うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

蝉が鳴かない

2008年08月16日 | ご近所の紹介
今日から夏休みなのでブログもお休みする予定でした

でも気になって仕方がないことがあるのです
なぜか我が家の前の桜の樹に蝉が飛んでこないのです

今年の春にも綺麗な桜が咲いて、目を楽しませてくれたあの桜の樹です。

例年だと毎日飛んできてうるさいくらいに鳴いているのに、今年に限って全然寄り付かない

近所でも蝉が鳴いていないか、というとそんなことはありません。
ミンミン・ジージーとうるさいくらいに泣いています

桜の樹に異変が起きているのか、蝉の世界に異変が起きているのか

一体どうしてしまったのだろう

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいちゃん)
2008-08-16 09:30:08
最近、すずめがいなくなったり…。札幌でもセミが鳴いていないそうです。私のところは、そこそこ鳴いています。
地域によって何かがあるのでしょうかね。
返信する
こっちは、セミもスズメも (もうヘトヘト)
2008-08-16 15:38:12
沢山鳴いています。
セミは、真夜中も鳴いています。
じりじり鳴いています。
スズメならいいけど、良く分からない大声で鳴く鳥が朝からベランダで鳴きます。。。涙。。。
返信する
Unknown (arara)
2008-08-16 22:59:11
あら、どうしたのでしょうね?セミの声は夏の風物ですよね。でもご近所の木には来ているのですね?だとしたらやはり桜の木に問題が? ちょっと気になりますね。
返信する
帰省から戻りました。 (地理佐渡..)
2008-08-17 22:56:56
こんばんは。

蝉がよらぬとのこと。
あちこちでうるさいほどですが、
何か原因があるのでしょうかね。

さて、地理佐渡は明日から再開
の予定です。
返信する
Unknown (はーとらんど)
2008-08-18 12:57:27
こんにちは。
今年の仙台の夏は
セミとうぐいすが同居するという
奇妙な夏になりました。
もしかすると東京でも異変が起きているのかも
しれませんね・・
環境問題・・もう待ったなしのところまできているということなのでしょう・・
返信する
せみ! (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-08-18 20:21:35
東京は町中でもセミがいるのですネ~!

旭川は街なかはもちろん、住宅街など人里にはセミを見かけないです。 鳴き声も聞きません。
山の中か、かなり大きな林の中でなければ・・・。
返信する
今日の宴会は? (もうヘトヘト)
2008-08-19 12:50:00
どうなったのだろう。。。

旭川3sen6gouの まりあさん

都心の街路樹
飲み屋の軒先
セミさん頑張って鳴いています。
返信する
川崎 (もうヘトヘト)
2008-08-19 14:44:38
これから川崎で打合せになりました。
18時に戻るのは難しい。。。
すみません。
返信する
昨日。。。 (もうヘトヘト)
2008-08-20 08:28:30
急いで、18時ちょっと前に着いたのに
誰もいなかった。。。
しばらく待ったけど、それらしき人が来ないので帰りました。
早く、集合したのですか?
返信する

コメントを投稿