もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

2泊3日、北海道2往復の旅

2017-01-02 00:00:16 | 日常
2016年は千春の秋ツアーラストの札幌が3連休にかかってて、
1982年以来の千春友達のDちゃんと、これは行くっかない!と画策。

私もDちゃんも月曜仕事が休めないので、札幌初日(12/24)だけいくことにしたのでした。
でも3連休だから、前日12/23に北海道入りして、観光もしようと。
2泊3日のツアーもとり、コンサートチケットもゲット。

あとは行くだけ!!

ところが~

前日の12/22から北海道地方の大雪で、飛行機が飛ばなくなってましたが、
12/23朝には落ち着いたようで、私が乗る予定の飛行機は機材の都合で
9時が10時出発の1時間遅れ。

空港でのんびりすごすことに。。。

ところが、10時出発が11:10出発となり・・・
もともと9時発だったのに・・・10時発とかの飛行機が遅れてるのにもかかわらず
先に飛び立っていく~

ようやく機内の入ったけど、なかなか出発しない。
まだ来てない一組の家族がいて。。。結局キャンセルしたらしいけど、
荷物を積んじゃったからって、おろすのにまた時間がかかり
結局12時少し前にようやく出発。

千歳上空までたどりついたけど、千歳空港天候不良で、上で待たされる~
下りてくれ~函館でも旭川でも我慢する~という
願いもむなしく「千歳空港閉鎖で、羽田へ引き返します」
マジか~
一応ね、引き返す時に、おつまみとドリンクのサービスはありました。

まったくさ~あの家族がちゃんと来てれば、間一髪下りれたかもしれないのにさ。

さて、羽田に戻ってきてしまった私たち。。。さあどうする!!!
コンサートは明日だ。

ってことで、陸路行くことに・・・
だって翌日も満席だし、飛ぶかもわかんないから、キャンセル待ちも
ダメそうだったんだもん。

ってことで、新幹線。ネットで調べたら全席指定って書いてある
なので、東京19:20発のを、えきねっとで押さえる!
次は函館のホテル。
じゃらんとか楽天とかで見ると、空室がどんどんなくなっていく・・・
これは、直接電話だ!
函館の駅の近くは満室。だったら、少し遠いとこから攻めようと五稜郭の方に電話したら
運よくあいてました。

羽田から東京に移動し、新幹線に!

ここで思った。この時代、北海道新幹線があってよかった。それからスマホって便利だ(笑い)

期せずして乗ることができた北海道新幹線。
もちろん満席だったけど、デッキに立ってるお客さん多数。
え?指定でなくてものれるの?

あとから見たら、立ち席乗車券みたいのがあるんですね~

何とか新函館北斗駅まで到着。ここから函館駅までは函館ライナーという
ので行くんだけど・・・

あのさ~JR北海道も何とかならんのかね
まあ、予想外に客が押し寄せたからだと思うんだけど・・・

まず新函館北斗駅で在来線乗り継ぐときに!スイカとか北海道はキタカだっけ?
カードは使えないので、自販機で切符を買ってください!なんだけど~
自販機は2つしかない。。。ちなみに、北海道新幹線は10両。で、満員ですよ。
どうなるか予想付きますよね。

さらに、その函館ライナー3両しかない。
みなさん、荷物がでかいわけですよ。スーツケースとかね。
10両から3両・・・・乗れるわけないでしょ。
予想ついてんだから、臨時だすとかさ~両数を増やしておくとかの臨機応変ができないのかね

外人さんが多いから詰めてくれとか、荷物は網棚にとか言ってもわかんないし。
通訳というか、ツアコンみたいな人が来て、最後は一生懸命伝えてくれて・・・
通勤時をはるかに超える状態で、45分遅れで出発。

函館からタクシーでホテルについたのは午前1時過ぎでした。
でも、このホテル、天然温泉がついてて2時まで入れるんで、まずは温泉でのんびりできました。

翌朝、函館は寒いけど、雪もふっていなくて。。。
ところがですよ。札幌地方は、50年に一度の大雪で、1日で90センチも積もったらしい。。。

ってことは、道路も線路も雪かきが必要ですね。ってことで除雪のため、JRは運休です。
函館から札幌へのスーパー北斗は朝から10:05のまで運休が決定。
10:48発のから走るかどうかってとこ。

