うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

避難所運営訓練

2006年11月06日 | ボランティア 
やはり八雲地域の方は避難所訓練についての感心が高いです。
11月5日(日)天気は晴天 とても暖かかったです。
3連休最後の日曜日であるにもかかわらず、昨年よりも多い235名の人たちが避難所運営訓練に参加してくれました。

今回は参加者のほとんどが始めて参加してくれた人だったので、皆さんで防災倉庫のある場所を確認してから、給水訓練・トイレの組み立て訓練・応急救護訓練に参加して頂いてから、アルファー化米や乾パンとスイトンを食べて解散となりました。

お天気にも恵まれましたが、大勢の皆さんが危機意識を持って避難所運営訓練に参加していただいたことは、とってもうれしかったです。

大地震が起きた時は一人でも多くの地域の皆さんが、支援のボランティアに参加していただけるように、お願いいたします。
私共委員会はこれからも、多くの人たちにボランティアとして参加していただき、スムーズな避難所運営ができることを目指してガンバって参ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