができて、ほぼほぼ満足だったけど

「またKITTEに行く?」で始まった福岡行きだったので、

このあとはKITTEへ。

2人のお気に入りの HMV&BOOKSをゆーーーっくり見る。

買ったのはオットのこれだけ

東京の展覧会観たかったね。

九州国立博物館でないものだろうか・・・・。

あるといいね・・・。

夕飯は、以前も行って気に入った

博多駅にある かじ天へ。

変わらず美味しい。

そしてそして

帰りはお約束の山田SAへ寄る。

そして、ここでねおとといね事件が起きたのよーと

現場検証して帰る(笑)

2人一緒の休みはあまりないので、

結局、3日間うろうろしてしまったけど、

椅子も買えたし、よかったよかった。

また頑張って仕事に行こう!って思えるしね。

 

こんなGWだっという記録・・・・おしまい・・・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW後半2日目2部湯布院へ

2016-05-24 00:43:42 | おでかけ

☆毎日疲れきっていて、PCを開けません(泣)

 今日は少しパワーがあるので・・・・ふり返り・・・ふり返り・・・・・

 でも、途中で寝落ちするかもしれません(笑)

 

GW後半2日目の続き。

小邦寡民さんで腹ごしらえした後は

湯布院へ。

やまなみのルートで行く。

新緑がきれいで、きもちいい。

いつもは人がいっぱいのここは・・・閉鎖中で入れない。

 

地震後、別府と湯布院は観光客が激減してるとのことなので、

少ないだろうと思いきや・・・・。

途中から・・・・渋滞にはまる

大半が県外ナンバー。

応援に来ていた、自衛隊の車とたくさんすれ違いました。

オットが、手を振ったらいいんでって言うので、半信半疑ながら

満面の笑みで(笑)手を振ってみる。

わわわ! ちゃんと手を振ってくれるよ!

ひとりの人は敬礼してくれたよ!!

そこから、すれ違う自衛隊の車にひたすら手を振る・・お気楽夫婦。

おかげで、渋滞が気にならずに、湯布院についたのでした。

私達の湯布院に行く=naYaに行くと言っても過言ではない(笑)

いつも平日の午後に行くので、ゆーったりしてるけど

やはりGW!お断りするkたもいました。

暑かったので

アイス・オ・レ

なにかのタルトももちろん!

もう忘れました(笑)

オットがこっちだったかな?

美味しくいただきました。

あやちゃん、忙しそうだったので、この日は早めに立ちました。

また・・平日にゆっくり行くね。

ほんと、カワイイ佇まいだわ。

トトロが出てきそうだなーといつも思う。

いつもなら、このあとパン買って帰るのだけど、

この日は少しぶらぶら。

新緑が綺麗。

都会の人がなぜ湯布院・・湯布院って言うんだろう?って時々思う。

何があるってわけでもない気がするから。

でも、私達が京都に行き、なんでもない場所を歩いていてもワクワクウキウキするわけだから、

そんな感じなのかな?

あと、自然だよね。景色も良い。

ま、いろんな目的があって訪れるんだよね。

てくてく歩いて、こちらへ来たよ

湯の岳庵

ここで、サチカちゃんが働いていると聞いたので、来てみた。

こちら、20代半ば(免許取ったのが25歳だからそのあたりかな?)

当時の上司の奥さまと湯布院に来て(私の運転で)

お昼をごちそうになり、そのあとの甘味でこちらに来た。

その時初めて、くずきりを知って、美味しかったのを覚えている。

メニューが革で年季が入ってる。

お茶すら、洒落てる。

久しぶりのこちらの帽子出動。

今年は日焼け・・・気を付ける・・・・アトピーなんで気を付ける

そしてもちろん くずきりをオーダーしましたよ。

黒みつ

そうそう!これこれ!

久しぶりのくずきりも美味しかったーーー。

サチカちゃんにも会えて・・・・めでたしめでたし(笑)

うん・・・湯布院・・・・素敵だわ・・・・・

アーゴスさんまで歩いてみたら・・・・・

残念売り切れ・・・・・

オットがせっかく来たし、

来たよーって言ったらと言う。

やだやだと言う私と、あぁでもないこうでもないとしてたら、

奥さんが気付いて・・・・(笑)

残ってたパン2袋・・・買えた・・・・・

由布岳

 

湯布院は・・・地震の影響を確かに受けてます。

でも、この時点でほとんど普通に動いてました。

別府もだけど、風評被害がね・・・ひどいです・・・・大きいです・・・・

 

また以前のような活気にあふれて観光地に戻ると良いな。

(もう戻ってるかな?)

