Pudding☆Factory

日々のできごとを、適当にヨメが発信中。
三人家族で仲良く暮らしています。

「みにぷり」春から幼稚園!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

入園☆バタバタの4月

2012-04-29 | みにぷり子育て記☆(3歳)

ばたばたしている間に、もう4月も終わるーー
みにぷり、幼稚園に入園しました

入園した途端に、家庭訪問や懇談会!があって「こんなことってお母さんがやるものなのにー!!どうしようおかあさーん!!うゎあ、私がお母さんなんだったぁ!!」という感じで・・・。
母の自覚がまるでないまま、家庭訪問で先生とお話したりとか・・・。
緊張してドキドキしっぱなしでした。

担任の先生は、若くて元気なかわいい女の先生で、副担任の先生はやわらかい雰囲気の女の先生。時々補助の先生も入ったりするみたい。
みにぷりは、最初はちょっと泣いたりもあったみたいだけれど
元々人見知りや場所見知りをしないタイプなので、あっという間に慣れて、元気に通っています。

みにぷりさん、どうやら男の子とばっかり遊んでいるらしくて、出てくる名前がみんな男(笑)
「女の子とはあまり遊ばないの?」って聞いてみたら
「だってみにちゃん、おんなのこでしょ??だからおとこのことあそぶの!!」
何だか深い答えが返ってきた・・・

そして、みにぷりさんは毎日体操服やら靴下やらを真っ黒ー!にして帰宅するので、最初はびっくり
100均で洗濯板買いましたもん(笑)
洗濯板ね、昭和な雰囲気だけど、よく落ちます(笑)靴下なんて特に!

そんな感じで、毎日がバタバタと過ぎて行った4月です。

あ、そんなコト言いながらディズニーに遊びに行ったりもしていました(笑)
みにさん、5月になったら4歳になるから、子供料金が発生しちゃうんだよー(3歳まで無料)。
無料のうちに行っとけーーって。近いしね☆
イースターでエッグハントもしてきた 
家庭訪問で、先生に「あ、それ(ネックストラップ)イースターのタマゴさがすやつだね、みにぷりちゃん」って言われてた。さすが先生、若い。チェック済だった(笑)

GW、みにぷりは9連休です。お母さんに言ったら「都会だね!」って言われたけど、ここ都会かな(苦笑)。
毎年ブログに書いている通り、相方さんはあまり休めないので
毎年ブログに書いている通りに、お庭にキュウリとかトマトとかオクラとか枝豆とか植えまーす。ガーデニングも3年目、タネも沢山用意したし、苗もいいやつ買ってきたで!!(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春☆梅酒とキャラ弁

2012-04-08 | 生活のつれづれ

梅酒が美味しい季節になりました(笑)濃いやつね(笑)

「とろーり黒糖梅酒」って、きっと激甘なんだろうなぁと思って敬遠していたけれど
ラム酒ベースで、激甘ではなかった。甘いんだけど、コクがある感じで。
美味しいです。でもたぶん太ります。こんなの飲んでたら太ります・・・。
いやもう太ったかも・・・。

関東は桜の花が満開です
お花見会場には、よっぱらいが、いっぱいだよーーー!!
※私は昼間からは飲みません。子連れだからね。

幼稚園の入園式はもう少し。新しいリズムについていけるのか我が家は。
かなり適当に暮らしているから、心配です(汗)

幼稚園、最初のうちは行った途端に帰ってくるようです。
そんでもって、慣れてきたらお弁当を持って登園して
それに慣れたら、やっと給食!(※完全給食)

お弁当・・・何日間くらい持っていくんだろう
プレの時は毎日じゃないから、気合を入れて作ったりできたんだけど
毎日だったらキャラ弁はきついなぁーー。

せっかくなので、プレのお弁当
           
                     ドラえもん弁当☆


          
                     しまじろう弁当☆

主要キャラ以外は、恐ろしく手抜きなのがポイントぉぉぉ!!
でも毎日は作れません

あのね、一生に一度くらいはね、キャラ弁作る生活してみたかったの☆
一生に一度くらいはね、入園グッズをミシンで作るって、やってみたかったの☆

もうやったからいいやーーー

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

電車に乗って、塩辛作った日

2012-04-05 | 生活のつれづれ

前回の記事はアクセスいっぱいあったなぁ(笑)

まゆおねえさん大人気だねぇ☆

さて。

今日は、みにぷりと久しぶりに電車に乗りました
車で行けるところなんだけれど、あえて電車!

全然ぐずったり騒いだりしなかったし、ちゃんと座席に座っていたのでよかったー。
手をつないでお出かけ、新鮮で楽しかった

駅前の桜が咲いていてびっくり!!早く咲く品種なのかな??

