ロックの源流を私なりに整理するとこうなる。
上手くまとめていると常々思っていたのだが、縦軸の「保守・変革」というのはあくまでサウンド面であって、歌詞という概念は含まれていなかった。ほとんど歌詞を気にしたことがないから。
今回のディランの受賞でこの体系が崩れてしまった。
もっと言うと、音楽と文学の枠組みを超越して「ロックとは何か」をあらためて考えることになってしまった。
難しいな。答えは風の中にないぞ。
上手くまとめていると常々思っていたのだが、縦軸の「保守・変革」というのはあくまでサウンド面であって、歌詞という概念は含まれていなかった。ほとんど歌詞を気にしたことがないから。
今回のディランの受賞でこの体系が崩れてしまった。
もっと言うと、音楽と文学の枠組みを超越して「ロックとは何か」をあらためて考えることになってしまった。
難しいな。答えは風の中にないぞ。