うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

ウォーキングとダイエット

2009年04月27日 | ウォーキング
私のようにダイエットを目的にしてウォーキングを始めた方は多いと思いますがダイエット目的のウォーキングなら量(歩行時間や距離)より質が重要ではないかと思います。

お散歩スタイルのダラダラ歩きで15,000歩や120分を目標にして歩くより、歩幅を大きめにして早歩きで6.000歩~7.000歩、時間なら40分~50分、背筋を伸ばし踵から着地してつま先で蹴る感じの歩き方をしたほうがダイエットには効果がありそうです。

これは私が昨年の3月から歩き始め、11ヶ月で体重は9キロ減(目標の標準体重まではまだまだ気が遠くなる数値ですが)、体脂肪率は26%から23%までダウン(自己目標は19%)した経験から出た答えです。


しかし冬の間、歩行距離を稼ぐことだけを目標にして「ゆったりウォーキング」をしていましたが、4ヶ月歩いても体重のリバウンドことこそありませんでしたが、まるっきり減りませんでした(>_<)
体脂肪率も現状維持です。

歩き終わった時に汗をかかない歩き方ではダイエット効果がなさそうです

そしてウォーキングが終わったら必ず乾いたタオルで汗をふき取るか、シャワーなどを浴びて下着を取り替えること。これは健康維持に必要です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9kgで。。。 (もうヘトヘト)
2009-04-28 08:06:58
>目標の標準体重まではまだまだ気が遠くなる数値ですが

そんなに。。。
歩くのは、気持ちいいですよね~♪
私は、毎日沢山歩いています!
返信する
ウォーキングと健康 (地理佐渡..)
2009-04-28 21:32:43
こんばんは。

歩く。人間として根元的運動ですよね。
足と腰。よく言いますが、大切だと思
います。気がつけば、腰をかばいすぎて
すっかり運動不足です。
返信する
もう一つのサイト (地理佐渡..)
2009-04-30 06:30:46
おはようございます。

もう一つのサイトへコメント入れを
思いますが、なにか保護がかかって
いますでしょうか?
サイトを開く際に必ず保護がかかっ
ているサイトを開くかどうかとメッ
セージが出てきます。IEだけでな
く、残り二種類のブラウザでも同じ
でした。もちろん、当方のPCの設
定が問題かもしれません。

コメント入れされている方もいます
ので、可能なんですよねぇ..(困)。
何かヒントありましたらお願いします。
返信する
もうヘトヘトさんへ (もみじ)
2009-05-01 16:32:28
雨さえ降らなければほぼ毎日ウォーキングしています。
基本的には早朝の5時半頃から7時頃まで歩いています。
返信する
地理佐渡さんへ (もみじ)
2009-05-01 16:48:59
別サイトですが会員専用となっており会員以外は見るだけでコメントは書き込めないようになっています。
申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