宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

ブログ再開 (^_^)v

2014年02月17日 | インポート
長い間、ブログをお休みしていて申し訳ありませんでした
長期出張で、たくさん勉強してきました
そこですばらしい先生方とも出会えました
・・・・・お伝えしたいことは山ほどあるのですが、個人的なことはさておき・・・・・
本日、東洋英和女学院大学教授の宮崎先生に来ていただき、授業研修を行いました
宮崎先生は、校長先生のお友達ということで、横浜から本校に何度も来て助言してくださっています
以下、1年鳩組での授業風景です
ちょっと(かなり?)緊張気味かな?

Dscn4494

優しい先生(いつも優しいです
Dscn4495

しっかり写します
Dscn4499 Dscn4504

先生も丁寧に板書します
Dscn4509

今日の学習メニュー
難しい時刻の表し方も、毎日見ていると1年生でも読めるようになります

Dscn4510

先生は、一人一人分かっているか、短時間でチェックします
Dscn4516

書き順の勉強中
Dscn4527 

教え合ったり、チェックし合ったり、相談し合ったり・・・・・1年生でも学び合いが成立します
Dscn4543 Dscn4546

Dscn4548

もちろん、強制ではありません
必要に応じた学び合いです
一人で座って、勉強したことを確かめるのも大変いいです

Dscn4554

教えに行きすぎてもダメです
時間があまったら、じっと待つのは時間がもったいないので、プリントの裏にさらに考えた答えを書きます

Dscn4561

相互指名で発表です
Dscn4568

黒板に書いていく友達の考えにみんな注目
Dscn4573

先生のまとめのお話にも真剣
Dscn4576

授業の感想を裏までかいている子が多くいました
Dscn4582 Dscn4583

一斉授業と学び合いの授業を取り入れた1年生の国語の授業でした