 

高速が途中通行止めだったので、

庄内まわりで帰路に・・・・

これが、渋滞でして・・・・

帰るのが遅くなりまして・・・・

お義母さんが・・・・・ちょっと不機嫌でした・・・・・・

(こういうところが・・・・アレですね・・・・同居の・・・・アレですね・・・・)

 

無事に寝落ちせず・・・書けました(笑)

2,3日分まとめて書いちゃおーと思ったけど、そこまでのパワーは無いようです。

仕事もあるし・・・・寝なくちゃ・・・・・。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW後半2日目第1部 小邦寡民とか

2016-05-14 01:05:09 | おでかけ

GW後半2日目5月4日。

特に予定もなく、のんびりテレビなど見ながら身支度・・・・。

こんなGWは久しぶりな気がするけど・・・・いいものです(と言えるのもここまでか?)

私が、部屋でのんびり身支度してる間、オットは庭にいる・・・・。

で、そろそろ出かけませんか?あなた待ちですよ・・・みたいなLINEが届く(笑)

どこへ行くのかな~って思ったら、

平和市民公園(この春何度目?オットは休みのたび?)へ。

目的は、

お茶席。

期間中・・・私は2度目。

オットは・・・3度?4度目?

この日のお菓子はこれ。

菊家さんのものらしい。

目にも綺麗です。

そしてお抹茶(お薄)をいただく。

なんとも、贅沢な時間です(300円だけど)

お薄をいただいたあとは、ちょっとだけ会場をぶらり。

沢山の庭師、造園業の方が、自慢の庭を作っているのですが、

こちら西田造園さん。

社長さんが、作詞作曲したテーマソングが流れています。

自然と体が動いて・・・

社長さんから声かけられた。

踊ってくれよるんやな。

いい歌やろうがぇ

これ私が歌いよんので・・・(笑)

CDも作ったんでと・・

短い歌詞にぎゅっと西田造園さんの紹介が・・・・

これがとてもいい歌なわけで、

歌詞カードいただいてしまった(笑)

私・・唄えますよ(笑)

ユーモアいっぱいの西田造園さんのお庭が一番好きだった気がする。

西田造園HP  ⇒ 

そうこうしてたら、お腹すいたので

牧の肉カフェ 小邦寡民さんへ

相変わらずの人気!!

13時から予約の席に・・・すべりこませてもらう。

(私たちは純粋に食べるだけなんで、そんなに時間もかからない(笑))

オットは新メニューのステーキを

うんめぇうんめぇって食べてました。

私は言わずもがな

鉄板ハンバーグ。

前のお店の時から大好きなハンバーグ。

肉汁じゅわーーーーだよ。

2皿食べたいぐらい好き

(実際は・・食べちゃだめです)

ランチタイムにはコーヒーがつきますよ。

はぁ美味しかった。

これで、帰れるなんて思ってはいけない(笑)

このあと、午後は第2部で・・・・。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW後半1日目 有田陶器市など

2016-05-11 00:33:26 | おでかけ

夫のお休みが3,4,5日だったので、

私の本格的連休は後半3日間。

3日に久しぶりに、4年ぶりかな?で、有田陶器市に行こうということになっていました。

近づく天気予報・・・・ん?3日だけ雨。

ピンポイントに雨。

それでも、決行しました。

私達の陶器市と言えば・・・・車中泊・・・・・。

夕飯食べて、お風呂も入って、毛布や寝袋、クッションなどなど車に持ち込んで出発!!

スタバでドリンク買って・・・・

普通ならそこから即高速なのだけれど、

地震で通行止め区間があるので、湯布院ICまでは210号線を行く。

夫が眠くならないように・・・頑張って起きておく(笑)

意外と早く着いて(そんな気がした)、車中泊は

金立サービスエリア。

着いた時は、まだ雨が降っていなくて

このまま天気予報はずれくれーーーーと思う。

3時に起きた時、少しパラり

5時に起床した時、残念ながら雨模様・・・・。

あーあーと思いながら、起きて、身支度する。

朝ごはんは・・・ここではいただきません。

準備完了するとすぐ出発です。

そんなに早く?陶器市?

では・・・ありません。

雨の中出発!!!!

