もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

2023夏ドラマ最終回感想

2023-10-10 01:03:22 | ドラマ

涼しくなったね~秋だね~を通り越して一気に寒くなった気がしますが、
でも、また25度を超える日もでてきそうです。
なんか、季節が変な感じがします。今日は秋物の服を出しました。

さて、秋ドラマも始まってきてますが、ようやく見ていた夏ドラマも全部終わったので、
最終回まで見た感想を書いてみたいと思います。
今クールは、やっぱりVIVANT旋風でした。


1.日9 「VIVANT」 TBS

このまま、とっちらかったまま、続きは映画で!なんてなることを恐れていましたが、
キレイに回収してくれて、でも、見た後に余韻が残るような、素晴らしい最終回でした。
「家族愛」の物語だったんですね。壮大な。
最終回の開始は、ベキが憂介に刀を向け、ラストは憂介がベキを撃つ。すごい話だった。
ベキは、妻の遺言もあって、復讐を長いこと狙ってたってことなんですね。壮大すぎる。
モンゴルのロケの風景も素敵だったし、バルカ共和国という舞台もよかったなあ。

別班とか初めて知ったけど、実在するらしいし、すごい任務なんだろうな~
公安・別班・テロ組織、普通に生きてるとピンとこないけど

それにしても、豪華すぎるキャストで、皆さん上手いから、見ごたえはありました。
最終回だけの橋爪功さんとか、びっくりすぎる。

ただ。。。いろいろと、
薫先生はホントにあれだけなの?恋愛パートだっけ?いや、そんなことないでしょ。
小日向さんは、あれだけ?不倫親父だけ?ってことはないよね。
バルカに残ったニノと桃李はどうしてるの?ゲームやってるの?
そして、ホントにベキは死んだの?

続編もあるかもしれないということで、期待しつつ。。
その前に新庄さんのスピンオフとかやってほしいです。


2.火9 「シッコウ」 テレ朝

続編ありそうだ。これは楽しみだ~
ひかりちゃんは、執行官になったみたいだったけど、そこまでの道筋もぜひ
描いてほしいな~
事務官のケンティも司法試験合格したみたいだし。。

それにしても、織田裕二さん。。。完全におっさんになっちゃったけど、
すごく味がある演技で、面白かったです。若い人に振り回される役が似合ってました。

シッコウって大変なんだなあ。それに執行官になるのも大変なんだ。
今まで知らなかった世界だけど、大切なお仕事なんだなと今回初めてわかりました。

ぜひぜひシリーズ化してほしい。伊藤沙莉ちゃんと織田裕二さんのコンビが最高によかったです。

 

3.水10「ばらかもん」 フジ

私は好きだったなあ。。。
清舟先生が、島の人たちとふれあって、成長していく姿見てて楽しかった。
とくに子供たちに、振り回されながらも、だんだんと人間的になっていくのがね。
東京にずっといたら、嫌な大人になってただろうね~

杉野くん、ひょうひょうとした感じながらも、清舟先生をしっかり表現してましたね。
あと、島の子供たちがホントによかったよ。なるちゃんをはじめね・・
あの家は、みんなが勝手に集まってきちゃう。そんな感じもよかったね。

しかし。。書道教室をあの島でやってて、生徒は増えるんだろうか?生活して行けるんだろうか?
と勝手な心配しちゃうよ。。。(笑い)

みんないい人ばかりで、見ててほのぼのと癒されるドラマでした。
事件ものとかが多いから、こういうドラマも絶対必要。

 

4.水10「こっち向いてよ向井くん」 日テレ

まあ、うまく落ち着いたって感じですよね。
情けない向井くんにしては、がんばってたなと、坂井戸さんは坂井戸さんだった。
お互い本音でしゃべれるのが一番いいんだよね。

だから、最初から向井くんは坂井戸さんがぴったりだったってわけで。
でも、情けない性格は変わりそうもないね。。。。

真美と元気も、美和子ちゃんもみんな自分なりの道をみつけたってことで、
ハッピーエンドで・・・完って感じですか?

