もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

「テレビ朝日ドリームフェスティバル」最終日行ってきました

2012-10-11 15:54:10 | ライブ
「テレビ朝日ドリームフェスティバル2012」代々木第一体育館 2012.10.08

テレ朝ドリフェスの最終日であります。
flumpoolとポルノが目当てで行ってきました。ちなみにテレ朝ドリフェス参戦は初めてです。

開演15:00、開場14:00なので、14:15くらいかな。明治神宮前駅に着いたんだけど・・・
原宿の駅前の歩道橋が、、、上る前から渋滞で驚いたよ~確かにね1万人ですからね。そんなもんかも。

この日のアーティストはflumpool、凛として時雨、星野源、サカナクション、斉藤和義、ポルノグラフィティの6組です。


席は1階スタンドだけど、北スタンドHブロックの前から2列目だから、ステージが近くてよく見えました。横からだけどね。
アリーナの後ろの方よりよかったです。
真ん中に花道があって、真ん中ステージはアリーナ20列目くらいの前でした。

会場は2階スタンドも満員って感じでしたよ~
ファン層としては(タオルやツアーTなどから判断)ポルノがいちばん多く、次がflumpoolとサカナクションかな~



オープニングは、我らがflumpool!!
セトリは予想通り・・・でした。

01. 覚醒アイデンティティ
02. reboot〜あきらめない詩〜
03. Because…I am
04. 星に願いを
05. 君に届け
06. どんな未来にも愛はある

隆太くんは、テンションがいつも以上に高くて、大丈夫か~と心配になりました。
MCもカミカミで・・・
こういうイベントのトップバッターってやっぱり緊張するのかな~

でも、会場を盛り上げようっていう意気込みが伝わってきたよ。
花道まで出てってたり、コール&レスポンスをしたり・・・

MC最初がいきなり一生くんだったから、ちょっと驚いた。ちょっとすべってたし(笑い)
あと、隆太くんが会場を盛り上げてるのに、元気くんがテレテレしてたのも相変わらずで面白かったですよ~

flumpoolをよく知らないお客さんたちも「星に願いを」とか「君に届け」とかは聞いたことがあるからか、一緒に盛り上がってくれました。
この日のお客さんのノリだったら「回転木馬」とかでタオルぐるぐるあってもよかったかもね~

あっという間だったな~他のアーティストの曲数とかを考えたら、もう1曲あってもよかったかもでした。



2組目は「凛として時雨」

私は初です。。。どんな人たちかも、どんな音楽をするのかも知らず、まっさらな状態。
ボーカルの方は男性で、女性の人も歌うのね~

で、、、おそらく、ご本人たちも、このバンドのファンの方たちも、めっちゃアウェイ感を感じたんではないでしょうか?
という雰囲気でした。
一緒に行った娘が「AXの方に出ればよかったのに」と同情してましたけど。。。
この代々木体育館というある意味ホールのような会場には不向きなバンドでしたね。

で、私の感想としては、個人的に、この手のバンドは好きでない。
ボーカルの人の声も好きでないし・・・ファンの方には申し訳ないけど、騒音にしか思えなくてつらかったです。
歌詞も何歌ってるのかまったくわからなかったし。。。うーん。



3組目は星野源さん

おそらく彼のことも知らない人が多かったと思うんだけど、
ゆるーい感じのキャラとMCで、一気に会場をつかんでしまいましたね。途中からは彼のペースになってました。

私は「11人もいる」で彼を知ってたんですけど、このときに挿入歌?ギターもってベランダで歌ってたから、この曲やるかと思ったら
やらなかった・・・
で、MCで「未来講師めぐる」のエロビデオならぬ江口ヒデオ先生をやってたって聞いて「あ゛~」って思いました。確かにそうだった!!

「今日は暗い歌ばかりやります」とか言っちゃうし。。。確かに暗かった(笑い)
でも、そのひょうひょうとした感じがけっこう好きかも。癒されるというかね。

途中に「花道行っていいですか?」って言って、手ぶらでウォーキングして、一番前まで行って、大の字で寝るという。。。
そして戻ってきてメンバーに「気持ちいいよ。行けば?」とか言っちゃう自由さは好きです。

それとか「唯一明るい曲です」って資生堂のCMの曲を始めて、会場が手拍子をすると、途中でストップして
「みんなの手拍子がだんだんなくなっていく未来が見えた」とか言っちゃうし。。。だから最後まで手拍子しました(笑い)

とても暖かくて、のんびりしたライブでした。



4組目は「サカナクション」

このバンドも初めて。でも、名前はよく聞くバンドで、どんな曲なんだろうと興味がありました。
ファンの方は男性がけっこう多いような感じでしたね~

近未来的というか。。。レーザー光線と機械的な音楽・・・私らの世代だとYMOですよ。。。
聴きながらYMOを思い出してましたね~

で、音楽性も高いし、ショウって感じで楽しいし、けっこう好きだな~
ノリノリのファンの方たちほどはノレないけど、ライブに行って、後ろの方で、体揺らして聴いてたいなって思いました。

途中で、光が客席を向いて、ステージが見えなくなったなって思ったら、いきなり5人がMACの前に並んで、ゴーグルみたいなサングラスつけて演奏するという演出。なんかワクワクする感じですよね
ただ、なんでサングラスかはよくわからなかったけど。。。

曲だけでなくて映像とか光とか、五感に訴えるパフォーマンスって感じで好きですね。
今度ちょっと曲も聴いてみようかな。でも、きっとCDで聴くだけよりライブに行くともっと楽しいんだろうなって思いました。



