もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

Naohito Fujiki Live Tour ver8.0 横須賀レポ(ねたばれ満載)

2007-10-29 16:03:23 | 藤木直人
初日横須賀です。。。
ホントによかったです~土日は忙しく、あんまり直くんのことを考える余裕もなかったんですが、今日になってさらにジワジワと来てます。。

あ~全部行きたいよ
って、今日は熊本ですね。がんばってね。直くん
私は、千葉から応援してます

ということで、ライブレポを書きますが・・・・
ねたばれ満載。MC満載、セットリストあり!ということで、読みたくない方は
飛ばしてください。

コメント欄に分けて書くことにしますので、、、、
よろしくね。

私は、次は、11/3仙台です。かなりいい席なんで、今からドキドキです
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横須賀初日 | トップ | カレンダーもあと1枚 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポその1 (もるるん)
2007-10-29 16:10:25
待ちに待った直くんの初日
横須賀までは、かなり遠いんだけど、電車に乗ったとたん、なぜか異常にドキドキ
何ででしょう。。。もう、何度も直くんのライブに行ってるのに・・・
「ぶちょおおおお」から抜けてないのかなあ~

お友達と待ち合わせは15時。
まずは、デコトラ見に行こうとしたら。。。なんとない!!去年あった場所にない
邪魔になるからかなあ~と言いながら、そのまま会場に行ったら、もうグッズの列がだいぶできていて、「どうする?並ぶ~??」なんて感じで、列の後ろに。。。
意外にも15時すぎに販売開始してくれて、グッズをゲット!私はパンフとTシャツを買いました。ジャージは悩むとこだけど。。。高いからなあ
その後ガチャ玉も・・・お友達はラッキーにも、横須賀限定グッズが入ってて。。。まあ、私はいつものご
とく入ってないです

外に出ると、雨が強くなってて。。え~ん。やっぱり直人は雨男だ!
とりあえず、腹ごしらえをして、会場へ。。。

今日は初日だけあって遠征組も多く、いろんなお友達にあえてうれしかったよ

席はL列なんだけど、ど真ん中。。。マイクのまん前ですよ。意外に近くて、もうドキドキ

18:30に1ベルがなり、会場が暗くなったのが、18:33くらいかな?
スクリーンに映し出された時計(けっこうレトロ風)の針が11:52分くらいをさしていて、それが、時
計の音とともに刻々と動き、12:00をさすと逆回転を始めて、、、鐘の音も・・
そうか~Reverseなのね~と、この凝った演出に私は感動です。。。
(元カレではこういう演出はないですから・・・まあ、千春は歌で聞かせますからね・・・(どういう意味だ))

1.「Dinosaur」
なんとなく、この曲で始まるだろうな~と思ってたから、いい感じ。
スクリーンには次々に恐竜とか映されて、迫力満点!しかもかっこいい
直くんの衣装は、ざっくりした黒のニットのロングカーデ・・・出てきたときは、フードをかぶってましたが、曲になったら取ってました。それに、穴あきジーンズ。
低音が響くこの曲、いいですよ。直くんのギターソロもかっこよかった。ギターは白のレスポール!

サポートミュージシャンは去年と同じなんだけど、さすがに2回目のツアーだけあって、息がぴったりでした。
そして、真正面の席なんですよ。だから、直くんの表情がよく見えて、目も何回もあってる気がして、もうドキドキドキドキ・・・・完全にノックアウト状態でした

2.「タイムトラベル」
おおおーライブの定番??みんなくるくるタオルも取り出して、すごいなあ。。きれいに回る回る!ファンは恐るべしですね
そうそう、途中歌詞が飛んで、苦笑してましたよ。

3.「コズミックライダー」
ここで、これ歌うんだ~って感じ?みんなフリもそろってきれいです~

歌い終わって、挨拶!「会いたかったぜい~!」の一言にまた。。。ノックアウトだって近いし、ど真ん中だしって、こればっか!!

