サイエンス好きな男の日記

気が向いたときに、個人的なメモの感覚で書いているブログです。

また火災保険が値上げします!

2022-07-30 13:12:59 | 不動産賃貸業

2022年10月から火災保険が値上がりするそうです。

以下は、代理店経由で東京海上日動の火災保険の見積もりを取った結果です。

物件は築50年ぐらいの築古テラス(延床40㎡前後)です。

9月末までは、契約期間5年間では保険料が8.5万円、10年間では15.1万円。

見積もり A)

 

見積もり B)

それが10月になると、以下の通り、契約期間5年間で16.3万円になり、もう10年間の契約ができなくなる、ということです。

見積もり C)

見積もり A) と C) を見比べるとわかりますが、保険料が倍以上増えています

また、見積もり B)とC) を見比べると、わずか1ヶ月の始期日の違いで、契約期間5年のほうが保険料が高い、というありえない状況です。

現在、契約期間5年となっていた火災保険をすべて解約し、契約期間10年に変更しようと思います。

保険料としては、ネット保険(楽天、SBI、AIG等)のほうが安いらしいので、今後はちょっと検討してもいいかもしれません。もちろん、価格だけではなくトラブル発生時の迅速な対応や交渉などの対応も重要なので、その点がしっかりしていることが前提ではあるのですが。。。

でも、毎年のように、しかもその値上げ額が信じられません。それだけ自然災害なども増えてきていることが一因だとは思うので仕方がない部分もありますが、ちょっと厳しくなってきますね。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽光発電の売却は得なのか... | トップ | また火災保険が値上げします... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産賃貸業」カテゴリの最新記事