うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

モミジバフウ(紅葉葉楓)

2009年09月27日 | 
めぐろ区民キャンパス北側に街路樹として植えられています。


銀杏の樹が多いので気づかなかったのですが、ウロキョロ歩きをしていて「あれ、公孫樹じゃないぞ」と思ってよくよく葉っぱを見てみたら面白い格好をしていました。



まだ青々としていますがもうじき紅葉するのかな?


・北アメリカ原産。大正時代に渡来(紅葉葉楓)。
街路樹として多く植えられている。
・ 「紅葉葉楓(もみじばふう)」は葉が5~7裂する。
別名「アメリカ楓(ふう)」。

・ 紅葉葉楓の実はトゲトゲしていて、南国の果物ドリアンをまん丸にして、小さくしたような感じ(トゲ部分は柔らかい)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な実です。 (地理佐渡..)
2009-09-29 07:15:19
おはようございます。

何とも言えぬ姿をしています。
もちろんはじめてみました。

さて、本日佐渡では朱鷺の二次
放鳥があります。楽しみです。
返信する
地理佐渡さん (もみじ)
2009-09-30 09:07:13
朱鷺の二次放鳥が昨日あったのですか。
去年放鳥した時はテレビで放送していましたが、あのときの朱鷺はその後どうなったのでしょうか。
返信する

コメントを投稿