4.「PARADISE」
この曲、アルバムよりライブの方が数段いいです!!
ダンサーのター坊と達也くん登場。冬っぽいカッコでしたよ。やっぱり秋冬のツアーだからかな?
しかし、こんなとこで登場で、この先どうなるんだ?と思ったら、1曲で戻ってしまいました。

そしてMC1
ツアー初日は楽しみだったけど怖かったとか・・
早速雨男の話!この前のドラマの現場では、直くんが行くと雨がやんだから「晴れ男」と言われてたそうで、俺は雨男じゃないから、みんなの中に雨女がいる!って責任転嫁してました。

5.「プラネタリウム」
アコギに持ち替えてのこの曲。スクリーンの星空がきれいでした。流れ星には、おおおお~ってなったです。この曲って歌うの難しそうだなあ。。。なんて思いながら聴いてました。

6.「ヤサシイヒカリ」
この曲も、ライブの方がよかったなあ。。。間奏の口笛もよかったです。

MC2
「Tuning Note」の話。ハルイチくんが作曲してくれた。
シングルにダンスレッスンのDVDをつけるはずだったらしいけど、大人の事情で!無料配布って言ったら
会場から「無料じゃない。300円!」と激しいブーイング。それには「送料でしょ!」って言ってました。
直くんがその件で納得いかないのが、オリコン初登場16位だってけど、シングルの売れた枚数より、このDVDの出た数の方が多かったそうで~凹んでました。
まあ、そうだよね~なんてったって送料だけですからね・・・

「ハリ系」の主題歌になった話で、見たことある人?のアンケート。私見ましたけど~なかなか不思議な物語ですよね。深夜の割には吹越満さんとかもたいまさこさんとか出演されてるんですよね。
関東以外の人から「見たい」との声に「日テレさんに言ってください!」だって。。。

7.「Tuning Note」
スクリーンにはPVの映像が。。。あの青りんごはインパクト大ですよね~
このPV好きなんです。直くんかっこいいし。。ギター弾く姿はホントにステキだわ~

曲が終わると、直くんはものすごく深々とお辞儀をして、ちょっと感動でした。何だか、それだけでウルウルきそうだった。。。この日の私は、おかしいです~
直くんがお色直しでいったん退場の間、スクリーンでは「ハリ系」のタイトルバックが流れました。でも曲はアコースティックバージョンの「Tuning Note」これもいいじゃん。
返信する
レポ その2 (もるるん)
2007-10-29 16:15:25
(続き)です

そして再登場。白いシャツに黒いベスト。この衣装の方が私は好きかな?けど、タイが長すぎ?演奏中邪魔じゃないのかな?なんて思ってしまいました

アコギの円山さんと、キーボードの坂さんが前に移動し、アコースティックコーナーの開始。今回もですね。私こういうの大好きだからうれしかったあ。。。やっぱり円山さんとかってすごいうまいからねえ

8.「"A"」
アコースティックバージョンいいですよ~。こっちの方が好きかも。会場はみんな座ったまま横振りしてました。

MC3
「この前のツアーも同じことしたね」話で、さびしがりやだからみんなに近寄ってもらったんだって!
いつでも近くに行ってあげるのに

「Splash!」の話。この曲は「おしゃれイズム」の新テーマの話が出たときに、作ったそうです。けど、番組の偉い人は、飲みの席では「2年たったし曲を新しく~」と言ったのに「ようやく2年たって浸透してきたから」って変えてくれなかったとのことで、「恨みを晴らすよう演奏する」って言ってました。出た!負けず嫌い

9.「Splash!」
この曲はアルバムではサックスは山本さんが吹いているけど、ステージではオキアミの上杉さんが。。。
けど、最初わかんなかったよ。上杉さん少し体格が。。。よろしくなられたような~
これが最高によかったんです~直人!ギターの腕がますます上達したね!って感じで。
それに、すごく楽しそうで。。。もう惚れ惚れです。ちゃんとオペラグラスで表情確認しちゃいました。
円山さんや坂さんとも息がぴったりで、大人な感じの最高の演奏でした。

そして、もう終わり?と思ったら、今度は、坂さんが弾いていたピアノの前に。。。
会場の大拍手に照れてる直くん
少し早いけど、クリスマスっぽい曲もと

10.「Shinig Star」
この曲が聴けただけで感激かも。。。大好きなんだよね~
去年のイベントで歌ってくれたときも感動だったのに。。。もうすごくうれしかったです