これも恒例。

まずは、佐世保へ。

そして夫の祖父母の眠るお墓へお参りします。

そのあとは、これもお決まりコース(笑)

佐世保の朝市へ

お魚はいつも見るだけ・・。

そして、いつも行く食堂へ行ってみたら・・・・・

もうすっかりなくっていた・・・・。

かなり、楽しみにしていたので、がっかりしながら・・・また朝市へ戻る。

こちらで朝ごはん。

コロッケが・・・・焼き魚だと・・・なおよかったなー。

これで500円。

腹ごしらえしたら、いよいよ有田陶器市ですが・・・雨はしっかり降っています。

何故か、いつもと違うインターで降りたみたいで・・・・

景色が違う(笑)

いつも止める駐車場とは違う駐車場に止める。

ま、雨なんで・・・人手もそんなに多くない。

車を降りると・・・結構な雨・・・そして風。

これは、レインコート欲しいねって話てたら、雑貨店(荒物屋)にあった!!

1枚300円のレインコートを着用。

これが、ほんとよかった・・・とあとで思うわけです。

傘をさしても、意味ないくらい横殴りの雨になりますから・・・・。

ただの雨じゃない。

暴風雨になったりして、ほんとに参りました。

これは・・・ゆっくり見てられないーと思った。

ま、本来の目的は

こちら、綿島康浩さん。

彼の作品が大好きで、陶器市を訪れると少しずつ買い足しています。

今回も、割れてしまった夫のご飯茶碗は第一の目的でした。

久しぶりの綿島さんの作品に、わくわくしました。

どれもこれも欲しくなりますが・・・・

お財布と相談します(笑)

あとは、家の食器棚とも要相談です。

無理なものは・・・・買えません・・・。

そして、今回お持ち帰りしたものは・・・・

右下の、花三島のがご飯茶碗。

今度は割らないように気を付けないと!!

そして、小鉢?中鉢?

何かと使えそうな感じなので、これを3枚。

いつも、あぁ4枚にすればよかったかなーと帰って思う。

ここでも風雨はすごくて、綿島さんの作品が飛ぶんじゃないかってくらいでした。

テントの人は、最初からこの日の出店をやめていたとこもありましたね。

これで、買い物自体は満足だったから、終わりにしても良かったけど、

「ひとふし」でちゃんぽんも食べたいってことで、

一通り歩くことにしました。

この日、デジカメを家に忘れて、あーあって言ってたけど、

デジカメどころじゃなかった。

撮欲なんて湧いてこない。

もう雨と風がただただ恨めしい限り。

この風雨だったからの出会いもありました。

雨宿りできそうなところで、時々店内に入っていたのだけれど、

普段は入らないかもしれないギャラリーみたいな店舗へ入りました。

麻のバッグに猫やうさぎの絵が描かれていたものに惹かれた。

それは、画家さんが描いているもので、

その画家さんが在廊されていました。

夫が、インコを描けるか聞いてみよって言うので、聞いてみて・・・・

それからたくさんお話をしました。

コーヒーまでいただいて、インコバカの話を真摯に聞いてくださいました。

そして、スマホにあるぴのとぴーとの動画や写真を彼女のスマホで撮って・・・・

オーダーしました。

大分に戻って、もっとちゃんと色々撮って、メールもしました。

できあがったら、届くので楽しみです。

その時は、また紹介したいと思います。

暴風雨でふんだりけったりだと思ったけど、なんかほっこりいい気分にもなれることもありました。

が!!!!!!!!!

このあと間もなく、災難が!!!!!!

すごい勢いで風が吹きます。

思わずきゃーーーーーーっと声が出るほどの風が。

夫は上手に逃げましたが・・・・・

次の瞬間、私の傘は無残にも裏返り、骨も折れました。

私的には頑張って買って、大切に大切に使っていた傘が

一瞬の風で、目の前でかわいそうなことになりました。

暫く・・・濡れ鼠のように歩くのでした。

悲しいことがあっても、凹んでも、お腹はすくので

ちゃんぽん食べました。(これも恒例のこと)

傘を手に持ち、歩く・・・・

こんな可愛いタイルも撮る

この時、スニーカーの中はちゃぷちゃぷ。

レギンスもスカートの裾もびっちょり。

なぜ、迷って、雨靴を車に積まなかったのかと後悔する。

着替えも積まなかったのかと後悔する。

ちゃんぽん食べた後はテンションも下がっているので、

その先を見る気も失せて、駐車場へ引き返しました。

途中、ビニル傘打ってたので、500円も出して買いました。

はいはい・・・・

その数分後の突風で、またまた無残なことに。

1日で2本も傘をダメにしてしまいました。

もうこうなると、笑うしかなかったです。

 

