きょうは夕方から札幌市立大学大学院の授業(90分×2コマ)です。
一方的な講義はしないことにして、本日の参加者は3名で自己紹介から始まりました。
お二人は老年看護学、お一人は地域看護学。皆さんなかなか経験豊富ですから、意見を聴きながら授業を進めました。
高齢者=認知症、壮年者=糖尿病、若者=メンタルヘルス のような事例検討にあいなりました。
アプローチの仕方は多面的になり、いろいろ教えてもらい、どっちが教師か分からなくなりました。これが前沢流大学院授業です。
次回は2週後に 地域課題をいかに政策に反映させるか、勉強したいと思います。
参加者の皆さんのほうは勉強にならなかったのではないかと心配でしたが、「久しぶりで現場の話が聞けてよかった」と言ってくださったので、まあよかったかな?
一方的な講義はしないことにして、本日の参加者は3名で自己紹介から始まりました。
お二人は老年看護学、お一人は地域看護学。皆さんなかなか経験豊富ですから、意見を聴きながら授業を進めました。
高齢者=認知症、壮年者=糖尿病、若者=メンタルヘルス のような事例検討にあいなりました。
アプローチの仕方は多面的になり、いろいろ教えてもらい、どっちが教師か分からなくなりました。これが前沢流大学院授業です。
次回は2週後に 地域課題をいかに政策に反映させるか、勉強したいと思います。
参加者の皆さんのほうは勉強にならなかったのではないかと心配でしたが、「久しぶりで現場の話が聞けてよかった」と言ってくださったので、まあよかったかな?