今日は帰宅してから、イカの塩辛を手作りしました←話がふっとびすぎ
私は酒豪なので、珍味系が好きなんだけれど
みにぷりも私に似て、イカの塩辛が大好きなの・・・
ごはんの時取り合いだし
市販の塩辛って、塩分も気になるし、何よりみにぷりが、あっという間に食べつくすので
じゃーもう作ってしまえ!!って。
新鮮なイカ(刺身用)を2杯使って、塩分控えめ塩辛つくったー!(クックパッド参照)
まじうまーーーーい!!!
明日からが食べごろかしら!
でもみにぷりもかなりがっついていたので、すぐなくなっちゃうなぁ。
みにぷり、絶対酒好きだと思うわぁ。

将来、娘と呑むのもいいかもね

画像・・・撮るの忘れた、あとで(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まゆおねえさんのブログ

2012-04-03 | みにぷり子育て記☆(3歳)

今日は午後から大荒れのお天気でした。
みんな大丈夫ですか??

私は車で外出したら、風で車が煽られて、ちょっと恐かったよ。

相方さんはちゃんと帰宅できるのかなぁ。いつも深夜だけどね・・・。

今日は
「おかいつ」の旧体操のおねえさん「まゆおねえさん」(ゴッチャ!のおねえさん)が、
ブログをはじめたことを知った(笑)
おかいつ終わって、自由に色々できるようになったのね。

まゆおねえさんのブログ 
http://ameblo.jp/ito-mayu-maru/

美味しいもの食べてうれしそうにしていたり、割と普通の人なんだなぁと(そりゃそうだけど・・・)
思ったりしたわー。
文章もとっても優しい感じで、人柄が表れているなぁなんて思ったのでした!
実際に会った人の話では(公開録画で)、めちゃめちゃ子供好きの優しいお姉さんらしいよ!

みにぷりが生まれてから、ずっとまゆお姉さんを見てきたから、
卒業は悲しいなーと思うけど
ブログで時々みられるわー。
どんだけすき?(笑)
でもブログがあると思うと、気になるよね

ちなみにまゆお姉さん、本名はミホさんといって
1980年生まれ。

たたたたたタメだったのかぁぁぁっぁぁ!!!!

絶対、年下だと思ってた・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ入園☆

2012-03-30 | みにぷり子育て記☆(3歳)

ご無沙汰しております・・・。ご無沙汰しすぎー!!
おかげさまで、家族みんな元気に過ごしています。
みにぷりは大分身体も強くなって、この冬は全然風邪引かず!喘息発作も出ず!
元気100万倍です

そんなみにぷりさん、4月にはついに幼稚園に入園まーじー。
大きくなったなぁ・・・
                
そして私は、入園式に着る服が全然なーいので、、クリーム色っぽいスーツを買いました。「園ママ」って感じの。
それがもーホントに似合わなくて
仮装大賞だよ・・・

ステキママじゃなくてごめんよみにぷり・・・。借りてきた服みたいだわ。

そんでもってうちの相方さん、入園式に休めるかどうか、かーなーり難しいところで
最悪の場合は半休か!?って感じだったのですが
無事休みが取れましたあーーヨカッタ。

来月は、家族三人で入園式に行ってきます


心配していた入園準備は、プレ(未就園児クラス)の時に
色々作ったので、今回はあまり作らなくて良かった!ほとんどプレのを使いまわしです。
洗い替えを少し作ったけど。
名前付けも、楽天で「ねいみー」というはんこを注文&100均のアイロンネーム使用で、そんなに苦労せず

みにぷりは、幼稚園が楽しみすぎてウキウキです
プレの時も「行きたくない」とか「不安」とか言った事ないから
うらやましい性格ー。
私は新しい事が始まるときは、不安とか心配がいっぱいある子供だったけどなぁー。

これから楽しい幼稚園生活☆いっぱい色んな経験しておいで!って思います。
かわいいかわいいみにぷりさん。
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいいいいいいいいいいいいいい。
幼稚園行ってくれて楽になるなぁと思う反面。

いまからさみしい
                 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も元気に頑張るぞっ!

2012-01-06 | みにぷり子育て記☆(3歳)

あけましておめでとうございます☆
7月から放置し続けてしまった・・・
みなさんお元気でしょうか。

私たち家族はみんな元気です。
福島の家族もみんな元気です。
もちろん、みにぷりサンは元気100万倍

今年は、ワタクシ厄年でございます。←(え!!ちびぷりちゃんってもうそんな歳なの!?とか思った思った???久しぶりに年齢書いた昔は若かった。←あたりまえ)

本厄なのに、まだお祓い行ってないんだけど・・・(相方さんが忙しくて・・・)
早く行かなくちゃ・・・。

今年は、今年は、何も起こりませんように!!!!!!!

