うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

「おじさん」と「叔父さん」の違い

2008年11月30日 | 亀の甲より年の功
今日は教養番組クイズです

Q,今回は、言葉のクイズです!
「おじさん」を「叔父さん」と書いたとき、次の選択肢の中で、あてはまる人は誰でしょうか?
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
      1  自分の「父母の弟」にあたる人
      2  自分の「父母の兄」にあたる人
      3  「自分よりも年上」の成人男性



正解は
  ┏━┓----------------------------------
   1  自分の「父母の弟」にあたる人
  ┗━┛----------------------------------でした。
 ◎ 解 説 ◎
「おじさん」の使い分け、普段のおしゃべりでは、それほど意識しないかもしれませんね。
漢字では、ちゃんと書き分けがあるんです。
自分の「父母の弟」にあたる人 ⇒『叔父』さん です。
自分の「父母の兄」にあたる人 ⇒【伯父】さん
「自分よりも年上」の成人男性などを「おじさん」と言う場合 ⇒〔小父〕さん ・・・です。
女性の場合は「おばさん」となり、それぞれ『叔母』【伯母】〔小母〕です。


【伯父】と『叔父』の違いは、ちょっとややこしいですね。
日本語、特に漢字の使い分けは難しいですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (もうヘトヘト)
2008-12-01 08:46:37
昨日、書き込んだのコメントはどこへ?
皆さん、ひらかなで書きましょうか?
返信する

コメントを投稿