うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

新潟県中越沖地震

2007年07月17日 | ボランティア 
先日の台風4号に引き続き新潟県中越沖地震が発生しました。
現時点では死者9人、負傷者900人以上と報道されています。
また数百件以上の民家が全壊・半壊しているようです。
被害にあわれた皆様のは心からお見舞い申し上げます。

私のように災害ボランティアに携わっている者としては、一刻も早くボランティアに駆けつけたいと思いますが、ここは冷静になりましょう。

今、現地で必要とされているボランティアは、医療関係者・重機を扱える建築土木関係者・集団で長期にわたって災害救助に当たれる人たちだけです。

現時点で駆けつける必要のないものが現地へ赴いても、足手まといとなるだけですし、あとあと地元の方たちに迷惑を掛けることになりますから、自重して少し事態の推移を見てからにしましょう。

能登沖地震の際にも書きましたが、私達個人ができるボランティアは、地元の復興支援を兼ねて現地の近所に観光に行くことくらいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