相変わらずこんな私ですが・・・今年もよろしくお願いします
ブログも相変わらずな感じだと思います。(宣言)でもやめない(笑)


さて、近況報告。

ブログ放置中には

こんなことしてたよ


七五三!!

って、去年もやったんだけどホントにホントに、今年もやりました(笑)
(あ、もう年が明けたから、一昨年と去年になるの?もういいやわかりにくいから

両家で集まって食事会は前回(数え歳で3歳)にやったので
今回(満年齢で3歳)は写真のみ、なんだけど

ママ友が「子供の頃に、2年連続でやったから自分の子にもそうする」って言ったのを聞いて
なるほど!!って思ったのがきっかけです。

結論!やってよかったーー!
ただの親バカ・・・???そうですスイマセン・・・

髪が伸びたから、去年とは違う髪形にしたよ。顔つきもちょっとお姉さんになったみたい


↑去年も着た着物!じいじとばあばに買ってもらったもの


去年は黄色とピンクを着たから、今年は水色ーー!!

(これが去年の七五三)

新年から親バカにお付き合いありがとうございます

他には、
春から幼稚園に通うことがちゃんと決まったこととか
私(※信じてもらえないけど、実は大変な人見知り)に、初めて幼稚園のママ友ができたとか
クリスマスには福島から両親と弟が来て、とても賑やかで楽しかったとか
初詣に近所の神社に行ったら、家族全員大吉を引いたとか(※去年もそうだったの)

そんな出来事がありました

みにぷりは、相変わらずかわいくも小憎らしい存在で
だいぶ手もかからなくなってきました。
かなりおしゃべりが達者なので、みにぷりの前では迂闊なことは言えません
あ、夏に無事パンツマンになりました(笑)
今は外出先で「トイレー!!」って言われるのが大変ーー
そんな感じで成長しています

ではでは
改めて
今年も宜しくお願いします

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

豊作☆と言っていいのかナ・・・?

2011-07-20 | 生活のつれづれ

台風が近づいてる!!
南の方の皆さん、大丈夫ですか!?

最近、我が家のちいさなお庭(というかほとんど花壇)では

              
                  ↑ピーマンがあるんだけどわかる?

こんな感じで、ピーマン、ナス、スナックエンドウ、チンゲンサイ、オクラ、キュウリなんかが収穫できてますー心配していたナスも、今までに4コは実ができて、これからもできそうだよーー



               

ただね、ほぼ毎日収穫できるんだけど、一度に収穫できるのが↑このくらい(笑)
別の日は、ナス1本、スナックエンドウ4コ、オクラ1本とか・・・(笑)

おかずに、なりませんーーー

画像のピーマンは悩んだ末に、ベーコンと共にオムレツにしたんだけど
みにぷりが「ピーマンどこ!?」って

サリーさんとぴかさんから、「スナックエンドウの卵とじはおいしいよ」って教えてもらったのでやりたいんだけど、最大数とれても5本(画像参照)とかなので、
まだできずにいます・・・

オクラは1本だと、ごはんにかけてもほんのちょっぴり、みにぷりの分だけ、だよーん。

こんなんでも、毎日は収穫できています。

これって豊作

・・・思っていたよりは豊作なんだけどね

他に、緑のカーテンはリビングの窓の三分の二くらいまではがんばってくれてる・・・
(主にキュウリ、スナックエンドウ、アサガオのつる)

それよりも、リビング前にに植えたヒマワリが超でかくなって、日よけ&目隠しはこれでいいのかも・・・。
ただ、台風でバキっといくんじゃないかと心配です(支柱は設置済み)。

そんな感じで、ナンチャッテ家庭菜園を、かわいらしくやってます

お花のほう(ガーデニング)は、ホムセンで色んなお花を買ったのを適当に植えて、
マリーゴールドの種を大量に撒いたら
それがなんだかとっても大きくなって、バランスめちゃめちゃ・・・
そしてそのお花の横になぜかオクラ!!(←植えるところがなかった)

あーー楽しいなぁーーー統一感がなさ過ぎるーー♪

豊作豊作ーー♪♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

娘に買うなら迷わない

2011-07-18 | みにぷり子育て記☆(3歳)

先日、宅急便やさんが、ピンポーン♪と、お届けものを持ってやってきた。
荷物はみにぷり宛の、アマゾンのもの。みにぷり宛に荷物が来るなんて、本当に珍しいけど、何だろう。誰だろう・・・???

