うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

よく咲いています

2008年05月03日 | 
平成17年12月に貰ったシクラメンが今年も咲いています。
3シーズン前に貰ったシクラメンなのにこんなに咲きました。


1月ごろから蕾を持っていたのですが、昨シーズンも咲いたので、今シーズンは咲くとは思ってもいませんでした。

これは4月5日の写真です
まだ蕾です


4月11日
やっと咲き始めました


1週間過ぎた4月18日
ずいぶんたくさんさし始めました


4月25日
後花芽は3つくらい


4月30日
もう花芽がないからこれで満開。何時まで咲いていてくれるかわからないけど最後まで楽しませてもらおう。


今朝もシクラメンの花を見てきましたが元気に咲いていました。
3シーズンにもわたって咲き誇ってくれて、シクラメンさんありがとう!!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらしいですね (おいちゃん)
2008-05-03 09:35:57
今の時期にシクラメンが咲くなんて…めずらしいですね。
たしか、シクラメンは寒いのが好きなはずです。暑いと…くた~としてしまうはずですけど…やっぱりめずらしいですね。きっと管理が良いんでしょうね。(笑)
返信する
おいちゃんへ (もみじ)
2008-05-03 11:07:42
管理など何もしていないのですが、咲き終わったら風通しいのいい日陰のところに置いて水だけは切らさずにあげています。肥料など何も上げてないのですが。
それだけしかしていないのですが、なぜか咲いてくれるのです。
うれしいですね。
返信する
私だって! (もうヘトヘト)
2008-05-03 12:05:39
もっときれいについていますよ~♪
でも、そろそろ。。。
シクラメンは、3鉢あるので咲く時期を調整しています。
返信する
もうヘトヘトさんへ (もみじ)
2008-05-03 16:23:35
咲く時期の調整なんてできるのですか?
ヘトさんってすごーい!
ぜひ管理のしかたを教えてください。
返信する
シクラメン (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-05-03 21:11:56
難しいといわれるシクラメンをうまく栽培してますネ~!
おみごと!

私は6年前にもらった胡蝶蘭が毎年咲いてくれて、咲いたら長持ちするのがうれしいです。
12月に咲き始めて、まだ満開状態が続いてます。
返信する
Unknown (はーとらんど)
2008-05-04 04:04:54
おはようございます。
きっと大切に管理されているのでしょうね。
本当にきれいに咲いています。
僕は植物をすぐに枯らしてしまいますから
手をつけないようにしています。
返信する
旭川のまりあさんへ (もみじ)
2008-05-04 08:59:13
シクラメンの咲き終わった後の管理は難しく、2シーズン目を咲かせるのは大変だと聞いています。
だがこの花は去年も咲いて、また今年も割いてくれました。うれしい限りです!!
でも、シクラメンより胡蝶蘭のほうがもっと管理が難しいとも聞いています。それを6年も咲かせているなんて、まりあさんてすごい!!
返信する
はーとらんどさんへ (もみじ)
2008-05-04 09:02:25
私もこのシクラメン以外は2シーズン目を咲かせた花はありません。
ただ昨年の母の日に家内がお嫁ちゃんから貰った薔薇が、最近蕾が出てきたみたいなので楽しみにしています。
返信する
適当です (もうヘトヘト)
2008-05-04 09:42:23
ベランダが2つあるので日当たりを調整しているだけ
何となく、咲く時期がずれます^_^;
返信する

コメントを投稿