ヴァージン・ギャラクティック社は19日、
“スペースシップ2”にロケットエンジンを搭載して、初めての滑空試験を実施しました。

“スペースシップ2”は、現在ザ・スペースシップ・カンパニーによって開発が行われ、
ヴァージン・ギャラクティック社によって運用される予定の“サブオービタル宇宙船”です。
“サブオービタル宇宙船”とは、
スペースシャトルやソユーズ宇宙船などとは異なり、
地球を回る軌道には乗らないんですねー
でも、一般的に宇宙とされている高度100キロを飛行する宇宙船です。
宇宙にいられる時間は数秒なんですが、“青い地球”や“黒い空”を眺めることができ、
自由落下時には無重力状態も味わえます。
現在、いくつかの会社によって“サブオービタル宇宙船”の開発が行われていて、
その中でも“スペースシップ2”は、もっとも実現に近い機体なんですねー
“スペースシップ2”は、2010年から滑空試験を開始し、
今年の8月までに22回の試験を行ってきました。
この後、“スペースシップ2”にロケットエンジンや熱防護システムを、
搭載・装着する作業が始まっています。
これにより、実際の宇宙飛行に向けた機体造りは進み、
12月19日、本番にきわめて近い構成での“スペースシップ2”による滑空試験が、
実施されることになります。
今回の飛行に関して、ヴァージン・ギャラクティック社は
「すべての目的を達成した」と発表しているので、どうやら試験は成功したようです。
実用化に向けた次のステップは、ロケットエンジンに火を入れて飛行すること。
今年の5月30日にアメリカ連邦宇宙局(FAA)から、飛行試験の許可が与えられているので、
年内にも、“スペースシップ2”による高度約100キロメートルへの弾道飛行が、
実現すると期待していたんですがねー
ヴァージン・ギャラクティック社によれば、
ロケットエンジンを用いた空中での打ち上げ試験には、
あと最低でも2回の滑空試験が必要なようです。
こちらの記事もどうぞ ⇒ 今度はヴァージンの“スペースシップ2”
“スペースシップ2”にロケットエンジンを搭載して、初めての滑空試験を実施しました。

“スペースシップ2”は、現在ザ・スペースシップ・カンパニーによって開発が行われ、
ヴァージン・ギャラクティック社によって運用される予定の“サブオービタル宇宙船”です。
“サブオービタル宇宙船”とは、
スペースシャトルやソユーズ宇宙船などとは異なり、
地球を回る軌道には乗らないんですねー
でも、一般的に宇宙とされている高度100キロを飛行する宇宙船です。
宇宙にいられる時間は数秒なんですが、“青い地球”や“黒い空”を眺めることができ、
自由落下時には無重力状態も味わえます。
現在、いくつかの会社によって“サブオービタル宇宙船”の開発が行われていて、
その中でも“スペースシップ2”は、もっとも実現に近い機体なんですねー
“スペースシップ2”は、2010年から滑空試験を開始し、
今年の8月までに22回の試験を行ってきました。
この後、“スペースシップ2”にロケットエンジンや熱防護システムを、
搭載・装着する作業が始まっています。
これにより、実際の宇宙飛行に向けた機体造りは進み、
12月19日、本番にきわめて近い構成での“スペースシップ2”による滑空試験が、
実施されることになります。
今回の飛行に関して、ヴァージン・ギャラクティック社は
「すべての目的を達成した」と発表しているので、どうやら試験は成功したようです。
実用化に向けた次のステップは、ロケットエンジンに火を入れて飛行すること。
今年の5月30日にアメリカ連邦宇宙局(FAA)から、飛行試験の許可が与えられているので、
年内にも、“スペースシップ2”による高度約100キロメートルへの弾道飛行が、
実現すると期待していたんですがねー
ヴァージン・ギャラクティック社によれば、
ロケットエンジンを用いた空中での打ち上げ試験には、
あと最低でも2回の滑空試験が必要なようです。
こちらの記事もどうぞ ⇒ 今度はヴァージンの“スペースシップ2”