うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

外国人むけ防災訓練(3)

2006年11月03日 | ボランティア 

11月5日に災害時対応委員会主催の避難所運営訓練が午前9時から目黒区立八雲小学校で開催されます。
残念ながら外国人向けの訓練は行はれません。
だが、既に外国人を対象にした訓練を行っているグループもありますので紹介します。

つくしくらぶ」さんの防災訓練 では、地震体験が少ない外国から来られた方を、防災館に連れていき楽しみながら災害に備える方法を教えているそうです。来日直後からすぐに「驚かさないで楽しく正しく災害多発国日本を知らせる」という発想は聞いた事がありません。まさに「目から鱗」。すばらしいと思います。

これも素晴らしい訓練だろうと思いますが、私達が実施するには色々と問題点がありそうだ。
受付がうまくいくだろうか。
言語の障害を乗り越えられるか。
飲食物・避難所での共同生活。
難問山積みとなりそうだな!
自分たちの訓練も始まったばかりだから、この件については避難所運営訓練にはしばらく提案はしないで様子を見よう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