確か、相方さんが「今日荷物が届くから」って言ってたっけ。
勝手に開けていいのかなー?
迷ったので、メールで質問したら、「是非あけて!」との事。

開封してみたら
「マルモリダンスのCD&DVD」だった(爆)

なんつーーー過保護っ

みにぷりはマルモリダンスが好きなんだけど、ドラマを録画して、エンディングのところだけ何度も観て踊っていたんです。

「ドラマ終わっちゃったじゃーん」と言ったら、どうやらそのCD&DVDは発売されたばっかりらしい。ドラマもスペシャルやるらしいし・・・。

DVDは、マルモリダンスを二人がかわいらしーーく踊っています♪
それだけといえばそうなんだけど(笑)画面が観やすいし、歌詞も出てるよ(笑)

みにぷりは大喜びで「マルマルもりもりー♪♪」って踊っています。

あ、ちなみにメインはCDの方で、ロングバージョンとテレビバージョン、カラオケ数パターンなどなどが入っています。確か6曲かな。
家事をしながらCDをかけていると、エンドレスで歌い、踊り

「みにちゃん、ちゅかれた・・・」と言ってぐったりしている娘(爆)

夜、みにぷりは寝てしまったので、深夜帰宅の相方さんは会えませんでした。

まー何と言うか・・・・

男親って、本当に娘には甘いです。

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せれぶ。

2011-07-12 | みにぷり子育て記☆(3歳)

              
                         カクテルくださるー?



にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

影響されやすい私

2011-07-06 | みにぷり子育て記☆(3歳)

毎日暑いーーー

先日、サリーさんのブログでスタバのフラペを見て以来
あーーフラペチーノ食べたい食べたい食べたいよぅーーーーー

しかも抹茶クリームフラペチーノが食べたい!!絶対食べたい!!

・・・と頭が完全スタバモードになってしまったので

             
                       ↑行ってきた

みにぷりがキャラメルフラペで私が抹茶で、相方さんがバニラ
あー抹茶おいしーーーやっぱり夏は抹茶クリームフラペチーノだっ

喜んでいたら、みにぷりに沢山奪われた子供って抹茶食べられないものだと思っていたけど
そんなことなかったーー

それにしても・・・
家族でスタバ行ってきたよーーー。
なんかしみじみしちゃった。
みにぷりも大きくなったんだなぁって。だってスタバって子連れって雰囲気じゃないでしょ。
一応おこちゃまイスはあるんだけど
ファミレスとは違うから、おちびは連れて行けないなぁってずっと思ってて。
それが、おこちゃまイスにおとなしく座ってフラペチーノ食べてました。
カフェ行けるようになってきたんだなーーと思って、ちょっと感動。(スタバだけど)
「外出したときに、普通にスタバに寄って休めるなんて!!」とか
言ったら、相方さんに苦笑された。
ぼちぼちおしゃれカフェとか行ってみたいなーー
おしゃれカフェ近くにあるのかな!?引っ越してきたし、子連れだから行く機会もなくて、全然知らない(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

突然やってきてこんなに

2011-06-27 | 生活のつれづれ

ピンポーン♪って誰かがやってきたので、インターフォンに出てみたら、牛乳やさんでした。
この辺で宅配を始めたんだとか。

普通なら「うちは結構です」で終わるところですが
モニター越しに
「試供品をお配りしています!!契約とか全く関係ありませんので!お味だけでも!」
・・・と、猛アピールを受けてしまい
タダとか試供品とかに弱いヨメは、まんまと出て行ってしまいました(笑)

           
                 ↑それで、こんなにもらったよーー♪

牛乳、本当に濃くておいしかったぁ!!さすが牛乳やさんのだ!
ほとんどみにぷりが飲んだけど、おいしいっって!子供にも違いはわかるのね(笑)

試供品をもらって終わりかと思ったんだけど、空き瓶の回収に来るんだって
げーっやっぱりー。勧誘されるーって思ったけれど
玄関の前に出しておいてくださいって言われたので
そうさせていただきました。
外出していたので、瓶は回収されていました。

時々色々試供品を配ってくれる人が来るので、ついついもらってしまう(笑)
コープの宅配とか試供品沢山くれるw

お断りするのが大変なんだけどね
最終的にはきちんとお断りしちゃいます。
あまりにもしつこい人は
「必殺!インターフォン音消し」

試供品関係ないけど、
生命保険やサンは本当にしつこかったので、サイレントにしてました。
(一戸建てなので、在宅はバレバレだったと思うけれど
インターフォンが鳴らないって便利ーー。
但し、宅急便が来る日には注意

