経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

意思決定とビジネス・アナリティクス

2016-05-28 07:38:52 | 雑感
ビジネスの研究・教育だけど、海外の大学では意思決定とビジネス・アナリティクスのコースを設けている、というトコロが少なくないの。

かつて?は、エンジニアリングのコースと重複するような感じでもあったのだけど、方法論としてはエンジニアリングとの絡みを残しながらも、先端のビジネスでの人材育成および研究が強調されてつつある、という見方を個人的にしている、そんな具合。

人、物、金、情報という対象に関する枠組みが重要で、やはり科学的な方法論の構成だけでは片付かない問題が多いから、社会科学の基盤をしっかり重視する、そんな姿勢が必要かなーと。

だけども、もちろん、数理に基づく方法論の構成ってコアでもあるかと・・・。それに、情報関連のテクノロジーと先端のツールがビジネスを大きく変える、そんな過去の経験による推論も否定できない、という気がして・・・。

そう言えば、地域活性だけど、こういった先端を積極的に掴む、そんな発想が大切って感じているの。それに、自然との共存の中で発想が常に新鮮になって・・・。

個人的には、海の見える土地で、自然を感じながら、数理と情報に関するビジネスに絡んだ方法論を開拓し続ける、そんなやり口が合っている、という気がしているの。もちろん、意思決定とビジネス・アナリティクスの分野という位置づけになるし、ベイズや機械学習といった統計科学がベースなんだけど。

だけど、シンガポールの勢いが凄くて、ちょこっと向こうに行きたい気分でもあって・・・。




5月27日(金)のつぶやき

2016-05-28 04:09:17 | 雑感

Quality of Qualities is a significant principle to improve business results, and it means a basic thought in PDCA method.



アントレプレナー

2016-05-28 03:18:51 | 雑感
タクシーを呼び出す、というアプリを使ったビジネスのシステムを構築している企業さんだけど、複数が存在という状況なの。

アジアのある企業さんだけど、実際のところを確認してみたい、そんな気分なの。今後、どんな展開をして行くのか、そんなことも気になっている、という次第。

やはり、シンガポールに行って、アレコレ調べたい、そんなことを考えていて・・・。ビジネスを創るのって、社会を変える、ということでもあるでしょ。まあ、地域に絞って考えても良いのかもしれないけど、勢いのある処に行って、その本質を探りたい、という思いが強い、というのが個人的な状況。

アントレプレナーの基盤を知りたい、要はそんなことなんだけど。実は、学問と密接、そんな構図を想定しているの。

頑張りましょう。


ツールの設定

2016-05-28 02:15:39 | 雑感
とりあえず、古いパソコンを蘇らせてみたの。SSDと再インストールを行っただけなんだけど、ウマく行ったみたい。まあ、外で使う、そんなアイテムの1つが復活、ということ。何しろ小さいので、ホント、助かる、というモノなの。

だけど、あまり欲張り過ぎて、アレコレとツールを入れると、結局は重たくなって・・・。ソフトとその処理時間のことだけど。ココイラは、抑えて使う、という必要が。