うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

田舎暮らしを考える

2008年03月06日 | 亀の甲より年の功
東京に住んでいると田舎暮らしをしてみたいと考えることがあります
特に昨日書いた「北海道田舎移住日記」を読んだ後、真剣に田舎暮らしについて考えてみました。

田舎暮らしをするには生活費をどう捻出するかが第一の問題であるが、私の場合それは年金その他の収入で何とかなるだろう

だけど江戸時代のように歩くことしか移動手段がなかった時代なら話は別ですが、現代では田舎暮らしをするには「北海道田舎移住日記」を読めばよくわかりますが、自動車の運転が出来ないと生活が成り立たないでしょうね
そうすると私は田舎暮らしの生活が出来ない人間ですね

公共交通機関(電車やバス)網が行き届いている東京は自家用車がなくても生活が成り立ちます
ですから私のように運転免許証を持っていなくても生きていけます
3代目江戸っ子の家内は「田舎暮らしなど真っ平」だと言ってますから、もし「田舎暮らしをしようよ」などと提案したら張り倒されることはあっても田舎暮らしに協力してもらえるはずもない
そして車を運転できない私は田舎に単身赴任出来ない身体なのです

旅行者として数日間田舎暮らしをするのは息抜きになりますが、北海道から沖縄まで日本全国どこであれ自動車のお世話にならなければ生活できないところでは、残念ながら私は生きていかれない

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
程度の問題 (幹事)
2008-03-06 09:28:22
どの程度を「田舎」と感じてるのかわかりません。
東京から見れば秋田市内はド田舎でしょうが、郡部でも
免許を持たない人も多いっすよ。
仮に免許持ってても75過ぎたら運転させるなって言われるし。
逆に交通手段を使うのは通勤が多いのも事実で。
普段の生活ではそんなに車は必要ないかと。
片田舎だと移動販売のトラックも来るしね。
返信する
半径100M (もみじ)
2008-03-06 12:41:46
幹事さん御免なさい。
写真の掲載を忘れていました。
私の感じている田舎とは写真のように半径100M位のところには、自宅を含めて2,3軒くらいしかない場所です。
このようなところに田舎暮らしになれない都会人では自動車の運転が出来なければ致命的でしょう?
返信する
Unknown (はーとらんど)
2008-03-06 14:46:33
こんにちは。
運転免許は都会・田舎限らず必要だと思います。
田舎暮らしって憧れますけど実際はとても大変でしょうね・・特に街中で生活していた人はただただ不便さだけを感じるような気がします。
何もないのですから・・
返信する
はーとらんどさんへ (もみじ)
2008-03-06 15:42:13
田舎暮らしには自家用車は絶対に必需品だと思います。
だから私には無理だと考えました。
でも東京というしがらみの中から抜け出したいと考えるのも事実なのです。
返信する
免許なし (もうヘトヘト)
2008-03-06 17:58:05
車の運転ができない。
村役場で希望者がいたら車を出してくれたらいいなぁ~~
温泉があるところで地震が無い所がいいわ♪
返信する
たぶん大変です。 (地理佐渡..)
2008-03-06 18:02:38
こんにちは。

おっしゃるようにまずは交通手段が
大切でしょう。ただ、不便を承知で
というのであれば、全くその点は気
にせずとも良いかもしれません。

新潟県と長野県の県境に秋山郷とい
う秘境の里があるのですが、車の運
転もままならないお年寄りたちもしっ
かり生活しています。

結局はどの程度の生活を想像してい
るかの問題だろうと思います。
まずは季節の良いときに、長期滞在
なんかして遊んだりしてみるのも
手なんじゃないかなと思います。

それだけでも随分癒されましょうし、
体験からその不便とどのように向き
合えばよいのかが見えるんだろうと
思います。
返信する
もうヘトヘトさんへ (もみじ)
2008-03-06 18:11:14
温泉は近くに火山があるから湧き出すのでしょう。
ということは温泉と地震はセットじゃないかしら。
返信する
佐渡地理さんへ (もみじ)
2008-03-06 18:17:33
確かにテレビなどでも以前は数十所帯が住んでいた所で今は老夫婦が数所帯だけで暮らしているというところを取材して報道している番組を見ました。
でもやはり車の無い生活では無かったです。
それに都会暮らしに慣れた人間がそうのようなところに行って生活できるかは不安です。
佐渡地理さんの提案された長期滞型のお試しっていうのは良いかも知れませんね。
返信する
田舎暮らし (hiroshijiji1840)
2008-03-07 08:17:27
(*^_^*)お早う御座います。!
爺のウオーク、梅と鳥の閲覧に感謝致します。

田舎暮らしも素敵なものでしょうね~!
百姓をしたり、山野を散策したり、最高の生活だと思います。!
只、踏み切れないのは老後の病気です。
医療機関が近くにないのが一番の欠点です。(-_-;)!
返信する
hirosijijiさんへ (もみじ)
2008-03-07 08:32:32
今話題に上っている医療問題が最大のネックですか。
都会と違ってすぐそばに医療機関が無いのは不安ですね。
今はまだ親が使っているの段階の介護保険もいつ自分に降りかかってくるか分かりません。
その時に医療機関が身近に無いのは恐ろしいな。
返信する

コメントを投稿