もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

「魔都夜曲」初日行ってきました

2017-07-09 23:24:21 | 藤木直人
「魔都夜曲」 シアターコクーン 2017.07.07 19:00~

ちゃんとした感想は後日書くとして、とりあえず初日の感想を。

なるべくネタバレしないようにしますが、もしかしたら、少し出てしまうかもしれないので
気になる人は回れ右お願いします。

席はS席。私はQ列でした。
プレミアムシートはE列までかな?A列の前に、XA~XCがあるから、前8列といった感じでしょうか?
この日は初日だけあって、1階通路の後ろ側のセンターブロックは、キューブの社員さんとか関係者の方の
席のようでした。
直人の元マネージャーで、今Wacciのマネの村上さんとかもいらしてました。

開演の10分くらい前から、ジャズバンドの演奏が始まります。
やっぱりすごい。生演奏だから迫力あるし。
キャストの何人かも歌います
そして、コングさんが司会のような感じで、注意事項なんかを言って。。。ここが上海のクラブのような
感じになり・・・・
芝居がスタートです。

1幕は、基本、人物とかいろんな関係の説明が主なので、気持ち、進みが遅い感じがしました。
直人はほとんど出ずっぱりです。

1幕でとにかく目を引いたのは、川島芳子を演じた壮さんかな。めっちゃかっこよかった。

そして休憩をはさんだ2幕。
2幕の始まる前にも、演奏があります。

2幕はすごく速かった。ストーリーも二転三転するところがあって、話にのめりこんでました。
面白かったな~

で、、ここだけはネタバレしちゃうと、最後はハッピーエンドです。

そしてエンディングはかっこよくて、すごくゴージャスで、贅沢な感じがしました。
キャストみんなで歌うしね。迫力もあったよ~
直人はホントにかっこよかった。

カテコは3回かな。
みんなすごい笑顔で、晴れ晴れした感じだった。
キャストのチームワークも感じたし、楽しかったな。

とてもいい芝居だと思いました。なんかいいもの見たな!っていう感じですね。
確かに、新感線のような派手さやカッコよさはないけど、でも、しっかり作られた音楽劇でした。
さとしさんの歌声も聞けたし。。。


キャストの感想だけ先に書いちゃおうかな

清隆役の藤木直人くん
1幕はちょっと緊張気味だったのか、セリフが少しうわずった感じもあったけど、
2幕は落ち着いてたし、すごくよかったです。
天真爛漫で、ホントにいい人の清隆のことをしっかり演じてたと思います。
モデルとなった、近衛文隆さんは、本当に重慶に向かおうとして、(この話でもそうだった)憲兵隊に
捕まってしまうんですよね。
でも、何かに前向きに一生懸命に生きたんだなって。それを直人は演じ切れてたと思います。
エンディングのあの場面はめっちゃかっこいいよ。ほんとに。
あと、衣装も似合っててかっこよかった


ホンファ役のマイコさん
きれいだった。すごく華がある人だなって感じ。
2幕では、苦悩をよく表してたし・・・素敵な女優さんだと思いました。
ドレスも素敵だった。


チーチャン役の小西さん。
もっと歌うのかと思ってたら、ほとんど歌の場面なかったですよね。ちょっと残念。
片言の日本語って大変だろうなって思ったけど、
中国語は流ちょうに、日本語は片言でってしっかり演じられてました。


新田役のさとしさん
もう、めっちゃかっこいい。歌も披露してくれたし、ドキドキしちゃった。
すごく楽しそうに演じてたし。
たぶん、このカンパニーのお兄さん的な感じなんだろうな。すごくいい雰囲気を作ってるなって感じでした。


川島芳子役の壮一帆さん
めっちゃかっこよかった。男装の麗人。実在した東洋のマタハリを演じられてたけど、
ホントにかっこよかったですね。
けっこうこの芝居のキーマンですよね。
壮さんのファンの方もたくさんいらしてるんだろうな。宝塚出身の方ってホントに華がありますよね。


鹿取役の松下洸平くん
かなりいじられ役ですよね。この前の九条家のときもそうだったような・・・
でも、すごく味のある役者さんです。
あんなにピアノがうまいとは思わなかったよ。


籾田役と、甘粕役の二役の山西さん
うまい!二役やってるんだもんね。
甘粕は実在の人物。やっぱり彼のようなうまい役者さんがいると
場が締まるなって感じでした。


ユーチュン役の秋夢乃さん
初めて拝見ですが、歌がめっちゃうまい。あと可愛かった。
中国出身で、劇団四季出身だとか。。。これから期待


李香蘭役の浜崎香帆さん
東京パフォーマンスドールの一員の方ですよね。ダブルキャストで、この日は浜崎さんでした。
しっかりレッスンしてるだけあって、歌がうまかった。
みんなチャイナドレスが似合うのね~


サニー役のコングさん
こういう役は彼の他はいない!って感じですよね。
芝居が始まる前から大活躍・・・お疲れさまでした。


白河家の使用人?の春風さん
中国の方ですか?ってくらい、流ちょうな感じの中国語でした。
何を話してるか、全然わからないし(苦笑)
すごいな。プロですね。
そして、さすが宝塚。歌も歌ってらしたけど、素敵でした。


そして、お医者さん役の村井さん
村井さんがいると、すごく安心する。。。大ベテランで、ダンディ。
そして歌う~素敵なんだよね。
ワタシ、思わず、新感線の舞台で歌ってたのを思い出しちゃいました。


そんな感じでしょうかね。
他の方々も歌ったり踊ったり。。すごくよかった。

あとはジャズバンドの方々ももちろん、バンマスの立川さんは、さとしさんにだいぶいじられてましたね。


照明がきれいでした。特にクラブの場面とか。
あと、舞台セットは、上海の町って感じでしたが、もう少しきらびやかでもよかったかなって感じ。
清隆の部屋のセットは、後ろから出てくる感じの場面転換なんだけど、
そのとき、両側の壁の部分が絵本のように開くのがなかなか面白かったです。

基本暗転のときも、音楽の演奏があるんで、飽きない感じでした。

まだ、この芝居、何回も見に行けるのが楽しみです、
ちなみに、直人は一人で歌うとこはほんのワンフレーズくらいです。

上演時間は以下のとおり、2幕の方が圧倒的に短く感じました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団☆新感線「髑髏城の七人」... | トップ | カムカムミニキーナ「狼狽~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤木直人」カテゴリの最新記事