うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

弥彦山ロープウェイ

2008年08月26日 | 
夏休み二日目は前日とはうって変わってピーカンの良い天気
でも空気が爽やかで気温の割には暑く感じませんでした

ロープウェイに乗る前に「弥彦神社」に参拝です。
普通神社で礼拝する時は「2礼2拍手1礼」ですがこの弥彦神社では「2礼4拍手1礼」なのです。
ちょっと変っていますので気をつけましょう



ロープウェイの途中から新潟平野が一望でき、搭乗者から「綺麗」という声が聞こえました。



休憩所から日本海を望むと、目の前に佐渡島が一望できました。
佐渡島があまりにも大きいので最初はわかりませんでした


「佐渡島がこんなによく見えるのは珍しく1ヶ月でも数日程度だ」と地元の方が言ってました。
晴れ男を自負する私としては昨日の名誉挽回だ出来ました

ここにクルマでは展望タワーに乗るつもりだったのですが、こんなに綺麗に見たのなら必要ないので乗りませんでした

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーとらんど)
2008-08-26 11:12:18
こんにちは。
晴れて良かったですね。
これだけの風景が目の前にあって羨ましい・・
中々出かける機会がありませんので
自分もその場所に行った気分に浸っています。
返信する
お天気が良くて (もうヘトヘト)
2008-08-26 11:42:40
すばらしい!
旅行はお天気がいいほうが良いですね。
神社で拍手を打つのは、神様を起こしているというのは本当でしょうか?
返信する
はーとらんどさんへ (もみじ)
2008-08-26 12:23:42
2日目は素晴らしい晴天で、とても気持ちのよい旅行が出来ました。
返信する
もうヘトヘトさんへ (もみじ)
2008-08-26 12:31:08
旅行の成功はお天気しだいとよく言われます。
でもホントにその通りだと思います。
ご自宅の仏壇を拝む時、まず最初に鐘を打ちますが、これも拍手を打つのと同じで仏様の目をこちらに向けさせるためだ、といわれていますからたぶん本当でしょう。
返信する
弥彦 (地理佐渡..)
2008-08-27 06:34:56
おはようございます。

おおっ。近くに来ていましたねぇ。
それにしましても晴天です。
良いチャンスに行かれたものです。
佐渡。初めてその風景を見る方は
意外と大きいのに驚かれますね。
今度は海峡を越えて行ってみてく
ださいな。
返信する
地理佐渡さんへ (もみじ)
2008-08-27 12:56:18
はい。すぐお近くまで行きました。
佐渡島には以前お邪魔したことがあります。
が、外からこうして佐渡島を見るのは初めてでした。
ホントに大きいのに驚きました。
返信する
弥彦から (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-08-28 12:09:46
晴天で、いい眺めで、よろしゅうございました~。
杉木立ちがすごいですよね。
本州の神社仏閣はたいていそうですが、北海道人にはそれが珍しい。

新潟空港着の飛行機で行くことが多く、佐渡がよく見えます。
展望タワーでなくてもよく見えたのですね~!
返信する

コメントを投稿