夫のパンツも私のスカートもびしょ濡れなので、

コインランドリーを検索して

10分100円でカラッと乾かしました。

車中泊していたので、2人ともスウエットがあってよかったーーーーー。

靴下を乾かすのを忘れたけど、服が乾いてテンションアップ(笑)

時間も早いので

福岡行こうかーーーーと唐津経由で移動しました。

どんたくの博多に来るのは初めてでした。

でも、この雨でどうも踊りとかは・・中止になった様子。

だから、結局どんたくってどんなものか・・・・見ないままでした。

舞台ではいろいろ催し物があるようでしたよ。

でも、私の行きたいのは・・・・・

KITTE博多!!

これがまた凄い人です。

何に並んでるのか、最後尾のプラカード。

1階はスイーツが多くて、どこそこから甘い香りがしていましたよ。

でも、グッと我慢して、何も買わず。

何がなんだかわからないので、とりあえず1階ずつ見て回ることに。

大分にもある店より、初めて見る店の方が多くて目が疲れるほどきょろきょろ(笑)

4階だったかな?

色々オーダーしたり、その場で自分で作るって言うお店がありまして

夫・・・そこでハマる・・・・・。

素敵な革のバッグをオーダーしました。

また出来上がったら・・・紹介します。

洋服を暫く買わないと決めてるので、不思議と服には興味がない。

ステーショナリーとかはちょいちょい見てしまう。

そして、何階だったかな?HMV&BOOKSとREC COFFEEがありました。

ちょうど疲れたし、せっかくだし、

コーヒーを飲むことに

私はカプチーノ。

 

美味しかったので、豆もいただきました。

夫の好きなドリップパックも・・・・

HMV&BOOKSもちらりと・・・・

九州発だそうですが、本やCDの配置の仕方が独特でオモシロイ。

夫は、本屋はまぁ見なくていいな・・・って言ってたけど、

ちょっと見てたら、ここオモシロイって(笑)

もう1泊したい気分に駆られながら、あとにしました。

夕飯は

こんなの食べて、大分へ帰りました。

 

この帰りに、山田SAであの事件が起こるわけですが・・・・・

 

まぁ傘は壊れるわ、いろんなことがあった1日目でした。

 

あ・・傘は本日世界のデパートトキハに夫が持って行き

無事に修理してもらえることになりました。

この傘・・・随分前にトキハ別府店で買ったんですけどね。

傘の修理を受け付けてくれるなんて、

やっぱりトキハだ!

百貨店トキハだ!

2か月かかるらしくて、梅雨ど真ん中には・・・・無いんですけどね・・・・・

極力雨の中歩きません(笑)

あ・・車の中の置き傘が暫くの相棒となります。

急いで買わなくてよかったです。

 

KITTEは・・・また行きたいな~。

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

料理教室@Buzz・Buzz 府内町2016年5月

2016-05-09 23:55:23 | 料理教室

5/9(月)

カレンダー通りではありましたが、長い連休も終わり。

今日からまた日常モード・・・・と言いたいとこですが、

多分、今週は毎度のことながらのリハビリ週となるでしょう(笑)

で、今日は朝から、労働基準監督署に書類を出したり、振込みしたりと仕事しつつ

14時出勤にさせていただき、

Buzz・Buzzさんの料理教室へ参加してきました。

今月のテーマはアスパラガス。

野菜はどれも好きだけど、アスパラなんて特に好き。

アスパラギン酸とか聞きますよね?

疲労回復に効果あるらしいですよ。

他にも毛細血管にも効果あるらしいので、血圧の高めの人は食べるとよいらしい。

Buzz・Buzzさんの教室は、野菜ソムリエのオーナーから

テーマの野菜について色々教えていただいてからの、料理開始です。

アスパラの効果、特徴、保存方法など、なるほどポイントたくさんです。

ちゃんと・・・今後に生かせるといいけど・・・・

こちらの教室に参加すると、参加者に現在野菜ソムリエ(ジュニア)の方とか多いのですが、

今日も然り。

今日の方は、次のランクに挑戦中とのことで、真剣に勉強されている方でした。

私は、適当に美味しく食べれたら+αな人なので、

こういう向上心のある方々には、頭が下がりますね。

Nさん・・頑張ってください!!

アスパラガス講座のあとは、厨房に移動です。

いつみても効率的な綺麗な厨房です。

こちらで、美味しいものが作られるんですね。

☆おとなのお子様ランチ・・・一度食べてみたいんです!!

