うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

本格焼酎「喜六」

2009年09月15日 | 亀の甲より年の功
例年のごとく熊本に住んでいる妹から荷物がとどきました。
その中に私宛に焼酎が入っていました。
ヤフーオークションで2.600円もする焼酎です。


宮崎県児島郡 株式会社 黒木本店 謹製
宮崎・児湯の大地で育てたほりたての芋で仕込んでいるそうです。
手造りの黒麹と自家農園(農業生産法人「甦る大地の会」)と地元生産者グループにて栽培した芋を原料とし、その日に掘った芋をその日のうちに仕込み、最良の仕込み水と自社培養による独自の酵母を用いて、昔ながらの「かめ」にて酒母を造り、二次仕込み、蒸留を行い二年間以上熟成貯蔵し仕上げました。
かめ仕込にこだわり、木桶蒸留した原酒は一年間じっくりと熟成して出荷する本格焼酎です。
黒麹特有の切れの良さと甘い香り、甘い味わいを持つ風味豊かな飲み口が特徴です。
ロックでも、お湯割りでも良しという逸品。
ここのお芋は黄金千貫を使っているそうです。このお芋は皮の色が白くても中身は黄金色をしています。もの凄くホクホクですが甘味はほとんどありません。甘く味付けした煮っ転がしにしても天婦羅にしても美味しいです。
ちょっと高級感のある焼酎なのですぐに飲んでしまうのはもったいないので、お祝い事でもあって人が集まるときに開けようと思いとって置くことにしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (さくらんぼ)
2009-09-17 19:42:09
お元気だったようなのでよかったです

焼酎派なんですか?
私は一応なんでもお付き合いはしますが
日本酒なら「にごり」系とか洋酒ならジャックダニエルとかが好きです

でもそんなに量は飲むわけではないですよ
日頃は主人の相手として小さいコップに「のどごし」を3口位飲む程度

でも、「つる」は悪くないのか?
大学時代の体育会系で鍛えられたからか、
飲めるみたいです・・・

上の子の妊娠発覚から飲まなくなり、やはり
弱くなった気はしますが・・・

焼酎なら栗焼酎がおすすめです
返信する
ご無沙汰です (もみじ)
2009-09-18 12:31:19
さくらんぼさん
永らくお休みしていてすみませんでした。
これからは以前のように毎日ブログをアップすることはないと思いますが、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