5組目は斉藤和義さん

斉藤さんかポルノかどっちがトリだろうと思ってたら、トリはポルノでした。5番目が斉藤さん。
で、、、それまでおとなしく見ていた、私の近くの女性たちが、いきなり盛り上がったので驚いた。
斉藤和義目当ての人がかなり多かった・・・なるほど~

私の周りで斉藤和義ファンって聞いたことなかったから、ちょっとびっくりでしたけど。

1曲目から「歩いて帰ろう」
この曲はポンキッキですよ・・・めっちゃ懐かしい~
で、けっこう知ってる曲があったよ。。やっぱりヒット曲メーカーなのね~
だから、初めて見たわりに、盛り上がっちゃいました。私。(娘はつまらないみたいで座ってましたけど)

MCは超ゆるーい感じ
「へいへい、どもども」てな感じ。。。で、いきなりの下ネタだし(笑い)こういう人だったんだ。。。
金髪というか光が当たって、銀髪のように見えたし。。。

でも、歌はうまいし、声はセクシーだし、、、さすがでした。

ラストにあのミタさんで有名になった「やさしくなりたい」で盛り上げてくれました。



そしてオーラスはポルノグラフィティですよ。。。
楽器交換のときに、、、マイクスタンドが1つしか出てこなくて、あれ?あれ?って昭仁くんは、今日はハンドマイクで走り回るんかい?

ポルノはもう盛り上がりましたね。会場、すべてのアーティストのファンが一体になった盛り上がりでした。めっちゃ汗かいた。

セトリ

01. 2012Spark
02. ハネウマライダー
03. ワンモアタイム
04. サウダージ
05. カゲボウシ
06. Mugen
07. メリッサ
08. アポロ
09. ミュージック・アワー
<アンコール>
10.アゲハ蝶

有名どころばかりですよ。。。「Mugen」からアンコールの「アゲハ蝶」なんてすごいし。。。ポルノ今日初めての人(けっこう手が上がってた)にもうれしいセトリじゃないでしょうかね~??

それにしても、昭仁くん、歌詞間違えすぎ。4回くらい間違えてなかったっけ?

「ハネウマ」ではみんなタオルぐるぐるできれいだったよ~いろんなタオルが回るし・・・flumpoolは今年のツアーのは赤だし、サカナクションのファンの方は青だったかな?あと、テレ朝ドリームのタオルも回ってた・・・
昭仁くんも花道まで出て会場あおってたよ。
この曲で、一気に会場のボルテージが上がった気がする。

「サウダージ」のあとにちょっとMCで、会場をあおったのに、次はいきなりバラードの「カゲボウシ」という。。。(笑い)

そのあとはもう、ヒット曲(笑い)の連続で、会場の雰囲気最高でしたよ~みんな盛り上がってたね。

ワタシ的には「メリッサ」聞けてうれしかったな・・・ある意味(笑い)
この曲、レイソルサポはみんな好きですよ。
ジェフさんが「かしわには~負けられない~」って「君の手で~切り裂いて~」のとこを替え歌で歌うんですよ。
それを思い出すんで・・・ふふふっ。早くJ1に上がってきてください。

「ミュージックアワー」のあの振りもみんなやってたよ~
で、最後にバズーカからテープが飛び出して~ゲットできました。


この手のイベントってアンコールは最後のアーティストだけなのね~

会場は「ポルノ!ポルノ!」ってポルノを呼ぶ声で(笑い)

再度出てきて「アゲハ蝶」会場、ポルノファンじゃない人もみんな歌ってたし。。。一体感がすごかったです。とってもいいステージでしたよ。
ポルノがトリでよかった~すごい楽しかった。きっとみんな大満足じゃなかったかな~


そうそう、VIP席みたいなとこで、ポルノのステージを、隆太くんと一生くん見てましたよ。
たぶん誠司くんもいたような気が。元気くんはちょっとわからなかったけど
やっぱり事務所の先輩のすばらしいステージは勉強しないとね。横アリにつなげてね。MC噛まないように(笑い)

そういえば、晴一くんはまったくしゃべらなかったね~この日は(笑い)


ってことで、大満足ですごく汗かいたテレ朝ドリームフェスでした。

ポルノの横アリ。。。チケットがんばろう~って改めて思ったのと~
flumpoolの横アリも絶対行くって思ったのと~
サカナクションに興味を持った・・・・フェスでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動く統一郎・・・ | トップ | 「PRICELESS」制作発表 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (遠い記憶)
2012-10-17 20:10:07
ほんと羨ましいったら<ドリフェス

ごめんね、昭仁の歌詞間違いはむしろ仕様だと思ってくださいませw
もうね、ほんと間違いが多い。紅白でもよく間違うの(;^^)

セトリは、初めての人向けの豪華ヒットパレードだねえ。
私は山形が終わっちゃって腑抜けてます

『メリッサ』はFC東京サポも使ってるよね、どっちが先だったか知らないんだけど。
サッカー応援向きの曲なのかしら
返信する
Unknown (もるるん)
2012-10-18 08:51:15
☆記憶さん
だよね。紅白でもよく間違ってるよね。
ちなみに、直人もよく間違う(笑)

山形楽しかったみたいだね~私の友達も遠征してました。

ドリフェスのセトリはある意味「神」だよね。あんまりポルノを聞かない娘がすごい喜んでました。みんな知ってる曲だしね。

F東京の応援は面白いし、バラエティに富んでるから、こっちが先かな~でもジェフの場合はレイソル戦限定でやってくれるから。。。けっこうインパクト大です
返信する

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事