私達が、実際に作る参加型。

料理しやすいように、準備されていますよ。

まずは、全員で、アスパラの下準備。

今日のは熊本産だそうで、とても立派なものでしたよ。

私とNさんは、キッシュを担当。

具材を炒めます。

これだけでいい香り~。

Nさんが、卵液を作ってくれて

こんな感じ。

今回は、パイシートではなくて、ココットで。

(カロリーを気にされる方はいいかも←あなたもですよ!って声は無視します(笑))

グリーンスムージーの準備などなど

バナナが立派で美味しそう。

むいたら・・・・あまーーい香りがして、そのままぱくりとしそうでした(笑)

バナナ・・・・

この置き方がいいそうです。

さすが!プロのコンロ。

4人分のパスタを一気に!!

火力が強くて、炒めるのに・・・・あつい・・・・。

今からの季節は特に、厨房が暑くなるそうです(痩せる・・・かも・・・・)

順番にいろいろ仕上がり、最後にスムージーをガーーーーッとしてできあがり。

試食ターーーーイム。

アスパラづくしです。

☆アスパラガスと桜えび(小エビ)のパスタ

☆アスパラガスとチキンのキッシュ

☆アスパラガスと新じゃがのサラダ

そして、

☆チアシード入りグリーンスムージー

どれも美味しい!

すぐ作ってみたい!

そして、久しぶりに飲んだグリーンスムージが美味しすぎる。

半年ぐらい毎朝飲んでたな~。

今はちょっと時間が取れず(飲むならもう30分早起きせねば・・・です)

美味しいし、週末限定で再開したいな~と思いました。

チアシードもはやりに乗って、買ったような気がするけど・・・イマイチ使い方わからず・・・・。

グリーンスムージーに入れればいいのか~!!とまたひとつ勉強になる。

 

野菜をモリモリ食べて、体質改善したいな~。

 

今日も、ありがとうございました。

 

Buzz・Buzz facebookページ ⇒ 

コンパルホールの並びにあります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑がきれい・・・3日の珍事・・・人が飛ぶ・・

2016-05-05 10:35:47 | 日々のこと

今年のGW・・・大型連休の方もいるそうで・・・・・。

でも私はカレンダー通り。

夫はこの後半の3,4,5のみ休み。

で、私の休日モードもこの後半です。

今、スマホ&デジカメから写真取り込み完了したけど・・・・・

さて・・どうしよう・・・・な感じ(笑)

ゆっくりアップしていこーーー。

暫く溜めてるし、その分も含めて・・・・。

今日はどこか行くのだろうか?

ま、毎日そんな感じの休日です。

初日は嵐のような中陶器市からの福岡。(これはまた改めて)

昨日は市内ぶらりからの湯布院。(こちらも改めて)

今日もまだ痛いのだけど、昨日も全身痛かった。

背中から腰と打ち身。首もなんかおもだるに痛い。

これには理由が。

有田陶器市の突風で飛ばされたの?って声もありましたが、

私が飛ばされるわけない(笑)

でも、この日の帰りに・・・・飛んだんです。

山田SAに寄り、トイレに行き、

SAの売店で待つ夫の元へ向かうその瞬間に珍事が!!!!

駐車場に、レッカー車にのせられようとする車があった。

なぜ、それ見ちゃったんだろ?そんなに興味あったわけないのに・・・・

そう。顔はそっちを見ながら、体は売店へ歩いていました。

そこに・・・鉄柱・・・・・・そうですね。

普通に歩くスピードで、そこにある鉄柱には全く気付かずに・・・・・

あぁ言う時、星が出ますね。

ごんっ(って音がした)とすごい勢いでぶつかり、私は後ろに飛んだ。

かめはめ波されて、ぶっ飛ぶ人みたいに、くの字になって飛んだ。

キャーーッとは言ってたけど、どうにもならない。

飛んで背中・腰・お尻から落ちて、打ちつけられて・・・・。

痛いやら、恥ずかしいやら・・・

前見たら、鉄柱があった。

横向きの顔があたったので、首もしばらく熱くてジンジンして痛い。

これ、頭は浮かせていたようで、後ろ頭が打ちつけられていたら、脳震とうだったんじゃないかと思う。

夫曰く、その場を見なくてよかったと。

なんて声かけていいかわからんよと。

なかなか来ないから見にいったら、人が集まってたとか

救急車が来てたとかならなくてよかったよと。

うん、ほんの違いで、珍事が惨事だったかもしれないと思う。

 