美和子ちゃんがもっとかき回すかと思ったら、意外にそうでもなく、
彼女も自分ルールがある、筋が通った人でしたね。

向井くんと坂井戸さんは、このあとも、お互い言いたいこと言いあって、
恋人というより、親友という感じで付き合っていくんだろうな~って思いました。
赤楚くんすごい向井くんがあってた。

 

5.月深夜 「やわ男とカタ子」 テレ東

おもしろかったよ。三浦翔平くんが最高にはまり役だった。おネエ行けます。
松井玲奈ちゃんのカタ子ぶりもよかった。藤子ちゃんカワイイ。
だんだんと、ほぐれていき、カタ子返上になっていく様がね・・・
それと喪女仲間のきよ香の筧美和子ちゃんも、今までにない感じでよかったよ~

藤子ちゃんと小柳さん、なんだかんだと、このあとバカップルになりそうな気がする。
悪い人も出てこなくて、ほっこり見てられるドラマでした。

あ、猿時さんのバーのママが、めっちゃはまってた。

 

6.火11 「ウソ婚」 フジ

最後の結婚式のシーン。しっかり「ウソ婚」で、八重とケンちゃんの結婚式ではなかったってこと。
匠もようやく自分の気持ちに素直になって、、、ハッピーエンド。

それにしても、二人ともお互いのことが好きなのに、意地っ張りでその上自己否定が強くて。。。
はっきりしろ!って言いたくなっちゃうけど。でもなかなかカワイイ二人だった。

風磨くんもよかったけど、長濱ねるちゃんがすごくよかったです。

 


7.木深夜 「彼女たちの犯罪」 日テレ 

すごい物語だった。。。
由香里の自殺に見せかけて、翠が自殺をするはずだったのに、由香里がなりすましていた
本当のユカリが現れて、彼女を殺してしまったため、その彼女を海に落として。。。。

そこから、もう計画は狂ってしまってたのね。

だから野間口さんがいろいろ調べて、、、真相にたどりついてしまったと。

それにしても、由香里の夫は、最低のやつだったね。理子ちゃんはかわいそうだ。
最終的に、彼もみんなからそっぽを向かれ、捕まって。。これは自業自得だね。

結局、由香里も繭美も理子も捕まって。。。理子は病気で亡くなってしまったと思うけど、
ひとり残された大輔くん。。。翠が引き取ることになって、そこは救われました。

なかなか面白いストーリーだったし、由香里・繭美・理子・翠の関係も面白くて
毎週ドキドキしながらみていました。

 

8.木9 「ハヤブサ消防団」 テレ朝

やっぱり住職は怪しかったけど。。。
でも、妹が教祖に祭り上げられて。。。ということだったのね。悪い人ではなかった。

あの宗教、ホントに怖いし、平気で殺人もしちゃうし。
川口春奈ちゃんは、最後に宗教から抜ける形でよかったです。

ただ。。。ラストのシーン・・・とりあえず今の教祖は捕まっても、また残党がって
怖いよね~現実にもありそうだし。。。

このドラマは倫也くんのひょうひょうとした感じもよかったんだけど、
消防団のおじさまたちが、とってもよかったです。
転球さんまで出てるって。。。サイコーでした。

 

9.土10 「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」 日テレ

そういうことだったのね。
■は託されたってことか、
先生を突き落としたのは、星崎くんだったわけだけど。
先生が2周目で、これからの世界を変えていこうと頑張って、みんな変わっていって
良い方向に行くのに、自分だけ何も変わらないことを悲観して、、
結局自ら死のうと飛び降りてしまう。。。そこを間一髪助けられるんだけど。

星崎くんもタイムリーパーだったってことだよね。これは。
いつも周りを俯瞰してみている感じだったけど・・・

先生の頑張りというか、2周目では考え方をしっかり変えたことで、
生徒たちとしっかり向き合い、みんなの生き方を変えてこれたのはすごいなと。
そうやって生きていけば、みんなわかりあえるっていうことを、このドラマでは
言いたかったのかな。

松岡茉優ちゃんはほとんど笑わないし、なかなか重いテーマのドラマだったけど、
生徒役の子たちの熱演もあって、クオリティの高いいいドラマだったと思います。

 