MC4
いつになくMCが多い。
日刊スポーツのドラマグランプリで最優秀助演男優賞を受賞した話を。すごくうれしそうでした。
よかったね・・・ぶちょおおお~との声もかかってましたよ。
すごいうれしいから、武道館まで全公演で言いまくると宣言してました。

ここから後半戦に
恒例の「もりあがっていくぜい!!」で会場もまた総立ちに

11.「陽はまた昇る」
アルバムで一番好きな曲なんで。。。うれしいな~

12.「ウィンターワンダーラヴ」
直くんのギターが冬バージョン?なんかふわふわの毛がついているような。。。この曲用に作ったのかな?
オキアミさんとカラマリも登場。
やっぱりこの曲はスキーのCMでやってほしいな~
間奏のとこの直くんのダンスもかわいかったよ。。。

ここでまた直くん退場です
(さらに続く)
返信する
レポその3 (もるるん)
2007-10-29 16:20:25
(さらに続きです)
そして、また直くんは退場?またお色直し~?と思ったら、突然電話ベルが鳴り響き。。。
「ハイ、イケ麺蕎麦屋です~」と訛りバリバリの樋口くんです。そばについて語ってましたよ~
樋口くんは黒田マネージャさんから、「ライブ中の藤木さんがトイレに行ってる間に、代わりに歌ってくるように」という命を受けてるみたいで、ライブ会場への行きかたを。。。蕎麦屋の出前ですからね。
「京浜急行の汐入駅を下りてすぐ・・・」なんて言ってたけど。。各会場全部ちゃんとやるんでしょうね~
今年はこれがご当地ものですね。

「まりもみさんで「星になる」を」とか言うから、まりもみ出てくるの~??と思ったら、樋口くん登場。

きらきらのお蕎麦やさんでしたよ。しっかり長靴でした。

13.「星になる」
意外にこの曲いいですね~直くんが歌っても最高にいいです!!

「蕎麦食ってっか?」イエーイ「蕎麦さいこー!」イエーイ「手打ちさいこー!」イエーイと、ホレスタお決まりもあって楽しかった。
なかなかいい企画じゃないですかぁ・・・きっと武道館は本物のまりもみが来るんだろうなあ。。。
どうせなら、ひこさんもくればいいんだけどね。。

14.「Partyはこれから」
いよいよ盛り上がるぜ~って感じですね。蕎麦屋からダンサー直人に変身
ドクロプリントの白Tでしたよ~
サトリさんにダンスナンバーを書いてもらったとのことだもんね。当然ダンスですよ。カラマリと一緒に踊り歌ってました。

15.「SAMURAI FUNK」
期待した「Partyはこれから」よりも、こっちの方がよかったよ
特に途中のダンスパート。ハードなんですよ。それにオキアミさんもみんなで踊ってるの。ブレイクダンスを。すごいよ~会場ものすごく盛り上がってました。
ホントにかっこいい。これが見れて最高でしたもう見入っちゃいましたよ。
ダンスパートってけっこうカラマリとかを見ちゃうんだけど、ここでは直くんをしっかり見てました。

16.「HEY! FRIENDS」
これはもう会場みんなで踊ってました。意外に体がフリを覚えているもんだとちょっと感動

17.「No Problem!」
予習の効果ですよ~サビの部分はしっかり踊れました
全曲は・・・がんばって仙台までに復習します。直くんも一緒に踊ってくれるから、みんな予習して一緒に踊ると楽しいです。
そうそう♪秋には~京都なんて♪のとこ、横須賀って変えてましたよ!!
「どうもありがとう。楽しかったです」ってカラマリとオキアミさんが退場するから、これで終わりかと思ってしまったら・・・直くんとバンドのメンバーは残って。

MC5
ダンスどうだった?って聞くとこがかわいいよね。「35にもなって」なんて言ってたけど。
「Reverse」の話を、UNOのリバースのカードが8に似てるって言う話からだそうで・・・
UNOのグッズを出したいと思って、UNOのライセンス持ってる会社に聞いたら「うちの会社に何のメリットがあるのか?」って言われてしまったらしいです。。ちょっと悲しいね

あとは、真面目に環境問題の話を
「自分がエコな暮らしをしてるわけじゃないけど、知らないことが一番罪だと思う」しっかりと話してくれました。直くんからこういう話が出るのは、わりと意外でした。