人は飛ぶんやな・・・とか笑って言えるけど・・・・。

はいてたビルケンも飛んでたし・・・・。

時間が遅くて、多分そんなに見られてなかったと・・・・(思いたい)

 

そういうことで、まだ、腰や背中が絶賛痛いわけです。

そりゃまぁ、この体が凄い勢いで打ち付けられるんだから、仕方ない。

 

この日は、陶器市でも泣き笑いがあったので

夫が、あんたほんとブログネタにことかかんな・・・って言ってた(笑)

 

これには続きがあり、

売店で買い物をしていて、

ななめかけしてるバッグのファスナーがどこも全開してる。

あ!!!!飛んだ時にお財布とか飛び出てないだろうか?とすぐに見たら、

よかった・・・お財布はある・・・・。

でも、あれ?スマホがない。。。

そこから、買い物するもの放り出し探す。

バッグの中には・・・・ない。

夫が車の中見て来い!って言うので見に行くけど・・・残されてる充電ケーブル。

車の中にもない。

夫のスマホを手に取り、売店に戻る。

飛んだ時にスマホが飛んだんだ・・・とトイレの前に見にいくけど・・・・ない。

あぁスマホがなーーーーーーーーーーい。

とりあえず支払おう・・・とレジに行く。

夫が、私のスマホに電話する。

レジの中の女性が、「こちら山田サービスエリアです」と言ってるその手にあるのが

私のスマホーーーーーー!!!!

レジの人にいくらですって言われてるのを無視して

「それ、私のです!!!!」って。

トイレの前に落ちていたそうです・・・・(・_・;)

この時も、絶賛首の後ろが熱くてジンジンしてましたが、

スマホが無事に割れもせず手元に戻って、興奮して、ますます熱くなったのでした。

自分がアホすぎて・・・・

笑うしかない・・・・でした。

 

でも、一歩間違うと・・・・・ほんと運ばれていたな・・・・と言う

もうよそ見して歩かない!と心に決めたのでした。

今日もジャングル庭の新緑が綺麗です。。。。

 

夫は、今日どこに行くつもりでしょうかね~。

本日連休最終日。

打ち身が痛い最終日。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWはじまりましたね

2016-04-29 23:55:11 | 日々のこと

今日29日(金)は、昭和の日で祝日でした。

今日から長い人は10日とか12日とか連休だそう(月の半分近く休んでるんじゃん!)

私は、稼働1日目(今年で言う2日)は報告業務等々あるので、絶対に休めない。

なので、連続して休むことは不可能で、いわゆるカレンダー通りの人です。

ま、いいんです。

夫がGWってなーに?な感じなんで、今日も普通に仕事なので、私も平日仕様です。

同じ時間に起きて、味噌汁とご飯と夫の準備をして、そのあとはウォーキング。

休日は車が通らないので、ノルディックウォーキングもしやすい・・・・。

明日、昼夜出かけるので、今日は家でのんびりデーの予定でした。

実際、ほぼそんな感じ。

ぴのとぴーととごろごろしたり(笑)

とてもいい天気だったので、シーツやカバーを洗って干したり・・・・

実は、家でのんびりすることが一番好きなので、ほんと至福の時間を過ごしてました。

夫から・・・LINEが届くまでは・・・・・。

平和市民公園へ行って、両方の母への母の日にあげる花を買ってきて!と言うこと。

まだつぼみが沢山の、芍薬を購入。

ちょっと早いけど、義母にはあげました。

さて・・・実家の母にはいつにしようか・・・・。

夕ご飯は・・・先日のタンバリン料理教室のおさらいをしました。

夫も美味しいって言ってくれたのに・・・・。

1枚も写真撮ってない・・・・。

なんだかなーなGW1日目でした。

 

☆今週食べた美味しいもの☆

おめさ感謝祭にて

天然氷のかき氷 あまおう

900とちょっとお高め。

TOPSのチョコレートケーキ。

今回小さいサイズなくて、レギュラーサイズ。

これは食べすぎだ!と、半分カットして、義妹宅へお届けしました。

やっと買えた

舟和の芋ようかんとあんこ玉

濃いお茶とよくあって美味しかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリア料理教室とイタリア映画の日

2016-04-24 23:35:27 | 料理教室

今日、24日(日)曜日は

金曜日にfaceboookで見つけた調理教室へ。

20代の時2年ほど、家庭料理教室へ通った、コンパルホールの調理室でした。

(その時は・・全く結婚の兆しすら無く、役に立たず)

