宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

宮小ミニライブ(^_^)v ~Part 2~

2014年02月23日 | インポート
2月18日・19日・21日のブログの続きです
ボーカル担当の先生は、NHKのど自慢全国大会出場権を勝ち取った経歴の持ち主です(都合で出場はしていませんが)
それを教育に生かさないなんてもったいないとおこなったライブです
これでも今回は、「とりあえず」おこなってみたレベルです
実は、宮原小学校には、他にもピアノや難しい楽器を演奏できる先生が何人もいます
ホント、他の学校がうらやましがられるぐらい 
しかも、楽器は演奏できなくても、しゃべりはバッチリという先生もたくさん
だから、第2回は、もっとパワーアップして・・・・・

Dscf6009

子どもたちの感想の一部をご紹介します

「・・・それで、オリジナル曲やCDはつくっているのかな? もりあがって楽しかったミニライブ。第2回では、リクエストやメンバーをふやすなどいろいろなことをしてほしいと思いました。第2回開催の日を待っています!」
「・・・ぼくは、あさ先生がやっていたドラムをしたいです。理由は、すごくはくりょくがあり、ぼくが秋祭りでたいこをやっているので、すごくやりたくなったからです。これからも、たばた先生には、お客さんにかんどうをとどけてほしいです。」
「・・・どの先生も、すごくじょうずだった。わたしも、あんなふうになりたい。」
「わたしは、今日、くやしい気持ちと楽しい気持ちになりました。くやしい気持ちは、たばた先生の歌を聞いたからです。わたしも、『ベストフレンド』は歌詞を見てたまにしか歌わないけど、先生に負けたことがくやしいです。楽しかったことは、アンコールの時におどったからです。とても楽しくて、ダンスにきょうみをもちました。」
Dscf6042
「わたしは、きのうの夜から歌をきくのがとても楽しみで、わくわくしていました。・・・・・たばた先生の歌声はとてもすてきで、きらきら光っているように見えました。・・・」

「・・・すごくかっこよかったです。こころがあったまりました。こんなことがあるの?ってびっくりしました。ぼくもやりたいです。いろんなうたをおしえてくれてありがとうございました。たのしかったです。」

「うしろでおどってみれば、たのしいなとおもいました。こんなたのしいちょうしゅうがあってうれしかったです。だんすははじめてだからわからなかったです。でも、まねをしたらできたのでたのしかったです。・・・」

Dscf60572

「たばた先生は、声がきれいであこがれていました。わたしは、感動しました。たばた先生みたいに声がきれいで歌をうまく歌えるようになりたいです。夢は、歌手になりたいと思いました。理由は、全校を楽しませてくれたからです。わたしが大人になったら、楽しみにしていてください。」

「『恋するフォーチュンクッキー』、とても感動しました。ダンスをするとき、初めはとてもきんちょうしました。でも、とちゅうから自然に体が動いてとても楽しくて楽しくてしかたがありませんでした。またやってください。」

  「私は、歌が好きで、『ベストフレンド』という歌を今朝歌いながら学校に来たので、朝集の時同じ曲でビックリしました。たばた先生は心がこもった歌い方なので私もいっしょにずっと歌っていました。『恋するフォーチュンクッキー』のときは、ずっとジャンプしておどっていました。また、楽しいコンサートをひらいてください。・・・」

Dscf5986

「・・・ありがとうございました。寒い中、とても心があたたかくなりました。朝からとても楽しくなりました。・・・これからもがんばってください。」

「思っていた以上にすばらしいコンサートでした。『恋するフォーチュンクッキー』では、口ずさみながらおどりました。先生には、歌声でみんなを幸せにしてもらいたいです。」

「ぼくは、テレビなどで歌を聴くときがあります。でも、生で聴いたことがなかったので、今日歌ってくれて、いい勉強になりました。また、初め、前でおどるのがはずかしかったけど、歌を聴いたり、みんなが前でおどったりしているのを見ていて、ぼくもおどりたくなってきました。ぼくは、歌うのが好きなので、いつも家で歌っています。みんなの前で歌うのがはずかしくないのかなぁと思いました。すごく楽しかったので、また歌ってほしいなぁと思っています。楽しみにしています。」

Dscf5974

ポスターを校内に貼って参観日に見ていただくようにしたり、ブログで紹介したり、地域の会があったときにお知らせしたりして、いろんなところで広く呼びかけていたので、たくさんの方が来てくださいました
みなさん、楽しんでいただけたようで、「子どもたちにとっても、見に来た者にとっても大変よかったので、またぜひ開いてください」という内容のご意見をたくさんいただきました

第2回は、まだ予定していませんが、もう今から「全員の先生が前に出てしまったら、どうしよう・・・」と、うれしくて困っている?私です