うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

行ってきました、根津神社

2008年03月04日 | ウォーキング
先日、散歩の会の下見に今はやりの谷中の根津神社へ行ってきました。

閑散と言うほどではありませんでしたが、お天気の良い休日の割りには参拝客が少なかったように感じました。

目的地である神社の境内の脇に植わっているドウダンつつじは季節になったら素晴らしいのだろうな、と感じました

シーズンになるとお祭りが行われて屋台や模擬店なども出るそうです

拝殿の前にあった阿吽の呼吸を示す狛犬も歴史がありそうで素敵でした

帰りに谷中の商店街を見学してきました。ここは散歩コースに入れるべきだろうな

来週、「相模川の芝ざくら」の下見をしてから、春の散歩の会のコースが最終的に決まります

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだでしたか? (もうヘトヘト)
2008-03-04 11:56:04
今年は、遅いのでしょうか?
23日のお彼岸では、つつじの見ごろを過ぎているのですが
谷中から上野へも歩いていけます。
谷中からうぐいすだに歩いてもいいのでは?
桜の季節も綺麗です。
朝倉彫塑館もいいですよ~♪
返信する
歎異抄にコメントいただき (地理佐渡..)
2008-03-04 23:16:34
こんばんは。 ありがとうございました。

自然と沸き立つ思いが、いつくるのかを
自分なりに楽しみにしています。
ただ、そのためにも何も知らぬより良い
ですからねぇ。

色々学びつつです。
あっ、お題と違っているコメントでした。
ご容赦を..。
返信する
Unknown (arara)
2008-03-05 03:18:05
根津神社というのはあちこちにあるのでしょうか?谷中のは良いですよね。お散歩にちょうど良い、見るものが結構周りにありますね。昔々、歩いたことがあります。懐かしい。
返信する
もうへとへとさんへ (もみじ)
2008-03-05 12:19:18
このあたりはとっても詳しいようですね。
もしも「散歩の会」で根津神社に行くことになったら、ぜひとも道案内をお願いしたいですね。
返信する
佐渡地理さんへ (もみじ)
2008-03-05 12:34:40
私は八百万の神様(神社系)も信じていますが、キリスト教系の神様は不信人です。
でも今は、真言仏教系の仏様を信心しています。
返信する
araraさんへ (もみじ)
2008-03-05 12:38:48
日本在住のころは東京にいらっしゃったのでしょうか。
「根津神社」というのは谷中しか知りません。
もうヘトヘトさん同様、谷中のあたりは詳しいようですね。
ご案内いただけないのが残念です。
返信する

コメントを投稿