今週、3年生2クラスで行いました
まずは、10月6日、桜組
集中して聞いています
いつもの準備運動をグループで
自由のように見えますが、準備運動の流れに沿って行っています
めあてと学習メニュー(学習の流れ)を読みます
優しい表情で授業を進める先生
先生が見本を見せて(先生が見本を見せられるってすごい)
気付きを発表中
今日のめあてと声かけのポイント
たくさんの学び合い
ここで子どもたちの中から、よい例を披露
再び学び合い
相互評価も入れながら
先生は、常に子どもたち全員が見える立ち位置で活動をチェックしています
授業の終末、まとめです
自己評価中
10月8日(本日)、鳩組
みんなで協力
準備体操は各グループで合図を入れながら
(ねこちゃん体操から始まります)
組み体操みたいな動きも取り入れて
技のおさらいも準備のうち
めあてと学習メニューの確認
めあては「側転・前転・後転を組み合わせて『お話マット(連続技)』をつくり、スムーズに技と技をつないで行うことができる」
先生の演技(鳩組の先生もすごい)
学び合い
ますは、基本の『お話マット』から
子どもたちの中からお手本の演技
再び学び合い
今度は、グループで工夫して『お話マット』をつくります
これからの活動の確認中
いよいよ、『お話マット』づくり
グループで考えながら活動しています
先生は、全員が見渡せる位置で、活動をチェックしています
グループ発表
授業のふり返り
どちらのクラスも、規律あるよい雰囲気の中、前向きな気持ちで集中して学習できていて、子どもたちの質の高さがよく伝わってきました。
そして、桜組の先生からは、初任とは思えない指導力を感じました。
鳩組の先生の授業では、さすがベテランという場面がたくさん見られました。
子どもたちだけでなく、先生たちもよく協同できていて、両クラスとも主体的にしっかりと活動できていました
このように、時々授業を参観し合って、授業の質を高めています