18.「Oh,Yes」
直くんはスタンドマイクに手をかけて、歌ってくれましたが。。。これも私は感動でした。楽曲もすばらしいんだけど、ものすごい緊張感と、この歌に託す気持ち。。。それが会場全体に浸透して、とってもいい空間でした。説得力というか聴き手を引き込む歌い方で。。。また、ちょっとウルウルしかけ
だって、真正面から(またかい?)直くんを見てるわけですよ。目をつぶって、気持ちを込めて歌ってくれてて。。。気持ちがホントに伝わってきて、すごくよかったです
こんなに歌えるんだ~って、思っちゃいましたよ。

そして、「どうもありがとう」と手を振りながら。。。退場して、本編はここで終了です~
返信する
レポ LAST (もるるん)
2007-10-29 16:24:23
(さらにさらに続きです)

そしてアンコール
「なおひと!チャチャチャ」でお出迎え

アンコールは、もしやとは思ってたけど、グッズのジャージ上下で登場でした!!会場笑いでしたよ~
でも、何だか直くんが着ると、ジャージっぽくない。けど、あんまりイケてないで、上はすぐに脱いでツアーTなんだけど、プリントがキラキラなんだよ~

まずは「FBIwebって知ってる?」って話から。
「俺の知らないうちにランキングとかやってて」って、あんたは知らなかったのかい
だって、川柳とか選んでなかったっけ??って思わず突っ込みたくなった私です。でも、私は好きなPVでコメントを掲載させていただき、メモパッドもいただきましたので。。。

ライブでやってほしい曲ベスト10のうち、今日はまだ3曲しかやってないとのこと。。
なんで、第1位の曲をということで

19.「陽のあたる場所」
そっか~これが第1位だったか・・私はてっきり「anon」だと思ってました。
この曲を聴くと、東京国際フォーラムを思い出すわ~
会場のフリもそろってて気持ちよかったわ
あっという間に終わりだ~との感想を。
それと「No Problem!」の会場のフリに感動してました。「さすがシングルよりはけただけのことはある」と、まだ言ってました。

そのあと、やっぱりきた!!グッズ話。
「今回は絶対ジャージを作りたかった。全国干物化計画する」と自信満々に言ったものの、会場からの「高い~」との声に「え?いい生地使ってんだよ」だってかわいいじゃん。
それにみんなのリアクションに「ガッカリだよとも言ってた。
あと「オイラのグッズの」とか言ってて「オイラ」かよ~とかつっこんでしまいました。
しかし、今回のグッズは高いと思うんだけど、直くんはそういう感覚ないのかなあ。。。。

20.「七色」
オーラスはこの曲でした。この曲を聴くと風船を思い出す~
でも、みんなで歌って、横振りして。。。なんだか、ほんわかしたエンディングになりました
最後のメンバー紹介。全員を紹介した後「そして、ダンサー・藤木直人でした!」と言ってました。

直くんだけ残ってピック投げ!3階にも届いてたよ!!すごい!
でも本人は「久しぶりに投げると、あんまり飛ばない」とのことでした。
けっこういい席だったのに、私のとこには飛んでこなくて残念だわ

ということで、今回の公演は私は大好きです。途中の映像とかもなく、シンプルな構成だけど、ぎゅっとつまった内容だと、思いました~
基本的には去年のツアーと内容はあまりかわらないんだけど、何だろう、、、バックとの一体感とか、本人の余裕とか、リラックスできてるからかもしれないけど、とってもよかった。
何より、成長したダンサー直人と、ギタリスト直人(歌は?とか言わないでね)を見れたのが最高にうれしかった。本人も楽しそうだし、そんな直人を見てる私も楽しくって。。。大甘な採点ですが、本当に楽しかったし、ますます直くんが好きになりました。
まあ、席がよかったのかもね~ホントに歌ってる切ない表情とか見ちゃうと、、完全にやられましたもん。

あ~もう1本行きたい!と、今、検討中です。そのくらい、何回も行きたいツアーでした。
次回は。。。仙台です。横須賀よりももっと間近で見てきます

返信する

コメントを投稿

藤木直人」カテゴリの最新記事