講師は 府内街町のイタリア食堂タンバリン のシェフ、城倉さん。

アシスタントはスタッフのカナコちゃん。

まずは、講師台で、シェフが一通り作るのをガン見(笑)

味見もさせてもらい、

4グループに別れて実践です。

4グループ23人の参加でした。

鶏肉はゆっくりじっくり・・・・。

シンプルな味付。

どのグループも手際よく・・・。

うまくできたんじゃないかな~。

フレッシュトマトソース

ポイントはオリーブオイルと水の乳化。

鶏肉に合わせますが、

これ!ケイパーをプラスしてみたり

バジルソースプラスしてみたり

いろいろ応用きくそうです。

冷製パスタにもあうそうなんで、夏やってみたいなー。

バジルがいい味出してたな~。

トマトの切り方も初めての切り方でした。

南イタリアの料理は、そんな細かくなくてざっくりとでよくて、

音楽でも聞きながら楽しく~♪♪料理する感じがいいのだそう。。

それっていいな~。

私の好きなアバウトとかテキトー(笑)

ワンプレートランチのできあがり。

美味しそう・・・・って

実際、とても美味しかったです。

☆鶏肉のディアボロ風フレッシュトマトソース

 ディアボロって悪魔って意味らしい。

 この写真を先にfacebookにあげたら、ケーキ屋さんの同級生からのコメントで

 鶏肉にハーブミックスと岩塩で味付けしても美味しいとか

 むね肉なら、りんごのすりおろしにに漬け込むと柔らかくなるよって教えてもらった。

 ケーキ屋さんだけど、料理も上手な彼・・・なるほどなるほどと、またひとついいこと知った。

☆アンチョビとブロッコロリーのくたくたパスタ

 サラダに使う時とか、日本ではとかく、さっと茹でて、緑をキレイにみせるけど、

 南イタリアではとことん火を通して、色が変わってる方が美味しいらしい。

 ブロッコリーは火を通しても、ビタミンCがちゃんと残るらしくて、

 それも目からうろこでした。

 確かに・・・良く火を通しても美味しい。

 結構オリーブオイルも使うんだけど、そんな油っぽくもないし、

 そもそも私はオリーブオイルよく使うので、これからもどんどん使おう!

 

 久しぶりの大勢な料理教室。

 みんな手際よくって、ちゃっちゃっと片付けも終了。

 楽しかったし、美味しかった教室でした。

 タンバリン、城倉さん、かなこちゃん、

 そして、後援の ワン・ビジョンさん

 ありがとうございました。

 大好評だったので、第2回もありそうですよ。

 

 教室のあとは

 みえさんとロイドコーヒーへ。

 

 残念・・今日もショートケーキデーではない。

 で、好きなチーズケーキ。

 コーヒーはハウスブレンドをプレスで。。。

 

 みえさんが、おめざ感謝祭に行くと言うので、同行して下見。

 きっと夫が行きたいって言うから・・・・その日まで私は待つとして・・・の下見。

 一応、アレとアレはいただきたいなーーーーとチェック!

 人に酔い、6階と4階のベンチで休憩する(笑)

 ほんと、多かったんですよ!!!

 

 そして、時間をつぶしつぶし、

 早めの夕飯みたいのを、モロゾフで。

 

パニーニとフレッシュなレモンソーダ。

ちょっとゆっくりと時間を過ごしたあとは

この日2つ目の予定の映画を観るために シネマ5bisへ。

1日1回 17:50の上映だったのです。

これが私の人生設計 を観ました。

これが、偶然イタリア映画。

毎日を頑張るあなたに贈る 働く女性ムービー

どんなことがあっても、ポジティブに生きるセレーナに元気をもらえる。

ハラハラして笑えて、面白い映画でした。

無理して観てよかった。

数席むこうに座ってたのが、おじさん。

この時期だし、え??地震?って何度か思ったのだけど、

他の人は何も動かないので

それって・・・ただおじさんが揺れてるだけだったみたい。

とんだ人騒がせな。

次も・・・観たいのが・・・・決まっておる・・・・・。

の前に 姪とアレ観に行かないと・・・・・。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しつけ教室@ワン・LOVE

2016-04-23 23:55:46 | 日々のこと

今日23日(土)は

城島高原のトレッキングに申込みしていました。

でも、先週の地震で、行くまでの道路にも亀裂が入っていて、1車線つぶれてるとのこと

(実際facebookで動画も見ました)

