先日テレビ放送していました久米宏さんのリポートによる20代の若者の行動の変化を見て考えると、これからの商店会活動の舵取りは私達のような旧い考え方では難しいな・・・
放送を見て印象に残っていること
*仲間と居酒屋に行ったとき、私達の年代なら「とりあえずビールを下さい」と注文し2杯目からは各自の好きなアルコール飲料を注文しますが、20代の若者は最初から各自の好きな物をバラバラに注文し、2杯目からはノンアルコールのソフトドリンクを注文する。居酒屋の店員さんと厨房はてんてこ舞いしていた
*ブランド商品には見向きもせず、自分の個性に合った商品しか購入しない。高級品離れしている
*休日の使い方にしても家で好きなことをして過ごし、あまり外出しない。オタクとはいえないが似たような行動パターンに感じました。
*たまに外に出ることがあっても、電車やバスなどの1日乗車券を購入しその券を使って仲間と鬼ごっこをするなど、極端に費用を切り詰めた遊びをしている。
*マイカーなどに興味がなく必要な時には家族が所有している自動車やレンタカーを借りる。私達の若い頃と違いマイカーがステータスにならない
*人生の目的は老後のために貯蓄をすることで、30代以上の世代に比べて貯蓄比率がダントツに高い
商店で働く数少ない20代の人たちの意見をドンドン取り入れていかなければ地域の商店は時代に遅れを取る一方ではないかなと感じました
放送を見て印象に残っていること
*仲間と居酒屋に行ったとき、私達の年代なら「とりあえずビールを下さい」と注文し2杯目からは各自の好きなアルコール飲料を注文しますが、20代の若者は最初から各自の好きな物をバラバラに注文し、2杯目からはノンアルコールのソフトドリンクを注文する。居酒屋の店員さんと厨房はてんてこ舞いしていた
*ブランド商品には見向きもせず、自分の個性に合った商品しか購入しない。高級品離れしている
*休日の使い方にしても家で好きなことをして過ごし、あまり外出しない。オタクとはいえないが似たような行動パターンに感じました。
*たまに外に出ることがあっても、電車やバスなどの1日乗車券を購入しその券を使って仲間と鬼ごっこをするなど、極端に費用を切り詰めた遊びをしている。
*マイカーなどに興味がなく必要な時には家族が所有している自動車やレンタカーを借りる。私達の若い頃と違いマイカーがステータスにならない
*人生の目的は老後のために貯蓄をすることで、30代以上の世代に比べて貯蓄比率がダントツに高い
商店で働く数少ない20代の人たちの意見をドンドン取り入れていかなければ地域の商店は時代に遅れを取る一方ではないかなと感じました