函館駅に7時くらいについて~それからずーっと待合室で待機です。
でもね、いまどき、コンビニもあるし、タリーズもあるし、本屋さんもあるし。。。
まあ、何とかなるもんだ。

そうそ、「三代目J Soul Brothers」の札幌ドーム中止が函館駅にいるときに、
連絡あったようで、、、この日ドーム公演に行くために、
飛行機とばずに新幹線でここまで来た、ファンの子たち、泣いてる子もいました。
だよね~がんばってきたのに。

夜、吹雪だと視界悪いし、下は凍ってるしで事故っちゃったんですかね。
MAKIDAIさんたちの回復を祈ってます。

あと払い戻しの現金が函館駅はなくなってしまったらしく、証明書を出すってさんざん
アナウンスしてました。だよね。一気に高額だもん。

さてさて、先にホーム入っちゃう?なんて話してたけど駅員さんが、待合室で待っててというので
おとなしくしてましたが。。。
(あ。北海道は基本的に、発車の前にならないと改札しないのだ)
そしたら、改札の上に、10:48発が表示されたので、すぐにホームへ・・・
ところがもうそこには、かなりのお客さんがいて。。。それも、どう並んでるのかわかんない状況で
ホームも狭いのにごちゃごちゃで危ない状態でした。

とりあえずどこが前かもわかんないけど、列について。。。
10:48は動くことになったので、乗るぞ~ってことです。

駅に電車が入ってきて、自由席は2両ですからね。立ったまま4時間以上はきついけど、
でも行くしかないのだ!
そしたら、わりと早めに乗れてっていうか、すぐ近くにドアがあった。。ので、
流れにのって中に入れたって感じ。

でもね、奥に行ってくれればいいのにさ、入り口近くに席確保して、通路をふさいで網棚の上に荷物を載せるだなんだって・・・
あとにしてくれ~真ん中辺あいてるのに。
だから「ちょっと通らせて」と言って、中まで入って席ゲット。

座ってなかったらおばさんにはしんどかった。
結局、スーパー北斗がついたのは17時前・・・1時間58分遅れで札幌到着。

2時間超えたら、特急料金払い戻しだったのに、せこいぞ。
千歳付近、飛ばしてたからな

ということで、ホテルにチェックインしてから、会場に向かおうと駅に行ったら
タクシーは長蛇の列。
え~いつ来るかわからんよね。
ってことで、地下鉄で行くことに・・・

何とか到着したぜ、ニトリ文化ホール
17:30開演・・・遅れて始まったらしいけど、それでも行ったときは3曲目の「恋」でした。

コンサートが終わって~
お友達のNちゃんと合流。
そうそう、この日くるはずだった、Rちゃんは、
彼女も千歳上空で引き返しになり~それもふざけた理由だよ
千歳空港混雑で降りれないって・・・
私らと同じルートで陸路くることになり。だからこの日は函館泊まり。
でも、彼女は秋ツアーオーラス25日のチケットも持ってるから。。。

Nちゃんと合流して~
大通公園のホワイトイルミネーションをちょっとだけ見て。。。
テレビ塔がきれいだったよ。

それから予約していた「くさち」という居酒屋に。。。

カニ、ポテト、ザンギ・・・あれこれ堪能しました。
すごく美味しかった。お店の雰囲気もよくて、また行きたい。

翌日はだいぶダイヤも普通になってきてて。。。
小樽観光してきました。

まあ、お土産購入スイーツツアーともいう(笑い)

ルタオ、北菓楼、六花亭。。。

ルタオの店内で食べたソフトクリーム。めっちゃ美味!

あとは、北一とかでガラス見て~
北一アウトレットでほしいのもあったけどな~割りそうなんでやめました。

運河を見て~っていうか、観光客すごかったなあ。
天気もまあまあで、運河はきれいでした。

ホントなら、23日の夜、ライトアップされた運河をみにきてるはずだったのに

千春鮨でおひる食べて~って思ったら、なんとお休み。
もしかして、札幌のオーラスにみんなで行ってしまったのかしらん?
残念。

なので、巽鮨でお寿司食べました。おいしかった~

そして小樽からまた札幌まで
それから千歳空港へ~

そうそ、札幌から千歳空港に向かう電車も23分遅れました。
途中千歳駅で雪でポイントが切り替わらないとアナウンスがながれ
え~帰りもかよ!と思いましたが、こちらは大丈夫でした。

帰りの飛行機は順調で。。。。

2泊3日。北海道二往復の旅が終わったのでした