・・・でもまぁ、ヨメに会いたい人は、試供品もってきてください(笑)
何か持ってると、1回目は出て行くかもしれません(笑)
↑こういうの、よくないんだよね・・・
詐欺とかには、気をつけなければ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トマトは成功^^

2011-06-26 | 生活のつれづれ

ブロッコリーとかエンドウとか、不作続きの我が家のお庭(花壇)
しかしトマトは!!トマトは去年、わんさか実ったから今年も期待大でしたっ

                      
                   ↑そして、今年も実ってくれました

トマックさんのおうちのトマトも、沢山実っていましたね

2年連続で作ってみて、どうやらトマトは育てやすい!っていう事に気がつきました。
虫もつかないし、丈夫みたい
去年も今年も2株植えたんだけど、来年はもっと増やそうかなー。
ブロッコリーはあきらめてさ・・・。

緑のカーテンも、ちょっとずつだけど伸びてきました。アサガオとキュウリとスナックエンドウ(後から植えたやつ)。みにぷりの身長くらいかな
アサガオは、もう2、3日に一度くらいは咲いています。一輪とかだけど

相方さんは、ガーデニングには全く興味を示しません
これ、結構面白いんだけどなーー。
でも、深入りしないのが、私的コツ(笑)
だからブロッコリーもエンドウも不作なのかしらもうちょっと本気出したほうがいいのか

お隣さんの、高級苗のナスは、もうでっかい実がなっていました!
うちの安い苗のナスは、まだ実がならないなぁーーー。
モト取れるのは、トマトだけのような気がしてきた(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

敗北宣言

2011-06-25 | みにぷり子育て記☆(3歳)

みにぷりと一緒に、カレーを作ってみたよ

             
                 にんじんはハートじゃないけどさ

乱切り担当みにサンが
おっそろしい感じで、にんじんを切ってくれました。
あーー恐い。

しかしハートのにんじんより、愛情たっぷりの気がする。

もう娘には勝てないなーー。

ちぇーー



にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラミちゃんのお弁当(Hot Motto)

2011-06-23 | みにぷり子育て記☆(3歳)

この前相方さんが突然、「夕食おごってあげる!」って言ってくれた

なのでみにぷりに、何を食べたいのか聞いてみたら、
「みにちゃんね、ドラえもんのお弁当が食べたい」って言われた
ドラえもんのお弁当っていうのは、Hot Mottoのやつで、いわゆるお弁当屋さんのやつ

せっかく相方さんのおごりなのに、お弁当はないべさ・・・

だったらドラえもん繋がりで「ココスのハンバーグなんてどぉ??」と聞いてみたら
「みにちゃん、どらえもんのお弁当のほうがいいのっ」だって・・・。

子供って、損得勘定とか全然しないのよね・・・。
弁当と言ったら弁当なのね・・・。

ま、結局はヨメが強引に回転寿司にしたんだけど(なら意見を聞くなよーー

あんまりかわいそうなので、今日のランチはドラえもん弁当を買いに行きました。

そしたら、「ドラミちゃん弁当」もあったので、ドラミちゃんにしました。
             
                      ↑これね(笑)

カレーとおにぎりが選択できます。

みにぷりはおにぎりにしたのだけど、具がなかったよ!!具がないおにぎりってあるの???入れ忘れ???

結局はお弁当箱がキャラってだけなんだけど(あと、プリンもか)子供はこれだけで喜んじゃうんだよねー。まさにお弁当屋さんの思うツボであります。

あんまり気に入っていたので、容器を洗って乾かしといた。
今度お昼に何か入れてあげよう。

まー3歳児ってホント純粋だわ。



にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水疱瘡さーん!

2011-06-23 | みにぷり子育て記☆(3歳)

みにぷりの周りで、水疱瘡が流行っています。

予防注射も打っているし、最近お天気がぐずぐずなので
どうせもらってくるなら、ちょうど今がいいんじゃないの?って思う私。
(雨だと、外で遊びたいって言わないから)

早いほうがいいっていうしね。

3歳だったら、ちびすぎて心配で心配で・・・!ってこともないし(みんなが通る道だと思えば)

毎日幼稚園に通っている訳でもないし、私もみにぷり中心の生活をしている専業主婦なので、
看病に専念できる。

なのに!!

ちっとも水疱瘡をもらってこないみにぷりサン。

来年入園してから、「感染しました!」とかは嫌だなぁ・・・。

水疱瘡さーん!!

かかってもいいよ、今なら・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加