別府から湯布院で、被害が出てることなど考えて、キャンセルしました。

もしも無理して行って何かがあってからでは・・・遅いし(と、決断した日は余震も多くて怖かったのです)

また、いつかチャンスがあるでしょう・・・・・。

 

そして、今日は朝から、葛木にあるドッグラン ワン・LOVEさんへ。

義妹りっちゃんと、りっちゃんちのトイプーモコちゃん(9か月)ルークくん(7か月)と一緒に。

今日はこの方、キャリーバッグの中に(笑)

着くまで、ずーーーっと鳴いておりました。

今日は、ランと言うようり、目的は「しつけ教室」です。

そして、モコちゃんは・・・付添い的な・・・・(なんで私まで?と思っていたかどうかはわからないけど(笑))

ルークくんメインで、参加です。

東京のNPO法人日本救助犬協会チームさくらに所属する 訓練士 栗原 慎さんに教えていただきました。

今回の熊本地震にもこちらから災害救助犬が3頭出動しているそうで、

1頭は、亡くなられた方を見つけたとのことです。

さて、午前の部は6匹の参加です。

それぞれ、お悩みがあり、それを解消すべく参加していますが、

多分、共通して言えるのが、飼い主とわんちゃんの関係性、どちらがリーダかが明確でないと言うことなのかなと思いました。

ほとんどの方が、わんちゃん主導で、飼い主が振り回されてると言うこと。

その関係を、飼い主主導にすることで、リーダーは飼い主なんだとわんちゃんに教えこむことで解消できるような気がしました。

で、なかなか言うこときかない、鳴きつづけるルークくんが、モデルになります。

なんでだよーーーって感じで、じたばたして鳴いてます。

でも栗原さんは動じませんよ。

わんこを仰向けにして、自分にひきつけて抱く。

これだけです。

鳴いても力をゆるめません(かと言って、力づくでもないですよ)

どんなに暴れても、飼い主は根負けしてはいけません。

この体勢で、わんこが諦めるまで・・・・根競べです。

あら・・・不思議・・・・ルークが・・・・だんだんおとなしくなります。

今日1日で完璧にってわけにはいかないので、ことあるごとにこの体勢を取ることが必要になります。

できたら、ほめる、オヤツ。

これの繰り返しだそうです。

りっちゃんの腕の中で・・・おとなしくなります。

あのルークがwwww

奥にいるのは、柴犬のはるくんです。

おとなしい・・・・(笑)

モコちゃんは問題なく・・・最初からこれです(笑)

このあとは、ランにて実践。

今まで、ルークくんの静止画を撮るのは・・・・不可能に近かったのに・・・・。

栗原さんが呼ぶと・・・・

ルーク・・・・走っていく・・・・・・

こんなに可愛いっ。

じっとしてるルーク(笑)

呼ぶときも、ほめることとオヤツ。

ルークがおとなしくお座りしてる(笑)(笑)

すごいです!栗原さん!!

そして、りっちゃんがしても・・・・

お座りしてる!!!!!

可愛いーーーーーーっ。

あ・・私が言ってもお座りします。

トイプーの・・・なんとかちゃんとハルくん。

ハルくんは呼んでも来ないと言ってたのに・・・・呼ぶとちゃんと飼い主さんに行くようになってました。

とても、意味のある時間だったと思います。

これからまだ、りっちゃんとルークくんの根競べは続くと思うけど、

参加して、大切なポイントを教えてもらえてよかったねーー。

いやー、劇的な変化にびっくりでした。

このあと、ランチをして帰るのだけど、

食べてる間もおとなしくなったことにビックリ。。。。。

りっちゃんちには、この2匹+4か月のジョージもいるのだけれど、

ルークがいい子になることで、他の2匹もいい子になるとのこと・・・・・

どんな変化があるのか楽しみ。

ジョージは今から、リーダーは誰だって教えると・・・・いいかも!!

まだ見ぬジョージ、次回は会えるかな?!

今日の日替わりは

サンドウィッチプレート。

これにスープとドリンク。

見た目以上に満腹になりました。

25日まで、カイロの先生もいらっしゃるようです。

ルークはカイロをしてもらって、ぐんっと大きくなったようです。

股関節脱臼とか多いって聞くので、こういうのもいいですよね。

 

ワン・LOVE  ⇒  

 大分市葛木1069(カフェエッセンス隣)

090-7478-0016

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加