10.日10 「何曜日に生まれたの」 テレ朝 

すいちゃんと公文さん、最後はハッピーエンドでよかった・・・
でも、すいちゃん、ホントに変わったよね。成長もした。
自分から一芝居打てるなんて。そして公文さんもすいちゃんによって変わった。

今のすいちゃんを見ると、少し前までひきこもっていたなんて、思えないもんね。

なかなか面白いお話でした。設定がひねっているから、どうなることだろうと思ったけど、
全部盗聴されてたと知って、すいがまた元に戻っちゃうのではと心配したけど、強くなったよね。

サッカー部の仲間もそれぞれ、がんばってるようだし。野島さんの話にしては、幸せに終わって
私はホッとしちゃいました。
飯豊まりえちゃんが、かわいくてとってもよかったです。

 

11.月10 「転職の魔王様」 フジ

白洲くんは、結局会社に普通に入ってきて、、ていうだけ?
千春のことを魔王様と争うわけでもなし、微妙なキャラでしたね。

最後、成田凌君の笑顔がステキでした。
千春のことをハグすると子なんて、ちょっとキュンキュン。

毎回転職者のいろいろな背景とかにも寄り添って、みんなの
いい道を選んでいくのが見ててよかったな~
こういう転職あっせん会社だといいよね。
魔王様も、自分の過去からようやく脱却できたみたいだし。
ハッピーエンドでホッとしました。

小芝風花ちゃんの笑顔はやっぱりかわいいね~

 

12.金8 「ブラックポストマン」 テレ東 

まさかの小泉孝太郎さんが生きてて出所もしていたという。。。
これはびっくりだった。さらに、志田未来ちゃんのお兄さんだったわけか。

結局は、市長が最初の殺人の犯人で、再開発事業によって儲けようとしてたという悪人だったわけね。
病院や医者とかとも手を組んで、さらに警察とも手を組み。。。ホントにしょうもないね~
ネバーランドの悪魔も、子供たちを救おうとしてただけで、殺人とかをするようなことでなかったわけで。
市長たちが、自分たちの事件を隠すために、それから不正をするために、邪魔な人を消していったっていう
しょうもなく最悪な犯罪だったってことか。
まあ、解決してよかったけど、でも、小泉孝太郎くんは再び服役したし、みんなバラバラになっちゃうって
ちょっと寂しいかな。
ただ、田中圭くんは別の町に行っても、「ネバーランドの悪魔」宛ての手紙を回収してたから、
彼の優しい心と正義感はずっと続くんだろうね。

うーん、いい話ではあるけど、ネバーランドの悪魔と、市長の不正事件とを結びつけるのが
ちょっと厳しかったかなあという感想でした。

 

13.日10 「CODE -願いの代償-」 日テレ

最終回は玉山くんの悪事がばれてよかったけど、LASTは何?
結局、CODEは残っていて、二宮は殺されてしまったってこと?
CODEアプリは終わってなかったんだ。。。

4人の感じはなかなかよかったけど、けっこう話の内容はエグイ感じで
人もたくさん死んだし。。。
こういうことが本当になったらいやだなと、ちょっと後味の悪さが残る感じでした。

 

14.金11 「警部補ダイマジン」 テレ朝

これは何?最終回で終わらなかったってこと?
TERASAで見ろってこと?
だって、本当の44の黒幕出てきて終わりって。

え~不完全燃焼だし。

44は総理の暗殺を計画してたってことでしょ。
それ以外にも、結構エグイことしてて、警察組織にはびこっているってのが
恐ろしすぎ。
高橋克典さんは怪しいとは思ってたけど、こんなガッツリ、44の人間だとは思わなかった。

うーん。。。続編ありきってことなのかな?
どっちにしてもモヤモヤです。


ということで、このクールは面白いものが多くて楽しかったです。。。
秋ドラマも始まってきていますが、面白そうなのも多くて、最近ドラマを見るのが
楽しみって感じになってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行くぜ国立!行くぜアジア!... | トップ | 松山千春コンサート・ツアー2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事