経営管理の分野で「古典」といっていいほど有名な「ホーソン実験」。1920年代、ハーバード大学エルトン・メイヨー教授の指導による、アメリカのウェスタン・エレクトリック社のホーソン工場で行われた労働者の作業効率に関する実験である。長年かけていくつかの調査実験がなされたが、有名なのは「照明実験」。工場の照明と作業能率の相関関係を調査することが目的で行われた。当初は予想どおり、工場の作業場を明るくした場合、従来より高い作業効率となった。ところが念のため、照明を暗くしても(元に戻しても)、同じく従来よりも作業効率が高くなってしまうという予測とは間逆の結果が起こる。それにより、「仕事の効率は、物理的な職場環境よりも、職場における個人の人間関係や目標意識に左右されるのではないか」、という仮説が導き出された。この実験以来、経営管理論の主流は、フレデリック・テイラーの「科学的管理法」から、メイヨーが提唱する「人間関係論」へと変わっていったのである。
本日から新オフィスでの仕事。全体レイアウトは広々とし、個人机の幅は広がり、椅子は格段に座り心地がよくなり、かさばる紙の資料は相当削減された。かなり気持ちいい。
「オフィスの環境が変わったからってパフォーマンス上がるわけちゃう、って80年前にホーソン実験で証明されてまっせぇ!」ってな言い訳をせぬよう、頑張らねばイカン!
本日から新オフィスでの仕事。全体レイアウトは広々とし、個人机の幅は広がり、椅子は格段に座り心地がよくなり、かさばる紙の資料は相当削減された。かなり気持ちいい。
「オフィスの環境が変わったからってパフォーマンス上がるわけちゃう、って80年前にホーソン実験で証明されてまっせぇ!」ってな言い訳をせぬよう、頑張らねばイカン!